解決済み

MS-DOSプロンプトの画面で打ち込めません

• 困ってます
  • 質問No.4174441
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

dosプロンプトの画面で、キーボードが壊れているために正しく打ち込めずに困っています。
以前お茶をこぼしてしまい廃棄したままのノートパソコン(ダイナブック・98・FDスロット付)があります。
最近、昔のフロッピーの複製を作る必要が生じまして、久しぶりに電源を入れてみると普通に動くようでした。
そこでdos画面を開き、ディスクコピーのコマンドを打ち込みましたところ、キーボードが壊れており打ったとおりのアルファベットが出てきません。(aを押したらxaが出てくる・戻ってもxだけを消せない)どうしてもdiskcopy a: a:と打ち込みません・・・なにか解決方法がありましたらお教えいただけませんでしょうか。
いま現役で使っているノートはXPですが、接続してこれのキーボードから98ノートを扱えたりはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6

>dosからしかコピーができないタイプです

どう考えてもdosからしかコピーできないタイプなんて???
お持ちのダイナブックの98で普通のやり方でできなかったから他のコンピューター
でも出来ないと思い込んでいるのと違いますか? いくら東芝でもWinndows標準の
コピーが出来ないとは考えられませんので、むしろそのプログラムの不具合と考えますが・・・。

>今のXPにFDドライブを付けて、とも考えたのですが、XPではMS-DOSプロンプトが
見当たりませんでした

私のWindowsXP(ノート)で確認しましたらちゃんとありますよ。
見落としていませんか?
スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリー⇒コマンドプロンプト(=MS-DOSプロンプトのことです)

さらに念のため diskcopy a: a: でテストしてみましたが diskcopy はOKです。もう一度探されてみては
もし上記の方法でも見つからなければC:\WINDOWS\system32のなかの黒っぽいアイコン
で CMD.EXE と表示されているものを探してください。これがMS-DOSプロンプトの本体です。

これが見つかればおっしゃるように、これだけのために外付けキーボードをかってやるよりも
外付けFDDを買ってXPでされる方が今後のためにも良いのではないでしょうか?
なお問題のFDDのフォーマットが不明の時は、外付けFDD購入時は3モード対応品を購入
するのがベターです。
参考になれば幸いです。検討なさってください。
お礼コメント
sara11

ご親切にアドバイスを有難うございます。
件のFDは、特殊なハードで再生させる物で、昔から故障でなくても、普通にパソコンに入れても「初期化しますか」といきなり画面で聞いてくるので本当に右コピーは出来ないのです。信じていただけず何度も右コピーを説得されてしまってますが(^_^;)。今回10年ぶりに数箇所同時にハードを動かすためにこのFDの複製が必要になりました。当時からdosで複製を作っていました。

コマンドプロンプトならいつもnet sessionで使っていました!(無線が暗号化できていないので(^_^;)この画面が=MS-DOSプロンプトのこととは気づきませんでした。お教えいただいて有難うございました。
FDドライブを買ってきてコマンドプロンプトの画面でやってみて、それでも駄目ならあきらめることにいたします。

昔自分で作ったFDの内容は半壊のダイナブックでも今普通に読み出せているので、FDドライブをつなげば現役のXPでもどんどん取り込めると思いますので、今後のためにも購入は無駄ではないと思いました。キーボード+旧PCよりも現役PC+FDドライブということを気づかせていただきました。
少し報告まで日数がかかってしまいますが、これで問題が解決いたしましたらこちらを良回答とさせていただきます。

皆様からもご親切に色々とお教えいただけました。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2008-07-17 11:07:58
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

• 回答No.5

(疑問と確認)
>dosからしかコピーができないタイプです

DOSからしかコピーできないタイプなんてあったかなー(もしかして1.25Mフォーマット)

