• ベストアンサー

アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウム(乾燥用)の使用方法は?

nayu-nayuの回答

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

実験用には色々と用途はあるのですが、質問者さんの場合、家庭でしょうか。 絵の具を溶かしてつぶつぶイクラをつくると面白いですよ。 塩化カルシウムはその名の通り、工夫すれば乾燥剤に使えますが、十分に希釈して水道水に流して問題ないと思います。 アルギン酸ナトリウムは原則的には専門業者に依頼して、焼却処分でしょうか。カルシウムイオンと反応して固形化してしまいますので、下水に流すのは望ましくないと思います。 一般ごみ(可燃ごみ)として良いかは、各自治体にお問い合わせ下さい。

lascivious
質問者

補足

ありがとうございます! 家庭用です。 塩化カルシウムは細かく砕いてシリカゲルみたいに乾燥剤に使えるんですか? アルギン酸Naは、天然の保湿成分として、エイジングケア用化粧品素材に使われているそうなんですが、肌に使うのは問題ないんですかね…? さすがに口に入るのは怖いですが…