• ベストアンサー

リカバリーCDは必要?

NECのデスクトップですが、リカバリーCDというものは無くて、全てDドライブに入ってます。 最近はこういうタイプが主流だとか。 どうしてもほしい時は自分でつくるのですが、みなさんはリカバリーCDを作成してますか? また、このままだと問題が起こるでしょうか?

• goe603
  • お礼率83% (284/341)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

会社でパソコンの管理と保守の仕事をしています。 最近のパソコンはリカバリCDが付属されない物が多く、ハードディスクのクラッシュなどが起きたとき復旧に困ります。 >みなさんはリカバリーCDを作成してますか? リカバリCDはパソコンを購入・設置したときに作成して管理No.を付け管理運用しています。 >このままだと問題が起こるでしょうか? 故障などでハードディスクを交換したときリカバリできなくなります。

その他の回答 (6)

• mobius
回答No.7

ついさっき、リカバリディスクを作っていないために困ってしまった人のスレッドに書き込みして来ました。 幾人も困ってます。 問題が起こってからでは、リカバリディスクを作れないケースが多いのです。 起こる前に作っておく・・・ 転ばぬ先の杖ですよ。

goe603
質問者

お礼

みなさんへのお礼、こちらに代表して書かせていただきます。 みなさんの回答を見て、やはり必要だと思いました。 メーカーの話ではCD10枚くらいになるそうで、場所をとるのでDVDにします。 ありがとうございました。

• sbh
回答No.5

専門家さんの様にパソコンに詳しくないのなら作成した方がいいですよ。

• JeanneNet
回答No.4

こんにちは、じゃんぬねっと です。 私の場合、OS からクリーンインストールしないと気がすまない派なので、特に作ったりはしません。 企業の PC って、色々要らないソフト入っていて、重たいので...

• pc-2198ax
回答No.3

HDD の換装が自分で出来ない 自分で HDD 交換する予定が無いならそのままで構わないと思います

noname#14541
noname#14541
回答No.2

デメリット: 1.HDのディスク容量がリカバリーデータ分減る。 2.HD自体が壊れた場合、HD交換してもリカバリーデータがないためリカバリーできない。 この場合、メーカー修理扱いでリカバリーデータを復旧してもらうしかなくなる。

• Eureka_
回答No.1

ハードディスク自体の物理損傷が発生したらリカバリ不可能になりますし、リカバリディスクは作成しておいて損はないと思います。 少なくとも私はやらないと安心してられません。