• ベストアンサー

振られた人に対する劣等感

こんばんは。18歳の男です。 先日、1年ほど前に振られた人に会う機会がありました。 その人とは高校の部活が一緒だったのですが、後輩の試合の応援に来ていただけで距離もあったし、何より気まずくて わざと目を合さないようにして、一言も話しませんでした。 でも、久しぶりに見かけた相手はどこか輝いてて、「自分は何してるんだろう・・・」という気持ちになりました。 自分なりに毎日一生懸命やっているつもりなのですが、それでも 劣等感が消えません。 こういう状況から抜け出したいのですが、どうしたらいいですか? どうすればいいかわからなくてとても辛いです。 わかりづらい文章ですいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何も心配したり焦らなくて大丈夫ですよ。 同じ状況になれば誰もが普通に抱く感情だと思いますから。 まずは劣等感に悩んでいる自分を褒めましょう。 だって、marotoshiさんは毎日一生懸命やっているのでしょう? もうひとつ大事なことがあります。 気まずくて目を合わさず一言も話さなかったとのことですが、 次に会った時には「久しぶり、元気にしてる?」と笑顔で声を掛けられる男になりましょう。 もちろんすぐに出来るようになる必要はありませんし、 振られた人に会うのはやはり気まずいものです。 ただ、そっちの方が断然カッコいいですよ! そして相手も「おっ、何だかたくましくなったね」と見直してくれると思います。 こうして悩める君なら大丈夫さ。

marotoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^_^) 正直言って彼女の事はまだ好きですし、忘れられるまでにはもう少し時間がかかりそうです。 でも、少しずつ前向きに考えられるようになってきました(*^_^*) 彼女と会うことは当分無いと思いますが、 会った時は笑顔で声がかけられるような男になるために 自分を磨いていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rur
回答No.3

再度こんばんは。回答者NO2です。こんな質問もありましたのでご参考までに・・・↓↓↓↓

参考URL:
http://okwave.jp/qa4174727.html
marotoshi
質問者

お礼

わざわざありがとうございますm(__)m 参考になりました(^^♪

• rur
回答No.2

こんばんは。50歳代のオヤジです。ほろ苦い思い出の中であなたの質問を 読ませていただきました。あなたはなぜ気まずいのですか?あなたはまだ彼 女の影に引きずられてます。だから彼女が気になるのです。あなたは彼女か ら否定されたのですから、彼女はあなたを見ていません。彼女の意識の中に はあなたはいないのです。ですからあなたは彼女が気になる(意識の中に存 在する)ことはあなたの気持ちの整理ができていない証です。あなたが彼女 の影を引きずっているのでは次の展開などは期待できません。残念ですがあ なたは否定されました。(この否定されるという状況はこれから先の人生に 頻繁に起こりますから心配は無用です)ポイントはこんな状況を気持ち転換 で乗り切る精神力を身につけることです。あなた1年間もあなたを意識の中 に持ってもいない人間(彼女)からあなたの気持ちを支配されていたのです よ。時間がもったいないです。そう考えると自ずとそんな弱い自分の精神力 と戦うファイト(闘志)がわきませんか?

marotoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにその人を見かけると、どうしても目で追ってしまう自分が います。この状況を乗り越えなければいけませんね(ーー;) 何とか頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

• super-bob
回答No.1

劣等感を感じたのですね? そういう事ってありますよね。 でもね、ふられた相手に劣等感なんて持たない自分になりましょう。 私も経験がありますが、凄く好きになったけど同様にふられて何度も凹みました。 【私の一例】 告白した私をふったあと、相手の女性は『この人は私を好きでいる』と思っていたようです。 連絡をとったり遊んだりは続けていましたが、数ヵ月後私は別のキレイな女性と一緒に遊んでいる所で、偶々再会したのです。 私をふった女性はその時私ではなく、相手の女性をスゴイ形相で睨みました。 どうやら他の女性に心変わりした事で、激しく嫉妬したようです。 その結果、私をふった女性の方が惨めな気持ちになったようで、後日電話で本音を話してくれました。 格好悪い自分をあいてに見せてしまっても、後で挽回すれば劣等感ではなく優越感を持てるのですよ。 『僕には無理です』と思うかもしれませんが、私だってのっけからうまくなんて出来ませんでした。 百戦錬磨の達人ではないのでうまく出来なくても良いと思います。 まだまだ若いのですから、そういう嫌な気持ちを経験して、次なるステップを踏み出しましょう。 結果自分が頑張った事で成長したら勝ちです。 告白してうまく成就していたら出来ない成長が出来るなんて美味しいじゃないですか。 だから、そうやって何度もふられて磨かれて魅力的になったら良いのです。 この先何年かしてその女性と付き合うかもしれないですよ。 今の状況から抜け出すために最も簡単な方法は、その人以上の女性を探して恋することですよ。 付き合えなくてもその人には劣等感持たなくなります。

marotoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、成長するためにも何度も振られたほうがいいのかもしれませんね。新しい恋を探して頑張ろうと思います。 ありがとうございました。