解決済み

リカバリーCD作成…

  • 困ってます
  • 質問No.4174415
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

NEC製のデスクトップ型パソコン
OSはWindowsXPです。

リカバリーCDを作ろうと思っているのですが、
アプリケーションなども入ってしまうとの事で、
不要なアプリは入れず、必要最低限で作成したいのですが…。

Cドライブの中で必要なファイル、
また、その中でもProgramFilesなどでリカバリした時に
最低限必要なアプリケーションは何でしょうか…

よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ドライバとは機器を動作させるために必要なプログラム。
環境によって違いますが、すでにインストール済みのものをただコピーしただけでは無意味です。
OSにしてもそう。
そもそもそのOSが起動してる状態では、一部のファイルをコピーすることすら出来ません。
私自身NECユーザーではないので、リカバリーCD作成機能がどういったものか知りませんが、その機能でカスタマイズできなければ、全てを含んだ状態でのリカバリーCDしか作成できないでしょう。
リカバリー後不要なソフトをアンインストールしていくしか…。
お礼コメント
90377sedna

お礼率 66% (14/21)

そうですか…。ではやはりそのままでのリカバリCD作成で行く
しかないですね。。

度々の質問にも丁寧に答えてくださり、
本当にありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2008-07-13 23:33:05
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

>NEC製のデスクトップ型パソコン
>不要なアプリは入れず、必要最低限で作成したいのですが…。
機種が分からないから絶対とは言えませんが
NECならHDDのリカバリエリアからリカバリCD-Rを焼く機能がある
要不要の希望に関係なく工場出荷状態のイメージしか選択できません

>Cドライブの中で必要なファイル、
NECはこう言っています
主要なユーザーデータの保存場所とそのバックアップ方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006574


NECのユーザーなら事前にちょいと見ればすぐに分かると思うんですが・・・
よくある質問の丸投げでしょうか
お礼コメント
90377sedna

お礼率 66% (14/21)

ユーザーデータについてのバックアップについては
大丈夫だったのですが、問題はリカバリに最低限必要なデータ(?)
を持ったリカバリCDを作る事でした。
色々調べてもよく分からず、質問致しましたが、
理解し辛い文章で申し訳ありませんでした。
リカバリCDを焼く機能があるのも知っていましたが、
それをふまえて、さらに上記のようなリカバリCDを作成しようと
思っていたのですが、やはり無理なのでしょうか…。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 23:13:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (215/872)

 
使う人の考え方次第ですが、私が必要と考えるのは下記です。
1.OS
2.メールソフト Al-mail
3.ブラウザ Firefox
4.ランチャーソフト Kickin
5.Office
6.ファイル操作 拡張メニュー
7.画像の加工 PSP

これだけです。

 
補足コメント
90377sedna

お礼率 66% (14/21)

迅速な回答ありがとうございます。
1のOSだけでのリカバリCD作成は可能でしょうか…
このPCは私用で、仕事などには一切使っておらず、
使うソフトと言えばフリーでダウンロードしてきた
ブラウザとオリジナルCDのあるOfficeくらいで、
そういうのは後から入れようと考えておりまして…。
なのでOSのみでのリカバリCDを作成する場合、
Cドライブの中のどのファイルを取り出せば良いか分からず…

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-07-13 22:37:33
  • 回答No.1

最低限必要なのはOSと各種ドライバ類だけ。
それ以外はその人しだい。
IEすら不要な人には必要ないですから。
補足コメント
90377sedna

お礼率 66% (14/21)

何度もすみません。
インターネットブラウザはIEを使っていないので大丈夫なのですが、
OSと各種ドライバと言うのは具体的にどのファイルでしょうか??
OSのファイルはCドライブの中の[WINDOWS][WINXP]と書いてある
この二つだけで良いのでしょうか??
ドライバとはプリンターのドライバーだけで良いのでしょうか??
あまり詳しくなく、できればCドライブの中の名前で
教えていただけるとありがたいです…。
投稿日時 - 2008-07-13 22:28:08