• ベストアンサー

振られた人に対する劣等感

こんばんは。18歳の男です。 先日、1年ほど前に振られた人に会う機会がありました。 その人とは高校の部活が一緒だったのですが、後輩の試合の応援に来ていただけで距離もあったし、何より気まずくて わざと目を合さないようにして、一言も話しませんでした。 でも、久しぶりに見かけた相手はどこか輝いてて、「自分は何してるんだろう・・・」という気持ちになりました。 自分なりに毎日一生懸命やっているつもりなのですが、それでも 劣等感が消えません。 こういう状況から抜け出したいのですが、どうしたらいいですか? どうすればいいかわからなくてとても辛いです。 わかりづらい文章ですいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何も心配したり焦らなくて大丈夫ですよ。 同じ状況になれば誰もが普通に抱く感情だと思いますから。 まずは劣等感に悩んでいる自分を褒めましょう。 だって、marotoshiさんは毎日一生懸命やっているのでしょう? もうひとつ大事なことがあります。 気まずくて目を合わさず一言も話さなかったとのことですが、 次に会った時には「久しぶり、元気にしてる?」と笑顔で声を掛けられる男になりましょう。 もちろんすぐに出来るようになる必要はありませんし、 振られた人に会うのはやはり気まずいものです。 ただ、そっちの方が断然カッコいいですよ! そして相手も「おっ、何だかたくましくなったね」と見直してくれると思います。 こうして悩める君なら大丈夫さ。

marotoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^_^) 正直言って彼女の事はまだ好きですし、忘れられるまでにはもう少し時間がかかりそうです。 でも、少しずつ前向きに考えられるようになってきました(*^_^*) 彼女と会うことは当分無いと思いますが、 会った時は笑顔で声がかけられるような男になるために 自分を磨いていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rur
  • ベストアンサー率15% (32/201)
回答No.3

再度こんばんは。回答者NO2です。こんな質問もありましたのでご参考までに・・・↓↓↓↓

参考URL:
http://okwave.jp/qa4174727.html
marotoshi
質問者

お礼

わざわざありがとうございますm(__)m 参考になりました(^^♪

  • rur
  • ベストアンサー率15% (32/201)
回答No.2

こんばんは。50歳代のオヤジです。ほろ苦い思い出の中であなたの質問を 読ませていただきました。あなたはなぜ気まずいのですか?あなたはまだ彼 女の影に引きずられてます。だから彼女が気になるのです。あなたは彼女か ら否定されたのですから、彼女はあなたを見ていません。彼女の意識の中に はあなたはいないのです。ですからあなたは彼女が気になる(意識の中に存 在する)ことはあなたの気持ちの整理ができていない証です。あなたが彼女 の影を引きずっているのでは次の展開などは期待できません。残念ですがあ なたは否定されました。(この否定されるという状況はこれから先の人生に 頻繁に起こりますから心配は無用です)ポイントはこんな状況を気持ち転換 で乗り切る精神力を身につけることです。あなた1年間もあなたを意識の中 に持ってもいない人間(彼女)からあなたの気持ちを支配されていたのです よ。時間がもったいないです。そう考えると自ずとそんな弱い自分の精神力 と戦うファイト(闘志)がわきませんか?

marotoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにその人を見かけると、どうしても目で追ってしまう自分が います。この状況を乗り越えなければいけませんね(ーー;) 何とか頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

