• ベストアンサー

分詞形容詞の位地

α My ten-year-old son finds all the classes at school (interesting).空欄補充 という問題がありました。私の知識としては、分詞+語句の場合修飾される名詞のあと記憶しています。ならば My ten-year-old son finds all the classes interesting at school. ではないのですか?  何を見落としているか教えてください。 また問題集の解説に(感情を表す他動詞disappoint interest excite please suroriseが分詞形容詞で使われる場合、物が主語の場合現在分詞で、人が主語の場合は過去分詞)という公式が書かれていました。ちんぷんかんぷんです・・。その例題として上記の問題と β・Frankly I was very (disapointed). θ・As soon as the star player came in,the game(became exciting) δ・I am very (Pleased)that you have won という空欄補充問題がありました。修飾される名詞が物か人か?ということでしょうか?ちなみに主語が人のときは過去分詞というならαの答えはinterestedでなければいけません。解説お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michi829
回答No.1

all the classes at school が finds の目的語になっているSVOCの第5文型だと思います。interestingの主語は実質all the classes at schoolなので物ですね。だから、現在分詞が使われています。 私の10歳の息子は学校でのすべての授業が面白いと気づく。わかる。という意味です。

maimai58
質問者

お礼

理解できました!ありがとうございます。

maimai58
質問者

補足

わかりました。My ten-year-old son finds all the classes interesting at school.のほうの説明も、どなたかお願いします。

その他の回答 (2)

• shikibu
回答No.3

こんばんは 最初の質問ですが、他の方がたくさん回答していますのでパスします。 2番目の質問ですが、質問者さんがもし高校受験や大学受験をする「学生」さんであれば、今本格的に英語そのものを理解する必要はないと思います。受験英語は半分理解、半分暗記ですから(笑) だから、簡単な説明(単純にするためいろいろ省きます)で行かせてもらいますね。 まずは感情を表す他動詞で(interest,surpriseなど) (1)主語が人の場合be interesred in~ 「I am interested in the book.(私はこの本に興味がある)」 (2)主語が物も場合be intersting~ 「This book is interesting for me.(この本は私にとっておもしろい)」 でいいと思いますよ、ちなみに(1)のintestedは動詞の過去分詞形(文が受動態になります)ですが、(2)のinterestingは「おもしろい」という形容詞なんです。 質問者さんの質問ですが、今回interstingの意味上の主語は「10歳の息子」ではないですよ、それだと「私の息子はおもしろい」になっちゃいますよね(笑) 意味上の主語は「授業=物」です、「授業がおもしろい」んですから… だからinterestingになるんです ちなみにこの例文に出てくる「find O C …OがCだと分かる」の構文のCの部分には「名詞・形容詞・分詞(現在分詞が多)」等が入ります。だからこの文は分詞として考えるより、単に形容詞としての 「interesting(おもしろい)」が入るとして理解した方が楽な気もしますよ☆

maimai58
質問者

お礼

なるほど、色々なアドバイスも為になりました。ありがとうございます!

• T-Simoo
回答No.2

こんばんは。 これから寝ますから、できたら一回で分かってくださいね。 どういえば一番わかってもらえるかな? ●まず最初の問題。 My ten-year-old son finds all the classes at school (interesting). これはSVOC、find A Bで「AがBであることが分かる(分かっている)」です。この文章の場合、この目的語に当たる部分は「学校での授業全て」と考えるのが適切です。(ここを否定されると弱っちゃうんですが)従って、" all the classes at school"がひとかたまりでO(目的語)を形成しています。 ●感情を表す動詞について これらは全て他動詞です。 他動詞とは、主語が目的語に対して働きかける、わけです。 disappoint =落胆させる interest =興味を持たせる excite=興奮させる please=喜ばせる surprise=驚かせる The result of the exam disappointed/interested/excited/pleased/surprised me. 「試験結果は、私を、(がっかりさせた/興味を持たせた/興奮させた/喜ばせた/驚かせた)」わけです。 でこれを、試験結果側から見ると、 The result of the exam was disappointing/interesting/exciting/surprising. なわけで、 これは逆に、私的には、 I was disappointed/interested/excited/pleased/surprised. なわけです。 迷ったときは、この感情を呼び起こした側原因(主体)と呼び起こされた側(客体)を冷静に考えることです。そんなには難しくないはずです。 お分かり頂けたでしょうか。

maimai58
質問者

お礼

ありがとうございます!特に、>この感情を呼び起こした側原因(主体)と呼び起こされた側(客体)を冷静に考えることです<という説明がよかったです!