• 締切済み

SQL Server 2005で、datetime型の使用

テーブルで、datetime型を指定して、日時データを書き込もうとしています。DataGridViewに次のコードで書き込もうとすると、有効な値ではありません。と表示されます。 ※コードの一部 mydate="07/06" mytime="01:01" Form1.testDataGridView(12, MyCount).Value = DateValue(Mydate) + TimeValue(Mytime) どなたか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 testDataGridView(12, MyCount)の位置は、間違えていません。(12は、datetime型です) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

んー… そもそもOption Strict Onだと、 DateValue(Mydate) + TimeValue(Mytime) の演算自体が、 「Option Strict On で 'Date' から 'String' への暗黙的な変換はできません。」 なんてエラーが出ますよ。 Stringに変換したところで単純に計算なんて出来たりしないでしょうし… 素直に、月日にちゃんと年も付けた上で、mydateとmytimeを 間にスペースをはさんで連結し、その文字列をDate型に変換した方が 良い気がするのですが、どうでしょう? ぶっちゃけ、少なくとも私はDateValueなんて使ったこと無いです。 もし使うとしても「時刻入りのDate型から時刻の値を取り除く」ぐらいしか 使い道が無いような気がするのですが…