  • super-bob
  • ベストアンサー率24% (28/114)
回答No.1

劣等感を感じたのですね? そういう事ってありますよね。 でもね、ふられた相手に劣等感なんて持たない自分になりましょう。 私も経験がありますが、凄く好きになったけど同様にふられて何度も凹みました。 【私の一例】 告白した私をふったあと、相手の女性は『この人は私を好きでいる』と思っていたようです。 連絡をとったり遊んだりは続けていましたが、数ヵ月後私は別のキレイな女性と一緒に遊んでいる所で、偶々再会したのです。 私をふった女性はその時私ではなく、相手の女性をスゴイ形相で睨みました。 どうやら他の女性に心変わりした事で、激しく嫉妬したようです。 その結果、私をふった女性の方が惨めな気持ちになったようで、後日電話で本音を話してくれました。 格好悪い自分をあいてに見せてしまっても、後で挽回すれば劣等感ではなく優越感を持てるのですよ。 『僕には無理です』と思うかもしれませんが、私だってのっけからうまくなんて出来ませんでした。 百戦錬磨の達人ではないのでうまく出来なくても良いと思います。 まだまだ若いのですから、そういう嫌な気持ちを経験して、次なるステップを踏み出しましょう。 結果自分が頑張った事で成長したら勝ちです。 告白してうまく成就していたら出来ない成長が出来るなんて美味しいじゃないですか。 だから、そうやって何度もふられて磨かれて魅力的になったら良いのです。 この先何年かしてその女性と付き合うかもしれないですよ。 今の状況から抜け出すために最も簡単な方法は、その人以上の女性を探して恋することですよ。 付き合えなくてもその人には劣等感持たなくなります。

marotoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、成長するためにも何度も振られたほうがいいのかもしれませんね。新しい恋を探して頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人の応援、目に付いたと言われました…

    試合中、恋人を応援しすぎてしまいました。 甘かった自分が、悔しくて悲しくてしかたないです。 聞いてください。 先日、大学の部活の大会がありました。 私は引退した身ですが、彼が現役を続行しています。 応援はみんな、コートサイドで声を張り上げてする雰囲気です。 でも、私は彼の試合の際に頑張りすぎてしまったよう…。 しかも他の人の試合に対する応援とは、明らかに温度差があったと。 見ていて少し目に付いた、と同期から大会終了後に言われました。 本当に、情けなく恥ずかしいと思っています。 たとえ自分にそのつもりがなくとも、付き合っている関係にある以上、 他の人と同等に接しているつもりであっても色眼鏡で見られる。 部内ではそこまで考慮して、気をつけて行動しなければならなかったのに。 そんなことは下の学年の頃から分かっていたことなのに。 少し気にしつつも、このくらいならいいかな、と思ってしまった自分がいたことが本当に恨めしくて。 私は今回、選手ではありませんでしたが その分、低学年の子たちも自分の試合前は充分アップできるよう雑用を手伝ったり、 怪我をした部員に付き添って病院に行ったり。 カメラの勉強もして、みんなの試合を写真に収めました。 温度差があったと言われれば、そこかも知れないとも思います。 写真を撮ろうとすると、試合自体に集中することができません。 選手や周囲がガッツポーズをした瞬間を収めたいと思えば、自分がガッツポーズすることはできないんです。 彼の試合は、自分が応援したい、自分の声を届けたい思いが強かったので、写真もそこそこに応援していました…。 だから逆に、彼のベストショットはあまりありません。 悔しいです。 確かに彼の試合は熱くなり過ぎてしまいました…。 でも彼の試合では涙なんて流さなかったけれど、私と同じ初心者だった後輩が大健闘した試合のあとは、顔がぐちゃぐちゃになるくらい泣きました。 後輩も、○○さん(私)の声聞こえました、って言ってくれました。 初心者で負けてしまった低学年の後輩も、そばにいてくれてありがとうございますって、言ってくれました。 すごく嬉しくて、応援にきてよかったなと思っていたんです。 決して彼だけを見に行ったわけではないんですから…。 なのに、私のちょっとした行動で、そういったことが全てなくなってしまった気がして。 私は現役の頃から、バリバリ運動部な雰囲気に馴染めず、競技もあまり上手くなれず。 悲しさを引きずったまま引退しました。 久しぶりの部活の場は怖かったけれど、私なりに大会期間中頑張ったつもりでいたのに…。 この部活は、幹部を終えた後だと「引退」という形になります(私は昨年4年の大会後に引退し、今5年です)。 でももう、「退部」したい思いです。 籍を抜いてもらいたいです…。 彼に対する応援の面だけ、今後改めればよいだけかもしれません。 でもやっぱり馴染めない、悲しい思いがつよくて。 私はただ気持ちを聞いてもらいたかっただけかもしれません。 長文申し訳ありません。 気持ちの持ちようを、教えていただけると助かります、お願いします。

