解決済み

Excel2003での書式設定

  • 困ってます
  • 質問No.4172815
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (83/83)

(1) 数字とアルファベットが混在する12桁の英数字(半角)を下記の様に5桁-5桁-2桁と表わしたいのですが教えて下さい。
 例 8A4B087XC1B0 ⇒ 8A4B0-87XC1-B0
    7GF40AA23000 ⇒ 7GF40-AA230-00

(2) 新規作成の時、行の位置(シート全体)がいつも下段となっており、これを中央へ変更する方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

(1)だけ。
文字列がA4セルに入っているとき、
=LEFT(A4,5) & "-" & MID(A4,6,5) & "-" & RIGHT(A4,2)
お礼コメント
sky_blue77

お礼率 100% (83/83)

ご回答ありがとうごさいます。

上手く出来ました。
書式設定で行うのではなくセルに数式を用いることをすっかり忘れ、書式設定だけで悪戦苦闘していました。
また『&』で繋げるところがポイントですね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 12:58:10
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4435/15766)

オフィス系ソフト カテゴリマスター
エクセルで、大きく言えば(2)も含めて書式設定だが、普通は(1)を言うのかなと思う。
(1)表示形式
(2)文字列の整形加工
その(1)には適当な方法はない。本件文字列についてであり、
文字列に対する表示形式は方法がない。
まして数字文字交じりでは。
特別に郵便番号や電話番号が(-を入れる)数字についてある。
(2)は定桁に入れるらしいのでMIDで切り出して再びーと結合すればすむ簡単なこと。
(2)であるいはと思った、TEXT関数も第1引数は数限定でした。
お礼コメント
sky_blue77

お礼率 100% (83/83)

ご回答ありがとうございます。

(2)について理解出来ませんでした。
*MIDで切り出し・・・。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 20:13:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 64% (133/205)

こんにちは
>(2) 新規作成の時、行の位置(シート全体)がいつも下段となっており、これを中央へ変更する方法を教えて下さい。

新規作成時にカスタマイズしたファイルを開きたいということで、
よろしいでしょうか?

テンプレートを使って新規作成時に選択する方法があります。
まず、新規作成で作成したファイルをシートを全て選択して作業グループ
状態にします。
セル全体を選択して、書式を下段から中央に変更します。
ご存知かと思いますが、これでSheet1からSheet3まで一括で変更できます。
A1を選択して作業グループを解除しておきます。

"名前を付けて保存"で、適当な名前を付けて、保存形式を、
テンプレート(*.xlt)で保存します。
テンプレートは自動的に、

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\
Microsoft\Templates

に保存されます。

一度、ファイルを閉じて、新規作成を選択すると、"ブック"と今保存
したファイル名が出てくると思いますので、それを選択して開きます。

テンプレートを修正したい場合は、直接上書き保存できませんので、
修正後、"別名で保存"を選択し、上記の手順で同じ名前で上書き保存
してください。

以上、こんなものでよければ、ご参考まで^^;
お礼コメント
sky_blue77

お礼率 100% (83/83)

ご回答ありがとうごさいました。

なかなか理解出来ず、何度か試行錯誤し理解できました。
テンプレートを自作して利用する発想が浮かびませんでした。
*テンプレートは予め作成されているものを利用するか、加工するものと思っていました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 19:56:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (321/877)

◆(1)ですが、こんな方法もありますよ
=REPLACE(REPLACE(A1,11,,"-"),6,,"-")
お礼コメント
sky_blue77

お礼率 100% (83/83)

ご回答ありがとうございます。

REPLACE関数を知りませんでした。
新しい発見が出来て嬉しいです。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 13:01:39