• ベストアンサー

新スーパーボーナスで、1回線増やしましたが…

携帯代が高くなっていくようで仕方がありません。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 白ロムで購入した携帯の電池パックが壊れ、 新しくポイントを使って(8000pt)機種変更しようとしました。 しかし、前使っていた機種を家においてきてしまったので、 店員に相談したら、 「複数回線を増やす方が得です」とのことで、 キャッシュバック5000円と、商品券5000円分が付いてくるという条件 (これは「ただとも」でしょうか?)と、毎月機種にかかる負担額を 減らす為、「新スーパーボーナス」に新規購入で加入し、 1回線増やしました。 しかし、後から思うと回線を増やした分、 2台分の基本使用料が請求されることになり、 結局ポイントを使ったほうが割安だったのではないか?と感じております。 また、1台にするタイミングやどちらの携帯をいつ解約していいかも 分かりません。 今すぐに古い回線の方を解約するべきでしょうか? そうすると、新規購入した「新スーパーボーナス」は 適用されなくなるのでしょうか。 ややこしくてすいません、どうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukapapa
回答No.3

#2です。 #2を書いている間に #1さんへの補足が入ったようで、それも併せて拝見しました。  *2個持ちにして新しい機種に古い回線のUSIMを入れて使い、   新しい方のUSIM回線は寝かせておいてもほとんど維持費が   掛からない、、、 そういう方向で店員は勧めたのではないかと推察してレスをしましたが、補足を読む限り買った機種が920Pならば、店員がなぜ新規回線を進めたのかまったく理解出来ません。 920P は 新スパボ24回払いだと  新規  3080円の特割 2200円  機種変 3380円の特割 2200円 その差は 300円×24 = 7200円です。 キャッシュバック5000円はお店独自のサービス?、商品券は「ただとも(若しくは家族紹介)」だとしても、「ただとも」は既存を解約したら無効にされますから、届くまで最低でも既存を維持しなければなりません。 6ヶ月契約の縛りが残っているため最低でもあと4ヶ月は古い回線を保持した場合、仮にホワイトのみの契約でも約4000円掛かりますからキャッシュバック 5000円分は殆ど相殺されますし、すぐに解約したら 5250円掛かるうえに商品券そのものを無効にされちゃいます。 それに解約したら既存のポイント8000円がフイになるか、さもなくば、ほしくも無いアクセサリーにでも使うかしか使い道がなくなります。 手数料も新規の方が840円高いし、あんしん保証パックなどに前日加入してから機種変更すれば 3150円分の割引も得られ、既存のポイント 8000ptと併せたら機種変更の方が良いと思えます。 一番問題なのは旧回線を解約したらUSIM差し替えが出来ませんから、8年使った電話番号とメールアドレスが変わってしまいます。 8年使った電話番号やメールアドレスが変わっても良いと言う事だったのでしょうか? いま明らかになっている情報だけを勘案するなら(他によっぽどの事情が無いなら)店員に騙されたと思わざるを得ません。 --- > 古い携帯を解約すると、割引を始め全てが水の泡になるのでしょうね。 新機種の特別割引が水の泡って事はありません。 上記にも書きましたが商品券が届く前に解約すると、おそらく貰えるハズの5000円分の商品券はフイになってしまいますし、6ヶ月契約の解約金が掛かります。 とりあえず買ってしまった訳ですから、私なりの最善策を提案するなら 旧回線はWホワイトもパケットし放題もS!ベーシックも全て外してホワイトプランのみにして、6ヶ月契約終了までは保持する。(そのあいだにJCB商品券到着) 旧回線を解約する前に、ポイントで「新機種(920P)用」の電池パックとか卓上ホルダーとか使えそうなものを申し込む。 (但し、当該機種用のものしかダメな場合もある) 新回線のWホワイト、パケットし放題、あんしん保証パック、基本オプションパックは必要ならそのままにし、不要ならば直ぐに外す。  # パケットし放題はメールやウェブを良くするなら残した方が無難です。  # Wホワイトは 毎月の有料通話が 2000円未満ならば付ける意味はありません。

coco_relax
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 新規回線に「新スーパーボーナス」の割引率が適用されても、 そもそも使わない携帯なので使用料金が発生しないところに ホワイトプランの基本料金だけに割引が適用されて0円になっても、 上乗せで機種代金がかかってきます。 本当に騙されたと思い、お客が泣き寝入りするのも おかしいであろうと判断し、現在生活センターにアドバイスを もらい、店側と交渉中です。折り合わないのであれば解約します。 丁寧にご説明有難うございました。

その他の回答 (2)

