解決済み

廉価のロードバイク

  • 困ってます
  • 質問No.4171717
  • 閲覧数320
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 99% (126/127)

ルイガノCR22は7万円とかなり安いですが、性能的には如何なものなんでしょう?
やっぱりクロスバイクと大差無いんですか?
どなたかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (3/5)

はっきりいえば「ロードバイクもどき」と思ってもらって結構です。
もしくはSTIレバーのついたクロスバイクと思ってください。
10万を切ってしまうロードバイクはそんなもんです。
とはいえママチャリなんかとは比べ物にならないのでちょっとしたツーリングやポタリングには良いかもです。
ただ、自転車が好きならば(好きになる可能性があるならば)絶対に後悔します。自分は後悔しました(泣
せめて15万は出したい所です。ルイガノ自体は良いメーカーなのでそれ位の値段の自転車を調べてみると良いと思いますよ。
補足コメント
2jigen

お礼率 99% (126/127)

新たな候補として、LGS-RHC辺りはどうなんでしょう?
後、買う事になるのは数ヵ月後になりそうなんですが、09年モデルを待った方が良いのでしょうか?
また、09年モデルはいつごろ発売されるのでしょうか?
質問ばかりですいません・・・(汗)。
投稿日時 - 2008-07-12 23:53:55
お礼コメント
2jigen

お礼率 99% (126/127)

貴重なご意見、有難う御座います。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2008-07-12 23:53:41
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (17/106)

7万出せばベースはしっかりしている物のはず。

多分テクトロのブレーキとか、安物が付いているはずですから、そこらへんをカスタムしてやれば十分中級ロードと遜色ないものが出来るはずですよ!
お礼コメント
2jigen

お礼率 99% (126/127)

なるほど。それも1つの選択肢として入れておきたいところです。
ですが、生憎パーツの選別能力は皆無に等しいので(爆)、どれにすれば良いのか迷ってしまいそうです・・・(汗)。

御回答、有難う御座いました!!
投稿日時 - 2008-07-13 15:38:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (132/886)

私もRHCに乗ってますが、クランク以外はまぁ悪くないですよ。*

値段も高すぎないし大事には乗るものの、傷が付いても割り切れます。


クランクをFC-R700に交換してますが、変速のしやすさは段違いです。(元はFSA OMEGA COMPACT)
ブレーキもティアグラだったりと、コスト削減の跡を垣間見ることが出来ますが
後で交換する楽しさが残ってるということで納得しましょう。


正直、どうせ買うなら最初からすべて105コンポで統一されている車種にすれば良かったかなと今更ながら思います。
(そうすると本体で20万位になっちゃうのかな)

また、今なら09年モデルを待ったほうが良いのではないでしょうか。
ちなみに私は去年、8月に予約を入れて納車が11月前半でした。

http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/component.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441774694&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302042593&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181425&bmUID=1147600997530&bmLocale=ja
お礼コメント
2jigen

お礼率 99% (126/127)

確かにそういう考え方もアリですね(笑)。
色々とイジっていくのも愛着が湧いてきていいですよね。

納車の時期って割と早いんですね。店によって違うんでしょうか?
自分も早めに予約を入れておこうと思います!
御回答、有難う御座いました!!
投稿日時 - 2008-07-13 00:54:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (3/5)

2です。
>RHC
そうですね、初めてでしたらコレくらいのモデルが妥当かもしれません。
ただ、大体のメーカーは11~12月に予約開始で、1月に納車されるという形になってますので、ルイガノみたいな人気のメーカーのは今の時期だと残ってるのはほとんど無いでしょう。一軒一軒自転車屋さんを当たるしかありません。
2009年モデルを待つのをオススメします。
お礼コメント
2jigen

お礼率 99% (126/127)

分かりました。RHCの09年モデルという方向で行きたいと思います。
それまではTR-1で我慢です・・・・(汗)。

何度も御丁寧に回答して頂き、本当に有難う御座いました!!重ねて御礼申し上げます。
投稿日時 - 2008-07-13 00:20:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (14/39)

ツーリングバイクとしてはアリです。
ロードレースに使い物になりません、すべてにおいて駄目です。用途に合わせて決めてはいかがですか、でも安いモデルはパーツに耐久性がなく早くガタガタになりますし自転車も激重です、ホイールも安物はとにかく回転が悪いし重くて上り辛いしストレスがたまります。出来れば最低でも15万位の予算でリヤのギヤが10速(シマノ105)フレームアルミでカーボンフォーク位のモデル買うと結構長く楽しめますよ。
お礼コメント
2jigen

お礼率 99% (126/127)

そうですか。レースに出るつもりは無いんですが、それなりにスピードは出したいと思っていたので残念です。
もう少し上のグレードの自転車も考えてみます。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2008-07-12 23:34:32