• 締切済み

第二種奨学金に不採用になってしまいました

現在都内の私立大学に通う大学一年のものです。一人暮らしをしています。 日本学生支援機構の二種奨学金に応募していたのですが、不採用となってしまいました。 親の収入は900万弱ですが、下に兄弟がおり来年進学予定の為、どうしても奨学金の貸与をうけたかったのですが… これから今やっているアルバイトの時間を増やすつもりですが、何か他に奨学金の制度などはありますか?(やはり国の教育ローンなどでしょうか…)

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

ご自身のアルバイトの時間を増やすのも良いですが、勉学を疎かにしてしまうかもしれませんのでオススメできません。 奨学金はいろいろな種類があり、日本学生支援機構以外にも存在します。 条件付(学業面で優秀な成績を修めている実績があるなど)で無利子であったり、返済義務なしだったりと色々。 コレばかりは今募集している、していないという情報は刻々と変わりますのでご自身で確認なさると良いでしょう。 大学では学生課や奨学課が窓口であることが多いですので、職員に相談してみてください。

参考URL:
http://shingakunet.com/rnet/column/syougaku_column/?vos=nrmnovtw090310081