• ベストアンサー

胃の不調はうつ病と関係ありますか?

noname#234035の回答

noname#234035
noname#234035
回答No.4

仮面鬱病は、心療内科で薬が処方されます。 私も5年もちの頭痛が劇的に治りました。 SSRIが処方されると思いますが、2週間位は様子をみるようですよ。

donat
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院では最終的にはパキシルやジェイゾロフトを処方するかも と言われています。ただうつの薬は飲んだことがないので、 どのような副作用が出るのか心配です。。。 やはり2週間ほど服用して効果が見えてくるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 頭痛や気分が悪くなります。抑うつ?仮面うつ?

    半年前から腰痛や背部痛、首・肩こり、胸焼け、微熱などが続きました。 当時は身体症状が続くため不安になり、不眠が2か月続いたこともありました。 様々な検査で問題なく、心気症気味になったため最後は心療内科に行きソラナックスを処方してもらいました。 現在は上記の症状はほぼ改善したのですが、 起床時の頭痛と胃もたれ、 毎日日中は頭がボーっとして気分が悪く、時々頭全体が痛くなることがあります。 最近になり心療内科で「抑うつ気味かもしれない」と言われたのですが、今のところ食欲もあり、精神的な落ち込みは感じていません。 私と同じように精神的な落ち込みはなく、仮面うつや抑うつと診断された方はいらっしゃいますか? ※因みに今の所、抗うつ剤は服用していません。

  • うつ病で胃もたれを経験した人はいますか?

    体調不良が続き心療内科で最近、軽いうつ状態(仮面うつ)と診断されました。 精神的よりも身体的な症状の方が強く、 一番困っているのが起床時の気分の悪さと胃もたれです。 (因みに起床時にもたれ感が強く、起きている間や食後はあまり気になりません。食欲もあります) 朝の気分不良はうつ病ではよくあるそうですが、 胃もたれもよくあるのでしょうか? 経験のある方からの沢山のご回答お待ちしています。

  • 胃の不調。原因を教えてください。

    数ヶ月前から胃の調子が悪く(食べたものがいつまでも胃に残っているような感じ?)、先月、朝方からひどい吐き気がして病院に行ったところ、「胃炎」との診断でした。2日ほど熱がありましたが、病院で処方された胃薬を飲み、4・5日でつらい症状は改善されました。しかしすっきり治った感じではありませんでしたがあまり気にとめずにいました。ですがこの3週間ほど、胃の痛み、気持ち悪さに悩まされています。具体的には ・飲食をすると、みぞおちのあたりから左右(食道から胃に入ったところあたりのように感じます)に痛みがあります。(飲食物がそこを通ると痛む)※飲食時でなくても痛む時もあります ・飲食時ではなく右肋骨の一番下の少し下あたりが痛みます ・ムカムカした感じが常にあります ・痛みの感じは、体を強くつねった時のような痛みです ・ゲップが多い ・たまに、胃のあたりがポコッと出て、触ると固くなっている時があります。数秒で治まります そのほかは ・便秘ぎみで、排便は2日に1回程度(忙しいため、トイレに行く時間がとれないこともあります) ・仕事のストレスが多い ・肩こり腰痛がある ・薬が全く効かないほどひどい偏頭痛持ちです(ひどい頭痛と嘔吐で月1・2回寝込む) ・5年ほど前に急性胃潰瘍(?)になったことがあります。その頃から、油っこいものを食べると胃もたれするようになり、天ぷらや唐揚げなどがあまり食べたくなくなりました ・年齢は20代半ば、女性です 上記の胃の不調の考えられる原因は何でしょうか?

  • 胃の不調

    1ヶ月以上前から 口の渇き 胃が膨らんだような違和感 胃にガスがたまる 消化が悪い 下痢 みぞおちの鈍い痛み 左上腹部の痛みと不快感 たまに起床時に唾液が次々出てむかむかして歯を磨くと吐き気 胃が重い 胃の存在がやたらわかる・・などの症状があり3週間前からガスター、胃粘膜保護 などの薬をのんでます。でもまだ治らず今日はシクシク痛んだりします。胃炎なのか潰瘍なのかわかりません。ただ 鍼灸の先生には 肝臓 胆嚢 すい臓が 少し反応出てるようなことを言われ エコーでも 胆嚢に砂が あるような無いような 微妙な感じらしく結局わかりませんでした。血液検査では 膵炎の数値は 出ていませんでしたが 鍼灸の先生には膵炎一歩手前くらい と言われました。アルコールは一切のみませんが ストレスが多かったです。胃を治す方法 他 肝臓に良いこと すい臓を労わる方法など 何か 教えてください。あと 私は こんなに長く胃を悪くするのは初めてなのですが1ヶ月くらい長引いても珍しいことでは ないのでしょうか? 煙草や食事の時間不規則は やはり だめでしょうか?あと 昼夜が逆転生活に近いのですが。