  • こんにちは。高校生女です。

    こんにちは。高校生女です。 先日部活最後の試合が行われました。 私が一回戦突破した時、次の試合を一人で 待っていました。すると、私が好きだった人が前を通り過ぎました。けど、私の前に戻ってきて、 「え?勝ったの?次は?」と聞いてきたので 「~だよー」って言ったら、 「大丈夫。勝てるよ」と言ってきました。 いきなりのことでびっくりして、言葉が出なくて、でもうれしくってとびきりの笑顔が出ました。すると彼はそそくさと、自分の試合に行ってしまいました。 だらだらとした文章を書いてしまいましたが 男性の方は、好きでもない人に、誰でも構わず、応援の言葉をかけますか? 彼とはあんまり喋ったことはないんですが、 シャイな子だと思います。 多分私が彼を好きだったことはばれてると思います。 男性は好きでもない子に応援の言葉をかけますか? あと、応援されたとき、 「ありがとう」っていうべきだったでしょうか。 長ったらしい文章&まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 急に来る不安感と孤独感で押しつぶされそうです。

    閲覧ありがとうございます。 高3女子です。 私は高2の冬頃に、部活( バスケ部 )のストレスで自律神経失調症になってしまい、学校に行こうとすると過呼吸、吐き気、頭痛に襲われる毎日でした。学校は大好きだったのですが、放課後の部活のことを考えると涙が溢れるぐらい部活が辛かったです。理由は自分以外のみんなはバスケが上手かったからです。悔しくて辛くてたまらなかったので、毎日朝練に行ってシュート練習、昼休みもシュート練習、家に帰ってから筋トレ、ランニング、と自分なりに努力はしていたつもりでしたが皆には追いつけませんでした。努力が足りなかったんだと思います。 公式戦の日、自分以外の2年生は全員試合に出たのに私だけ後輩と一緒に後半から出させてもらうことになりました。試合中は悔しさで泣きそうなのをこらえながら一生懸命走って頑張りました。でも試合後に、スタメンの友達に『なんでそんなこともできへんの、おっても邪魔なだけやで』って言われてしまいました。その瞬間、私は『いくら頑張っても追いつけない自分は駄目な人間、必要とされてない、消えたい、辞めたい、逃げたい、死にたい』って感じてしまい過呼吸で倒れました。普通の人からしたらそんなこと言われたぐらいでって思われるかもしれませんが、私には今でも夢に出てくるぐらいトラウマになる辛い出来事でした。 その日以降、バスケットボールを見たら過呼吸になったり、部活に行こうとしたら涙が出たりで、練習に参加できなくなってしまいました。 部活が怖くなり、朝起きると吐き気と頭痛に襲われ、学校も休みがちになってしまい、高3から通信制高校に転校することになりました。 新しい高校では昔の自分から変わりたいと思い、ポジティブ思考を心掛けて、おしゃれやメイクを勉強して、友達も増えてとても楽しい学校生活を送る事ができていました。 でも最近、少し嫌な事があって、そこから気持ちが不安定になってしまいました。 昔の自分に戻りそうで怖いです。 学校の帰り道に急に涙が溢れる時があります。 自分でもなんでなのか分かりません。 嫌な事も本当に些細な事です。 今日なんか学校に行こうとすると、2年の頃と同じように過呼吸になってしまいました。 もうあんな思いは二度としたくありません。 こんな弱い自分は卒業して、大学で頑張っていけるのか、就職はできるのか、結婚はできるのか、子育てはできるのか、と将来の不安が凄いです。 鬱になって社会から見放されそうです。 情緒不安定。傷つくのが怖い。怒られるのが怖い。人を信用できない。でも相談されることは凄く多い。 長文、まとまりのない文章ですみません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスを貰えると嬉しいです。

