• ベストアンサー

着床時期、私のお腹の上に子供がジャンプ、着床に問題ないか?

はじめまして、いつもこちらを拝見しお世話になっています。 2人目の妊娠を希望しているものです。 今3歳の子供がいます。 今回教えていただきたいことは、タイトル通りです。 着床時期と思われる期間に、横になっていた私のお腹の上に 子供が飛び乗ってきました。 お腹にグッとかなり痛みが着たので心配です。 この衝撃は着床の妨げとなり、流れてしまうのでしょうか? 色々調べると、抱っこや自転車は避ける様にというものから、 妊娠する時は何をしてても妊娠するので関係ないというものまであり 悩んでおります。 抱っこがだめなら、お腹への衝撃は論外では? それとも神経質になりすぎでしょうか? 上の子がいるので重たいものを持つこと(or抱っこ)や自転車等 どうしても避けられず、2人目を希望してから1年ほど経つので 不安から些細なことも心配してしまいます。 ご回答、よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出産経験者です。 心配なさらなくて大丈夫ですよ。 赤ちゃん(卵子)はそんなひ弱ではありません。 私なんて着床時期にスキーに行って頭からひっくり返ったり していましたよ。笑 赤ちゃんの生命力を信じてください。 お腹の上に乗られたくらいでは着床の妨げにはならないと思います。 それよりも、上に乗られたからきっとダメだ・・・と不安になったり する方が体に支障があるかもしれません。 どうか不安にならず、リラックスしてお過ごしくださいね。

gondao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキーでひっくり返る・・読んでいて子どもが飛び乗るくらい大丈夫だと!思える力強い経験談ですね! 不安になるより、生命力を信じるように気持ちを向けて過ごしたいと思います。リラックスが足りなかったです。のんびり構えたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の家は、2歳の子と現在、嫁さんは妊娠7ヶ月です。 うちも同じく、お腹にダイビングをしてくるので しきりにお腹には赤ちゃんがいるから、大切にするんだよと 言い聞かせることぐらいしか出来ませんでしたが、今は大分分かったようで 少なくなりました。といっても、やんちゃな時期ですから 全くなくなる事はありませんが^^; 着床までというか、安定期になるまでは 抱っこやおんぶは、出来るだけ避けたほうが良いかと思います。 特に切迫流産の気があるようでしたら、特に気をつけた方が良いです。 なぜ、抱っこやおんぶ、立ち仕事を控えるのかというと 腹圧が高まり、子宮を圧迫するので妊娠初期ですと切迫流産 妊娠後期ですと早産、破水などの原因になりえる。という事です。 あと、着床を妨げる原因として、プロラクチン数値と甲状腺数値は 調べてもらった方が良いです。 それぞれの数値が、適値外ならそれに対する投薬治療することで 正常に着床する可能性が高くなります。 外部からの刺激だけではなく、その様なものが原因とも考えられます。 女性は妊娠されると、気が張り些細なことに気になりがちですが これは本能です。身ごもった子を守るためプログラミングされているので 神経質というとあまり良い表現ではないですが、子どもを守る本能だ!と思って、2人目がんばって下さい♪

gondao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロラクチンと甲状腺については調べ済で、夫婦とも問題ないので自然に任せれば大丈夫ということだったのですが、1年が過ぎ焦る様になりました。 神経質より、子どもを守る本能だ!と考えたほうが前向きでいいですね。疑問が解けた上、励まされ、温かい気持ちになりました。 ありがとうございました。