• 締切済み

内観法の実績

先日早朝のラジオで和田秀樹氏が、 内観法を取り入れた治療によってアメリカの(少年院のような)施設で、 更正に成功した実績がある、 と言っていました。 質問1: 上記の発言は本当でしょうか。 質問2: 内観法は精神医学において海外でも認められた治療法の一つなのでしょうか

みんなの回答

• taro1121
回答No.1

調べられたかもしれませんがウィキペディアの内観 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%A6%B3 内観法 http://naikan.main.jp/ 実績があり、認められていますが 個人差もあります。自分に合わないと感じたらその旨を告げ、離れるべきです 本人より、内観者(指導者)が、それに気付くのが先かも知れません そのときは、内観をしないように勧めると思われます 禅の修業の中の、自分を見つける手法の一部だと考えてください

kfffffff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。