  • 元カノと復縁したいです。

    大学生の男です。以前自分には3年間付き合っていた彼女がいました。 長文です。 彼女とは高校で知り合い自分から告白して高校1年のときから卒業して少しまで付き合っていました。 彼女と別れてもう2ヶ月近くたつのですが彼女のことが全然あきらめきれません。 部活とは吹奏楽のことです。 こないだ、後輩の練習を見に行ったときにたまたま彼女もきていました。 そのときは会話とか全然しなかったのですが、翌日に連絡が来ました。 ただ久しぶりという感じの連絡でした。 彼女のことがあきらめきれずもう一度告白をしたのですが、またふられてしまいました。 前に別れた理由は自分が女々しくて子供過ぎるという理由でふられていて今回もまた同じ感じでした。 その性格が直れば考えてくれると言ってくれました。 けれど彼女には6年間片思いしている人がいるそうです。 自分はその人のことを付き合っていた当時から何も知りませんでした。 だからどういう人なのかも誰かもわかりません。 彼女ともう一度付き合うためにはその人を超えなければ無理とも言われました。 彼女とは遠距離だったためちょっとあって話すこともできないしデートに誘っても断られます。 このままだと彼女にもう一生会わないまま終わっていく気がしてなりません。 何度も彼女をあきらめようとしたのですが自分の中で今までで感じたことがないくらい愛おしくて好きで好きでたまらないのです。 どうしたら彼女ともう一度付き合うことができるでしょうか、自分なりに性格を直すために頑張ってるつもりなのですが簡単には直らないです。 なんか文章がわかりずらくて読みにくいかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 振られた人が忘れられません

    こんにちは。19歳の男です。 先日、友達との飲み会で高校時代に振られた人の写真を 見せられました。それまではあまり考えないようにしていたのですが、 それで一気に彼女のことを思い出してしまいました。 卒業後も出会いが何回かありましたが(いずれも付き合うまでは いきませんでした)、ふとした時に彼女のことを思い出して しまいます。 正直、まだ好きなんだと思います。ずっと忘れようと思って いましたが、忘れられません。 今度、後輩の試合の応援に行くので、そこで顔を合わすことに なると思います。応援には行きたいですが、彼女のことを考えると 複雑です。 皆さんもこのような気持ちになりますか? こういう時どうしたらいいんでしょうか?とても辛いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 劣等感について、、、(愚痴

    自分の抱えている劣等感について聞いてください。 今19なんですが、 一年前まで、中高一貫校に通っていました。 サッカー部に6年入っていたのですが、 ずーーーーーーーっと補欠でした。 お情けで、出してもらえることもありましたが、 それ以外は、ライン引き、ハーフの飲み物、声だし ボールひろい(キーパーの後ろ)ect しかし、レギュラーじゃないやつは、「雑魚」扱いなんです。 自分は、結構真面目で 中学の頃は一回も部活を休んだことがなく、 でも、最後の中体連は、最初はユニホームすらもらえませんで、悔しかったので、高校では。。っと思い 部活続けました。このとき、大半の同級生は部活をやめます。(チャンスと思いました) しかし、高校でもレギュラーとして試合に出してもらったことはなく、 途中で、ポテンシャルもなくなっていくのですが、 部活はチームが強くなったりして、 居場所がなくなりだしました。唯一、得意だった体力メニューも最下位争いで、 それから、いろいろあって →軽いうつ病?で朝からだが動けなくなり学校を休み →学校内での友人関係も希薄になり →卒業して いまにいたります。とても劣等感があり、他人と話す時も、自分の態度がなにか相手を持ち上げて、自分はダメなやつみたいな、 とにかく馬鹿にされ続けて、自分に劣等感があります。 この劣等感邪魔です、、一生友人が少ない人生、 馬鹿にされる人生は嫌なんです。 何か、人生を変えたいです よろしくお願いします