• yukapapa
回答No.2

今の契約と新しい契約の内容が不明瞭で何とも言えません。 例えば、新スパボ一括の「特売」で機種を一括購入した場合などは、3ヶ月目~26ヶ月目の2年間、最低月額 6円で済ます事も可能です。 特売機種は限定されますが本来分割なら総額 30720円くらいの機種を4800~14800円程度で「特売」する事が多いようです。 (0円なんて例もあります) 最初に支払う機種代金、事務手数料、2ヶ月分の基本料は必要ですが、これらは商品券などで相殺されると考えれば、殆どタダ同然で1回線増やす事が可能な仕組みがソフトバンクにはあるのです。 もし店員がこういったものを進めたのなら損だったとは限りません。 白ロムより前に使っていた機種は分割支払いだったのか? 新機種はどんな条件で何を買ったのか? など、もう少し詳しい状況を開示して質問された方が良いと思います。 ちなみに古い機種を解約すると電話番号とアドレスが変わります。 新規のスパボには影響ありませんが、商品券が届く前に古い回線を解約すると、商品券は無効になる可能性が高いです。

coco_relax
質問者

補足

白ロムより前に使っていた機種は、分割払いが まだ無く、一括で購入したり、「0円携帯」が世の中に出回っていた時代です。 そのときの社名は「Vodafone」でしたので。 ちなみに8年使っています。 新機種の種類の方は902Pで、新しいビエラ携帯です。 上記の回答からすれば、8000pt使って昔の携帯を活かした方が、 何倍も得な書き方をされているような。。。 回答から想像するに、 結局、何かが無効になるという「縛り」があって、 解約のタイミングを図りかねているところがありますし、 2回線のメリットが新しい携帯の値段に活かされただけで、 何かが不明瞭なままです。 古い携帯を解約すると、割引を始め全てが水の泡になるのでしょうね。 最初の1ヶ月、2台分の基本料金は「Wホワイト」で「パケットし放題」 となっていて、これだけで7,240円かかります。 勧めてもらった日にちは毎月10日締めなのに関わらず、7月11日を 過ぎてから、使わないほうをホワイトプラン、パケホ廃止にしてくださいとのことでした。 どうなってるんでしょうか。 何度か説明を聞きに同店舗、同店員を訪れましたが、 本当に信じていいものか分からなくなりました。

• chiba21
回答No.1

新規で購入した端末の割賦金額がわからないので断定はできませんが、買い増しの場合一概にポイントを利用した方が割安だったとは言えません。 812SHを例にとると 新規の場合1,280円×24=30,720と事務手数料等で5,000円程度はかかるとは思います。合計35,720円でキャッシュバック商品券で10,000円の還元で負担は25,720円となります。 買い増しの場合割賦金額は2,080円で特別割引は2年以上で2,080円1年半以上2年未満で1,200円1年以上1年半未満で700円です。 したがって2年以上使用しているならば買い増しの方が割安だった可能性もありますが、あるいは1年半以上2年未満でも可能性はあります。 しかし1年以上1年半未満だと買い増しの実質負担は1,380円×24=33,120円となり、8,000円のポイントを利用しても同程度となります。 新規の場合割賦金額が1,280円で基本料金980円との差額が300円あり、家で寝かしておくとして安心パックが実際には498円+6円ー300円=204円の12回分2,448円で3,150円はする電池パックが1個もらえます。 従来の番号を変更しても問題なら古い回線は解約しても新規で購入した「新スーパーボーナス」は適用されるので解約しても問題はありません。 その場合はポイントは新端末の電池パックや卓上ホルダーと交換してからの方が良いですよ。電池パックは1個2000ポイントで卓上ホルダーは1個1000ポイントで交換できます。 充電端子をいためないためにも卓上ホルダーの使用を勧めます。充電端子は基盤についていてこれが乖離すると安心パックに入っていても修理は有償です。 古い回線の使用年数、新規で購入した端末がわからないと正確なことはわかりませんよ。 特別値引きの関係で新規の方が買い増しよりお得になっています。常識とは異なる世界です。新スパボ一括4,800円とか9,800円だとさらに複雑です。

coco_relax
質問者

補足

回答有難うございます。 買い増しとは、今の携帯を機種変更すること、ということも 含まれるのですね。 実は今日、買い増しでも機種変更して「新スーパーボーナス」適用 され、ローン価格が安くなるDMが家に届いて、。 補足させてください。 古い回線は8年使っています。 料金プランをゴールドプランからホワイトプランに変更して まだ2ヶ月目、さらに6ヶ月契約してしまったので、 解約手数料が5250円かかってしまう期間です。 新機種は920Pで、特別値引きが2,200円になっていますが、 「新スーパーボーナス」に入って3ヶ月目から適用と 書面に記載があります。 3ヶ月の間、1台目のICカードを携帯にも差さず寝かせておければ、 いつもより割安になる…? ここが不明です。