• ベストアンサー

カウンセリングは別で受けた方が良いですか?

39歳主婦です。 うつ病&パニック障害で5年ほど通院してます。 今までは診察で薬をもらうだけだったのですが。 最近は、自分の悩み等を聞いて欲しくて・・・。 主治医は、余り突っ込んで聞いてくれる余裕がなさそうで^^; こういう場合というのはカウンセリング等を他で 受けた方がいいのでしょうか? また私個人と向き合うのも必要なのかな?と思い。 今まではそういうのを話せる人が居なくて。 客観的に見てくれるのはやはりプロ?と言う方の方が 良いのかな?とも思ってます。 夫とは不仲なので尚更相談出来ません。

noname#97855
noname#97855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

病院の中にカウンセラーがいるとわかって良かったですね。 ぜひ、主治医にお願いしてみて下さい。 初診のフリして聞くことができたのですから、大丈夫。 きっと、良い改善策が見つかりますよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

>環境の変化がストレス・・・以前だけでもなくて今でも続いてる状態>なんです。それも引っかかってる部分(コンプレックス) yu-ko0926さんは、何事にも真面目できっちりしないとすまないんでしょうね?それも大切ですよ。どれもいい加減では、すみませんから。 ただ、きっちりやる部分とまあ、いいかの部分をその時々で上手く出せるようになるといいですよね~。そうすると、気持ちに余裕が出てきてご主人とも対立しないですむようになるのではないでしょうか? それには、やはり思っていることを全部話せる方が必要ですね。 主治医の先生は、たぶんその辺りもよくわかっていらっしゃると思うのでもっと悩みを聞いて欲しいと話されてはどうでしょう?そうすると、先生が聞いて下さるかもしれませんし、カウンセラーの方がよいと言われるかもしれません。もし、主治医の先生に話しにくいのでしたら、無料の電話相談やメール相談を利用してみる手もありますが、貴方の場合は、向き合ってくれる人が必要かと思いますので、勇気を出して主治医に話してみてください。

noname#97855
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 気に掛けて頂いてありがとうございます。 通ってる病院が総合病院なので初診のフリして^^; 電話をして「そこの精神科にはカウンセリングはあるのですか?」 と聞いた所。 精神科に電話を回してくれ看護師さんが 「主治医が必要と思えばカウンセラーさんを紹介します」 「ご自分でもおっしゃってくれても構いません」 「当院の中に居ます」 という様なお返事を頂いたので来週の診察の時に 勇気を出して主治医に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

No.3です。 >吐き出す・・・という事がなくて行き詰ってる。 >なんていうか誰に話しても影響のない人(例えば一緒に落ち込まない>とか)に話を客観的に聞いてアドバイスというか考えに糸口が見つか>れば良いなぁ・・と思ってます。 それでしたら、やはりカウンセラーが一番かと思います。カウンセラーはクライアントの秘密は厳守しますから。 >環境の変化が一番私にとってのストレスの原因になると主治医に以前>言われた事があります。 それは、以前ですよね?以前と今は貴方の状態が大きく変化(良い方向へ)しているように見えるので、主治医に伺ったほうがよいですね。 >で・・妙な所で「ま・・いっか」と妥協してみたり >その境界線は不明 「ま・いっか」は大切です。そんなにきっちりきっちり行くと息切れしてしまいますから、ゆっくり行きましょう。 境界線なんて気にせずに。

noname#97855
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 環境の変化がストレス・・・以前だけでもなくて 今でも続いてる状態なんです。 それも引っかかってる部分(コンプレックス) なんで尚更・・・。 関係ないのかもれないのですが。 私の主人は 「やってみなきゃわからない。ダメだったら戻ればいい」 という考え方。 逆に私は 「わかりもしないこと出来ない。失敗したらどうするの?」 という全く正反対?な考え方で。 何度もぶつかり合いました。 お姑さんにさりげなく主人の事を絡めて相談したら 「私らには、あなたの病はわからない気持ちだから」って 言われてショックを受けて・・・・。 それ以来色んな事が悩んでも誰にも言えなくなりました。 主治医に判断してもらいたい時はそれとなく伝えると 返事は返ってくるのですが。 優しく「あんまり深く考えすぎないで」って言われ^^; 今は友人と会うのも億劫で約束してもドタキャンばかりで。 その内友人居なくなっちゃう・・とか恐怖心もあったりで。 だから友人と食事や遊ぶ約束も曖昧だったり出来なかったり。 って愚痴ってしまいましたね^^; ゆっくり今まで来たので変わらず 私のペースで保てる所はそうしていきます。 5年間この病と付き合ってますが中々仲良しには なれませんね^^;

