• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新スーパーボーナスによる一括支払いについて

2年前、携帯を機種変更しました。 そのときは、金額は適当ですが、本体価格7万円を 24回(月賦2年間)分割にすれば毎月2000円の補助がでるので、 7万円-4万8千円=2万2千円 実質2万2千円で、毎月の支払いは916円で済む、という説明を受けた記憶があります。 ・一括で購入したらこの補助は受けれない ・仮に1年の12回分割払いにしたら、2万4千円しか補助を受けれない という話でした。 しかし今回機種変更をしようとしたら 新スーパーボーナスを使えば、一括でも上記のような2年間分の補助が受けられるという説明を見たのですが、 ソフトバンクの説明をみてもいまいちすっきりしません。 (そういう戦略??) そこで教えていただきたいのですが、 ・新スーパーボーナスを使えば、一括購入でも上記のような7万円の携帯が4万8千円の補助を受けて実質2万2千円で購入できるのでしょうか? ・この場合、新スーパーボーナスによる”縛り”ってどういうものがあるのでしょうか? 普通に、2年以内に途中解約・機種変したら、以後の補助金はなかったこととして残金を払うだけで済むのでしょうか? 本来はソフトバンクのサイトで調べるべきだと思いますが、あそこは分かりにくいので、実際に理解して新スーパーボーナスを使ったことのある方のアドバイスをもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

回答のお礼の質問ですが、ちなみに、新スーパーボーナスがなくても分割支払いができるという話も聞いたことがあるのですが←基本は出来ませんよ。ただ量販店等で一括で購入した際にリボ払いって事ではないでしょうか? 新スーパーボーナス、って結局どんなサービスなんでしょう??←結局料金を安く提供する変わりに機種代金を貰う様になりましたよね。ただ一括だと金額が莫大になりますから12回もしくは24回の機種の分割払いその時に一定の料金を使用料金から割引くサービスです。やはり同じキャリアを長く使って欲しいからですね

その他の回答 (1)

• 回答No.1

一括払いでも月月割の補助は受けられますが、この補助分は機種代金には充当できません。 一括払い7万円であれば、最初に7万円支払い、今後2年間にわたって合計4万8千円分(最大)割引があるというものです。 ただし、途中で機種変更/解約などするとそれ以降の割引が無くなります。 機種代金は既に支払い済みですので、解約時に請求が来ることはありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、新スーパーボーナスがなくても分割支払いができるという話も聞いたことがあるのですが、 新スーパーボーナス、って結局どんなサービスなんでしょう??