  • 朝(午前中)の気分不良

    ここ半年ほど起床時に気分が悪いことが多く(時々胃もたれもあり)、 そのまま夕方まで頭痛がして何となく気分が悪い状態が続きます。 精神的な落ち込みの自覚はあまりありません。 内科で検査をして、当時は首・肩こりや神経痛、睡眠障害もあったため最終的に心療内科に行きましたが、 はっきりと「うつ」とは言われていません。 気分は悪いのですが仕事はしています。 仕事を終えて自宅に帰ると段々と気分が良くなってきます。 仕事の日だけとは限らず、ただ休みの日も朝から頭痛がすることもあります。 現在はソラナックスのみを頓服で貰っています。 うつ病の経験のある方で、頭痛や頭がボーっとした気分不良、胃もたれのあった方はいますか? (また、精神面より身体面の症状が目立ったうつ病を経験された方からのお返事もいただければ嬉しいです)

  • 胃の不快感

    もう1年近く胃の不快感で16キロ痩せました。だいたい半年で。未だに体重は減ってます。 胃カメラを飲んでも異常無しで、、、。 もたれ、むかつき、吐き気で食欲が無いので 痩せるんでしょうが、おかゆを少し食べても消化するのに半日以上かかります。 おにぎり一個で一日もちます。 膵臓でも消化不全など胃の症状が出るとネットで見たので、また病院に行きました。今度CT撮りますが、 胃以外でどんな病気がありますか?

  • 胃のあたりが、 鳴る

    先週の日曜日に下痢気味になって以来、胃の辺りがゴロゴロなる気がします。 痛くもないし、食欲のあるのですが、ぐ~っとか、ゴロゴロした感じ、空気が入ってるような感じががあります。 11月にバリウムを飲んだときには異常はなかったのです。 気にしすぎかもしれませんが、1日の間にしょっちゅう鳴ります。 こんなに鳴るのはおかしいですか? 仮面うつと言われ、ソラナックス、パキシルを飲んでいます。 こんな経験のある方、相談にのってください。

  • たけのこは胃に悪い?

    たけのこの煮物を食べてから1時間ほどして、胃の調子が変です。 痛みやもたれ感はあまりないのですが、絶えず胃の中がグツグツする不快感があります(胸焼けというのでしょうか?) また、しばらく奥から盛り上がってくるようなゲップもありました。 他に食べた人は何ともないので、あたったとかではないようです。 たけのこは人によっては胸焼けするものなのでしょうか? 食べた量は小皿に少し盛った程度です。 正確に言うとたけのこではなく、成長して節もある竹の柔らかいやつです。 以前に山菜(ゼンマイ)を食べたときもこういう症状になりました。 消化しにくいものなのでしょうか?

  • 胃腸の不調が続いているんですが…

     1月末あたりに突然息苦しくなり、お腹の異常なもたれとガスが溜ることによる苦しさを覚え、病院に行きました。最初は虫垂炎も疑われたのですが、血液検査の結果、白血球は異常なし。炎症反応があったので、それで胃腸の動きが非常に悪くなり、小腸にまでガスが溜っている(レントゲンにより判明)とのことで、抗生物質と消化剤をもらい、数日で急性症状は治まりました。  しかし、胃(みぞおちのちょっと左)がしくしくする(押さえると脈が凄い)のと、食後のもたれが治まりません。胃腸の動きが悪いらしく、ガスが結構溜って苦しいし、げっぷも出ます。  さらに胃カメラも飲んだのですが、特に異常なし。より強い薬(ガスター)を処方され1週間あまり飲んでいるのですが、症状が改善されません。普通の食事がとれず、1ヶ月もお粥生活です。排便は1日1回あります。  昨年末に大腸ポリープ切除(内視鏡手術)をしたのですが、それは医者に関係ないと言われました。今までこういう胃の不調はなったことがなく、何なのか気持ち悪いです。  何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 自律神経なのか、鬱なのか頻繁に気分が悪くなります。

    1年前よりほぼ毎日頭がすっきりせず、しょっちゅう気分が悪くなったり、 軽い頭痛がして朦朧としたりするようになりました。 夜は比較的症状が軽くなります。 すぐに肩こりを起こしやすく、少し前までは腰痛や胃もたれがありました。 病院での検査は健康体で、心療内科では気分の落ち込みもなく鬱ではないと言われています。 1年前にストレスから不眠になり、2ヶ月程で改善しましたが、その頃より頭がスッキリとしない状態が続いています。 自律神経のバランスが崩れているのか、仮面うつの状態なのか…。 同じように不定愁訴に悩まされた方はいますか?