回答No.3

こんばんは。 今、通っていらっしゃる病院には、カウンセリングルームが併設していないようですので、医師にあなたに合うカウンセラーを紹介してくれるかどうか聞いてみるのが一番良いと思います。 医師とカウンセラーが連携しているのがとても良いのですが、ただ、医師が紹介してくれたカウンセラーが貴方に合うかどうかは、貴方自身でしかわかりませんので、合わない場合は、我慢せずに他のカウンセラーに変更することが必要です。 自分の思っていることを吐き出すことで、鬱やパニックもかなり楽になると思います。

noname#97855
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 吐き出す・・・という事がなくて行き詰ってる。 そんな気分で居ます。 なんていうか誰に話しても影響のない人 (例えば一緒に落ち込まないとか) に話を客観的に聞いてアドバイスというか 考えに糸口が見つかれば良いなぁ・・と思ってます。 そんな私ですが、環境の変化が一番私にとってのストレスの 原因になると主治医に以前言われた事があります。 決まった通りの道順で出掛けるとか 予定してた電車に乗れないだけで自分を「ダメ人間」って 括ってしまう部分もあるんで。 で・・妙な所で「ま・・いっか」と妥協してみたり >その境界線は不明 ありがとうございました。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

私の主人も、うつ病と診断されて 個人クリニックに10年ほど通院していました。 その病院は、御質問者様と同じような感じで あまり症状などを聞かず、ただ薬を出すだけ・・。 カウンセリングなども1度も受けたことなく (個人病院なので、主治医しかいない) そのまま、ずるずる通っていました。 しかしこのままでは、症状も一向に変わらないと思い 思い切って、近くの精神病院に転院しました。 その病院は、カウンセリングと主治医が連携をしていて 月に1回診察、月に2回のカウンセリングを受けています。 その病院に通ってからは、なんで早くこの病院に 来なかったんだろう・・と、主人が言ってくれました。 もちろん、カウンセリングも保険適用なので 安く済んでいます。 もし、その先生にこだわらないのであれば 病院を変えてみる・・という方向も 一度お考えになってみてはいかがでしょうか? つらいでしょうけど、お互い乗り切っていきましょう。

noname#97855
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 下の回答者さまにも書いたのですが 先に主治医にカウンセリングの事を相談してみようかと思います。 先生には・・・実は拘ってます^^; 付き合いが長いと拘りになってしまうのは仕方ないのかもしれませんね^^;

回答No.1

私は不安抑うつ障害4年生です。 私が今まで通院したところは幸運にもカウンセリングがありましたので受けていました。 あなたが今、通院しているところではカウンセリングはあるのでしょうか。 あれば主治医に相談してみると良いですよ。 頭の中のモヤモヤを他人に聞いてもらうのは、かなり疲れます。 ない場合は通院しながらカウンセリングだけやってもらえるところを探すか、或いは転院するかです。 最終的に治すのは自分ですが、患者と治療者との信頼関係がなければ(時にはカウンセラーも)治ってかない病気です。 私も患者をさばききれない、カウンセリングの予約をしても1ヵ月半後だったので転院したことがあります。

参考URL:
www.utsu.jp
noname#97855
質問者

お礼

始めにご返答ありがとうございます。 私の通ってる病院はカウンセリングがないのです。 転院・・・と言うかその先生も転院で通ってるのです。 以前は男性の先生で男性と2人きりで診察とは言え密室で 話すのが苦痛になり今の病院に転院しました。 今度、カウンセリングを受けたい・・と主治医に相談してみようかな? と思いました。 幸い主治医とは、ウマが合う部分もあるので転院はしたくないんです。 &また一から話すのが億劫(すいません)なのもあったりで。 人を信頼するのにとても時間が掛かる私でして(涙 私に時間を割いて頂きましてありがとうございました