  • 人を見下すことと劣等感

    私は高校時代に学校がとても嫌いでした。 教師も生徒も嫌いで、その人たちの言動に嫌悪感を感じていました。 高校を卒業して少し経ちますが、時々思い出しては嫌悪感が増していくのを感じます。 高校の人たちと関わることはきっと一生ないだろうけど、自分の記憶の中にいるだけで嫌気がします。 同級生は教師をバカにして敬語も使わなかったり、男子が多かったので、皆一緒になって一人の人をからかったり、暴言を吐いたり…私自身その人たちの発言に傷ついたこともありました。 教師も、こんな発言をする人が教師になっていいのかと思う人や、生徒をバカだと言う先生もいました。 中学までそんな人たちに会ったこともなかったし、中学時代不登校の時期もあったので、高校に希望を持っていた私にはとても辛かったです。 私にとって消してしまいたい記憶ですが、それ以上に、自分の感情に戸惑っています。 「どうしてあんなことを言うのにあんなに友達がいるんだろう」 「私が変なのだろうか?どうして私は友達が出来ないんだろう、受け入れられないんだろう」 こんな気持ちを感じることがあります。 優しくしてくれる人もいましたが、私が受け入れられなかったし一緒になりたくないと思っていたので、それはそれでいいのですが、どうしてあの人たちは、という気持ちが消えません。 苦しい時期がくると思います。あの人たちはきっと楽しいんだろうな…と。 決してそうとは限らないし、あの人たちにも辛い時期はあるのだろうけど…。 劣等感を感じ、同時に見下しているのだと思います。 本当は友達が欲しいし私だって楽しい日々を送りたい、でもあの人たちとは絶対に同じになりたくない。そう思っています。 劣等感は気付けることもあるし、大分良くなったのですが、見下すのをなんとかしたいのですが…。 見下すような人になりたいわけではないけれど、気持ちがなかなか消えていきません。 どうしたらこの気持ちと折り合いをつけて前に進めるでしょうか…。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • スポーツをやってる人との付き合い

    高校生女子です。今、あるスポーツをやってる男の子と付き合っています。 その人はうちの高校にスポーツ推薦で入ってきた人で(私は中学から)、レベルは全国レベルです。はっきりはわかりませんが、プロになるのも意識してるんじゃないかなぁという感じ。ほぼ毎日練習や試合があってなかなか遊んだりはできません。この前はっきりそのスポーツが一番大切だと言われました。それは予想してたことだったので驚きませんでしたが・・・で、練習や試合が原因で予定がつぶれたりしても、寂しがるんではなく応援してほしいと言われました。そうじゃないと私のことが気になって集中できないんだそうです。 そして「○○(私の名前)も何かそういうの見つけたらいいと思うんだよね」とも言われました。確かに私は部活も特にやってないし、彼にとってのそのスポーツのような存在のものはないと思います。でもそれは自覚してるしいつもそんな自分に苦しんで、でもその何かを見つけたくて自分なりにがんばっているつもりです。 彼がそういう一番大切だと言い切れるようなものがあるということは、もちろん本人の努力、プラス運や偶然が重なった結果であり、すごくラッキーな人だと思います。そんな人はすごく少ないと思います。だからその彼のことばは、「ほんと余計なお世話だ!」としか考えられなかったです↓↓彼は私にも“何か”があればお互い応援しあえるし、寂しがらせることもないだろうと思って言ったんだと思うのですが。 そもそも彼はなぜ私と付き合ってるんだろう? 彼女がいると試合をがんばろうと思えるからでしょうか? なんていうか、私は踏み台というかそのスポーツをがんばって頂点を目指すために必要な存在ってことですかね? それから、「会えなくても話せなくてもお互い好きならそれでいいじゃん」と言われ、電話もしてくれないし学校でも話しかけてくれません。(付き合う前はしてくれたのに。しかもかなりいっぱい(^_^;)) 私はそれじゃ寂しいです。遊んだりできないのはしかたないけど、だからって電話もしない話もしないっていうのは違うと思います。 私の考えは間違ってるのでしょうか? もう考えすぎてわかんなくなってきちゃいました。。。 長文失礼いたしました。

