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あるシチュエーションの質問をしたら、それが自分だと誤解された

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お礼率 95% (80/84)

あるシチュエーションの質問をした所、それが自分だと誤解されてしまい、個人攻撃まがいの事までされました。

(1)質問文をよく読まない回答者が悪い
(2)質問の状況を勝手に思い込んだ回答者が悪い
(3)質問者のレベルに合わせて懇切丁寧に書かない質問者が悪い

さて、どれでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

(4)誤解されて当然の文章の上、低レベルだのと余計な煽りを入れる質問者が悪い。
です。
お礼コメント
ky0san10

お礼率 95% (80/84)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-13 19:39:59
感謝経済

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

(4)、李下に冠を正さず。
それだけです。
お礼コメント
ky0san10

お礼率 95% (80/84)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-31 10:18:43
  • 回答No.11

(1)質問文をよく読まない回答者が悪い
(2)質問の状況を勝手に思い込んだ回答者が悪い

…この二つに関しては、必ずしも回答者が悪いとは限らないと思います。
ky0san10さんの場合は、どこまでが前置きでどこからが本題なのか、回答者に誤解なく伝わるように説明できていたでしょうか?

どうも意図がうまく伝わっていないなと感じたのなら、回答の補足欄に一言書き添えたらいいのではないでしょうか。


(3)質問者のレベルに合わせて懇切丁寧に書かない質問者が悪い

…「こんな質問をする方がいますが、皆さんはどう思われますか?」と解りやすく書かなかったky0san10さんが悪い、という意味でしょうか?

正直この質問、特に(3)の意味が私には一読しただけでは解りませんでした。No.10の回答者さんが挙げていた質問例をみてやっと質問の意味が解ったくらいで…。
http://pcsoft.okwave.jp/qa4172604.html

本当のところ、あるシチュエーションの質問が上記の物だったのであれば、参考URLとして質問文に載せておいてもいいと思いますよ。解りやすい質問の方がより自分の求めている回答を得られる近道だと思います。

「誰が悪い。」ということに拘るよりも、「説明の仕方が悪かったのだな。」と気持ちを切り替えてみたらどうでしょう。

確かに一斉に悪く書かれたのならショックでしょうけど、回答が多いということは言い換えれば、関心を持って真剣に読んでくれている人が多いということですよね。

私が見た限り皆真面目に答えていたし。今後の教訓として捉えれば、そんなにへこまなくてもいいのでは?
お礼コメント
ky0san10

お礼率 95% (80/84)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-31 10:18:36
  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (716/3116)

ケースバイケースだと思いますよ

>あるシチュエーションの質問をした所、それが自分だと誤解されてしまい、個人攻撃まがいの事までされました。<
よくあるのが、「言葉が足りない」と「一言多い」事で、質問が荒れる事が多いですね

荒らす方も荒らす方ですが原因を作る方も、よくないのでは?個人的には思いますが質問者さんはどう思いますか?
お礼コメント
ky0san10

お礼率 95% (80/84)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-31 10:18:28
  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (451/4271)

なるほど。
仮にその質問が、これだったとして。
http://pcsoft.okwave.jp/qa4172604.html

質問者様は、個人攻撃まがいの回答にまでも、
「ありがとう」とお礼を述べている事から、立派だと思う。
さして、誰も悪いとは思っていないような気もします。

また、その質問が、質問者様本人であっても、
架空の誰かであっても、実在する誰かであっても、
対策案を練ろうとする質問ですから、
これで困っている人の役にたっていくはずの質問でした。
さらに、かような文章を書く人への対応をどうするか、
と言う、隠された質問への、明かされた回答でもありました。

今回のご質問の選択肢で、3がよく理解できませんでしたので、
私は、これを「質問者のレベルに合わせて懇切丁寧に回答しない回答者が悪い」と読みかえました。
いずれの選択肢も「回答者が悪い」です。
あえて、この3つから選ぶとしたら、でも、どれを選ぶ事もなく、
「よくない回答はよくない」が私の回答です。
お礼コメント
ky0san10

お礼率 95% (80/84)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-15 14:50:02
  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (292/1091)

ここで提示されているリンク先の質問の事であれば、常識的な理解力を持つ人の場合は矢張りご質問者様ご自身の事だと理解します。
ですから、

>(1)質問文をよく読まない回答者が悪い
>(2)質問の状況を勝手に思い込んだ回答者が悪い

は当てはまりません。

また、

>(3)質問者のレベルに合わせて懇切丁寧に書かない質問者が悪い

ですが、質問者自身が、その質問者のレベルに合わせて懇切丁寧に文章を作ると言う事は事実上不可能でしょう。可能な場合はその質問者が、ある特定のレベルを演じていると言うことでしょうから。
また、文意を読み替えて回答者のレベルと言う意味であったとすると、当該のご質問のレベルは文章的にも、内容的にもかなり低い物だと思われますので、逆に質問のレベルを上げてみる事をお勧めします。

従って回答は、提示された選択肢の中にはありません。
お礼コメント
ky0san10

お礼率 95% (80/84)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-15 14:49:55
  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/3)

(6)いろいろな意味で質問者が悪い

理由を書くと長文になるほどたくさんあるので省略。自分で考えりゃわかるでしょ。

でも、ky0san10の行動なんてかわいいもんだよ。アンケートカテで100件近く質問(正確には享楽書き込み)したアイツに比べればネ。
お礼コメント
ky0san10

お礼率 95% (80/84)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-13 19:41:10
  • 回答No.6

ベストアンサー率 74% (3543/4732)

(5)主語を書かない質問者が悪い

シチュエーションであろうがなかろうが、主語がない質問文を書けば、
その内容は質問者自身のことを書いただろうと推測されるのは当然。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4172604.html
質問者の過去の質問を個々のシステム的に基本的には閲覧しにくい現状
では、過去の質問からシチュエーションだと推測できないのだから。

今回の質問では、この投稿内容がシチュエーションだとは誰も思わない
だろうし、質問文にも「自分だと誤解されて」と書いているので、内容が
質問者自身をさすこともすぐにわかりますよね。

今後は、「私の質問に」とか「他の質問者の質問に」とかの【5W1H 】の中の
最低書いてほしい基本内容ぐらいは書いておくことをお勧めします。

この質問が釣り質問ではないことを希望します。
この回答にもお礼がつかないのだろうな~...
お礼コメント
ky0san10

お礼率 95% (80/84)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-13 19:41:23
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (895/2993)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4172604.html

これの事ね。
まぁ、どっちもどっちだな。
お礼コメント
ky0san10

お礼率 95% (80/84)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-13 19:41:42
  • 回答No.4

げげ引っ掛けかまさに「質問文をよく読まない回答者」って落ちですね

(4)誤字脱字に気をつけましょう
が正解ですかね?まあ誤字脱字は質問以前の問題だけど
お礼コメント
ky0san10

お礼率 95% (80/84)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-13 19:41:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (2314/7952)

適切な回答が得られない質問は情報が足りないのです。よく読もうが誤解されない質問ほどの良質な回答は得られません。

そもそも自分以外のシチュエーションは質問者自身も必須な知識が足りないことが原因だと思うのですが。
お礼コメント
ky0san10

お礼率 95% (80/84)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-13 19:41:54
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