>キーが壊れておりどうしても正しい文字列の打鍵が出てこない
(ダイナブック・98・FDスロット付)があります

ダイナブック・98ということはWindows98 or 98Se ?ですね

>半壊の98ノートの電源を入れてスタート→プログラム→MS-ODSプロンプトの画面を開き、
diskcopyのコマンドを打ち込もうとしたところで・・・

diskcopyコマンドを打ち込もうとするまではマウス操作ですね

以上の推測とおりなら
マウス操作でMS-ODSプロンプトにいかずマイコンピューターを開いてFDDの
アイコンを右クリック⇒ディスクコピーを左クリックで出来ると思いますが

なおこのディスクが1.25Mでフォーマットされたディスクだとダイナブックは
多分2モードだと思うのでいくら頑張っても読めません。

また単なるコピーではデーターはコピーできますがシステム込みのディスクだと
システム部分はコピーされません(起動ディスクとしてはつかえない)
お礼コメント
sara11

皆様に色々とご親切なアドバイスを頂きまして有難うございます。
じつはまだ解決できておりません・・・やはり新たにキーボードを買って来てそれが上手く古いダイナブックに接続できてdosコピーコマンドを打ち込めたら、という選択しかないのかなと思えてきました。(今のXPにFDドライブを付けて、とも考えたのですが、XPではMS-DOSプロンプトが見当たりませんでした)
ウインドウズ98当時もこのダイナブックのdosから複製を作れていました(当時もなぜ普通の右クリックではコピー出来ないのか不思議でした)。フォーマットやモードなど、よくわかってないまま使っておりました。まだまだ不勉強でお恥ずかしいです。
投稿日時 - 2008-07-16 22:52:25
  • 回答No.4

>dosからしかコピーができないタイプです。

Windows98上からDOS窓を開いて作業しているのではなく、フロッピーで起動しているのでしょうか?
XPでバッチファイルを作成して、ダイナブックで実行するのはいかがでしょうか?

例)dd.bat
----内容
  diskcopy a: a:
----end
補足コメント
sara11

アドバイスをいただきまして有難うございます。
私自身まだまだ知識が足りなく、せっかくお教えいただいた事がよくわからなくてすみません。(フロッピーで起動とは?)
まず私がやりました事は、半壊の98ノートの電源を入れてスタート→プログラム→MS-ODSプロンプトの画面を開き、diskcopyのコマンドを打ち込もうとしたところでキーが壊れておりどうしても正しい文字列の打鍵が出てこないという状況です。複製を取りたいFD本体を挿入する手前の作業で止まってしまいました。一応普通のフロッピーコピーのやり方も試してみたのですが、出来ないタイプで、FDスロットは故障もなく生きていることは確認できました。
>XPでバッチファイルを作成して、ダイナブックで実行
という所をよろしければもう少し詳しくお教えいただけませんでしょうか。
投稿日時 - 2008-07-16 11:54:34
  • 回答No.3

外付けキーボードを買うのは如何ですか?
こだわらないなら案外安いのもありますよ。
お礼コメント
sara11

今回はこのFDの複製を作りたいだけだしわざわざ買い物は・・・とついケチった考えでした。やはり安いキーボードを買うことも検討してみます。
投稿日時 - 2008-07-14 11:02:15
  • 回答No.2

「dosプロンプトの画面」ではなく、《マウス》でエクスプローラを操作すればよいのでは・・?

ハードディスクにワークフォルダ新規作成 → FDからコピー → FD差し替え → ワークフォルダからコピー

この作業をマウスで行う。
お礼コメント
sara11

じつは、複製を作りたいFDはdosからしかコピーができないタイプです。その他の古いFDもいっぱいでてきましたので、それらはお教えいただいたやり方で試してみようと思います。
投稿日時 - 2008-07-14 10:58:29
  • 回答No.1

XPのパソコンにFDがついていれば、
FDのアイコンの上で右クリック→ディスクのコピーで出来るのでは?
お礼コメント
sara11

今使っているXPにUSB接続のFDドライブをつけてみるというのも試してみようと思います。
投稿日時 - 2008-07-14 10:53:50
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。