  • なかなか会う機会がない人に

    現在高校3年生です 他の高校に、中学の時部活の練習試合などでお互い部長で 1・2回ほど話したことのある男の子がいるのですが 今年妹がその人と同じ学校、部活に入りました その人は今も部長です その男の子は地区大会の個人優勝するほどの腕前で 妹からも毎日「今日キャプテンが…」などと話を聞き それまでは本当にただのファン心しか持っていなかったのに 今日大会の応援に行き忙しかったり試合で疲れてそうだったため 話す事はできなかったのですが そこでの試合や試合に対する取り組み、みんなをしっかりまとめている姿や 会話の中の笑顔をたくさん見てしまい ファン心だけでは言い表せないような気持ちが離れなくなってしまいました 実はその人も私の事を覚えてくれていたみたいで 私が高校でまだ部活を続けている時にその人の高校と練習試合があり それからだいぶたって妹が部活見学に行った際 「お姉さんって○○高校にいるよね?」と 色々話してくれたそうです できれば話したりメルアドなどを聞きたいのですが そこは部活恋愛が禁止で、特に部長さんだと たとえ部員でなくても身内であれば 気にしてしまうのではないか…と思います 妹や他の部員の事も考えると 妹は別にアドレスぐらいならいいんじゃない?とは言っているのですが 部の調和もあるだろうし、これ以上踏み込んではいけないような感じがします もちろん中学の試合の思い出話や部活の話もしたいのですが 大会でしか直接は会うことができません 少し話をしてアドレスを聞いてみたいとは思うのですが たとえファン心だとしても迷惑でしょうか? 聞いた話だとその高校は男子が大多数で その人もスポーツ男子クラスのため女子にはシャイになるそうで こちらから話しかけないと自分からは話してくれないそうです こんな経験初めてで、どこまでが迷惑になるのかわかりません どうかご意見をお願いします

  • 好きな人には好きな人がいました。

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 最近入ってきたサークルの後輩を好きになりました。彼は私の二つ下の 後輩にあたるのですが、帰りの方面が途中まで一緒でたまに皆で帰るときに話したり、挨拶をするぐらいの関係で気が付いたらその人のことをよく考えるようになっていました。 それで最近、また帰りが一緒になった機会があったのでいつものように途中まで一緒に帰っていたのですが、会話の流れで恋愛の話になりました。 そこで彼にさりげなく浮いた話はないのか聞いたところどうやらあるという事がわかり、ほぼ無理矢理聞き出してしまいました。 彼には好きな人がいました。 それは私と同じサークルの先輩だったんです。 私はもともとその人と仲が良くない事、チーム内でもトラブルメーカーだったり恋愛において誰とでも簡単に体関係を持つことを知っていたので反対してまいました。 それでも後輩はその先輩とメールしていくうちに先輩からメールがくるたび頭から離れなくなったそうです。 後輩は、今の自分の状況がつらいから先輩にからかっているつもりならメールをしないように言う、といっていました。 もし先輩がからかっていない、といったらどうする?と聞いたら頑張るつもりだと言っていました。 その日は最後までその後輩の恋愛相談を聞いていて、終電まで聞いていました。 だけど、その次の日後輩とその後輩の好きな先輩が二人で歩いているのを見てしまいました。 二人とも笑顔で上手く行ったんだと思います。 その日もまた後輩と帰りが一緒になったので話を聞いたところ、やはり先輩に思っていた事を伝えたところ先輩からも気になっていると言われたみたいでうまくいけば両思いになれそうな状況だと聞かされました。 頑張れ、としか言えませんでした。 完全に部外者なんです。 後輩はまたこのことはゆっくり話しましょうね、と笑顔でいってくれました。 まだ二人は付き合っていないけど、このままその後輩と先輩はうまくいくと思います。 せめて先輩以外の人だったらまだ良かったのに、後輩はその先輩が好きなんです。 私はただ相談を聞くだけの部外者なのに、私が好意を示したりバレるような行動をとれば、後輩は混乱すると思ういます。 諦めようとしても諦められません。 だけど、頑張っている後輩の恋は邪魔したくないんです。。 自分の嫌いな先輩に恋してる後輩。 その後輩の相談を聞いている自分。 後輩は、先輩を好きだってことは私にしか話していないといっていました。 すごい複雑なんです。 好きな人の幸せを素直に応援できない自分が嫌になります。 こういう時はどうすればいいのでしょうか。やはり、この思いは忘れるべきなのでしょうか。 もうどうしたらいいか分からないんです。。 分かりづらい文章+長くてすいません。 よろしくお願いします。