関連するQ&A

  • 臨床心理士の先生のカウンセリングを受けたいのですが

    臨床心理士の先生のカウンセリングを受けたいのですが… 現在、精神科に通院しています。一年半前に鬱病と診断され数ヶ月の休職を経て復職、体調や精神面での波がありながらも、なんとか仕事をこなしています。 かかりつけの精神科に不満があるわけでもないのですが、やはり精神科医は医師であり、体調面の相談はともかく精神面での相談については、正直どこまで相談していいものか分かりません。実際、それは精神医学の範囲外だと言われたこともあります(それでもその先生はご自身の人生経験に基づいて少しばかりの諭しをしてくれましたが)。 また、今現在の悩みや出来事は申告出来ても、昔のトラウマや苦い経験までを限られた診察時間内で聞いてもらうのも気が引けるものがあり、主治医に全てを洗いざらい打ち明けているとは言い難い状況です。 おまけに…その病院は何かと医師の入れ替わりが激しく、今の主治医で3人目になります。前の2人の主治医はいい先生でしたが…今の新しい主治医はまだ一度しか診察されたことがなく、どんな先生なのか掴めていません。初めの診察は特にこちらからも訴える症状はなかったので、少しだけ話を聞かれていつも通りの薬を出されて終わり…という感じでした。 ここからが本題になりますが、精神科の通院を続けながら臨床心理士のカウンセリングも併用したいと思っています。 しかし、臨床心理士のカウンセリングを受けているということを精神科の主治医の先生に言わないわけにはいきませんよね? もし自分の診察とは別に臨床心理士のカウンセリングを別に受けていると知ったら、精神科医の先生はやはり気分を害されるでしょうか?私という主治医がありながら…と。汗 それだけが不安で、臨床心理士のカウンセリング室の門を叩けないでいます。(すでに勤め先の会社の保健師さんから、大学院のカウンセリング室を紹介されています。) 乱雑な文になりましたが、精神科と臨床心理士のカウンセリングを併用している、また経験のある方、専門の方もいらっしゃれば、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • カウンセリング

     精神的悩みがあって、カウンセリングを受けてみたいと思っています。 専業主婦で経済的にも余裕がないので、出来れば保険が利く所か、メールでのカウンセリングを受けたいと思っています。 私は関西に住んでいます。 良い所をご存知の方、またはメールで安くカウンセリング出来る所をご存知の方是非教えて下さい。 結構深刻で、自分でもなんとかしたいと思っています。宜しくお願いします。

  • うつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない

    うつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない場合、カウンセリングだけ他の機関で受けてもいいのでしょうか? うつ病で通院して1カ月ほどです。毎週診察に行っていますが、 カウンセリングはキャンセル待ちの状態で、まだ一度も受けられません。 早く受けたいと思うのですが、他機関で受けてもいいのでしょうか? やはり同じ病院の方がいいのでしょうか?

  • パニック障害で心理士のカウンセリングを受けた事がある方

    パニック障害もちで投薬以外の治療を求めカウンセリングをしてくれる 心療内科を受診しました。 通院一度目は院長の診察とお題にそった絵をクレヨンで書かされました のと用紙に「はい」「いいえ」に○をつける50問位の質問でした。 2度目に臨床心理士のカウンセリングを受けたのですが質問形式で会話に 間が空くと「うん、うん」と私が話してないのに不必要な相槌が多くこちらに しゃべらせようとしてるのかな?と思いつつ次に行った絵の具が滲んだような 蝶のような蛾のようにみえるテストでも同様な状態でした。 そこで質問なのですがカウンセリングはどこでも同じ内容ですか? 結局、投薬以外の治療法を求めても投薬になり、こちらが院長に呼吸法 などありませんがの問いにもまだまだ先の話と言われ今後の通院を躊躇 してしまいます。 パニック障害で治療中の方、宜しくお願いします。

  • カウンセリング

    今、精神科に通院しています。 総合病院の精神科で 待つだけ待って 診察は5分あるかないか・・・ 幸い 精神薬は自分にあっています。 ですが・・ そこではカウンセリングがありません。 カウンセリングを受けたい場合 今の精神科に通院しつつ 他の心療内科で カウンセリングがあるところへ 通院してもいいのでしょうか?

  • うつ病でカウンセリングを受けることになりました。

    私は長年にわたり、うつ病を患っています(20年くらい)。 精神科には定期的に通院しており、服薬も続けています。 その間、ずっと正職員として働いてきましたが、昨年8月、どうしても仕事に行けなくなり、 職場の了解を得て、休職することになりました。 あと一カ月でちょうど一年休職したことになりますが、 傷病手当を受け取っていますので、生活は何とかなっています。 今、主治医になって下さっている先生を私は信頼していて、薬も自分にあっているようで 一年前と比べたら、随分よくなったと思います。 今日受診した時に、「そろそろ復職も考えたい」と主治医に話したところ、 「その前にカウンセリングを受けてはどうですか?僕はあなたには効果があると思います。 料金は保険がきかないので、1時間税別で2万円、5回くらい受ければいいでしょう」と 提案されました。 長年うつを患い、その都度、服薬でなだめなだめ、働いてきましたが、 カウンセリングを勧める医師はいませんでした。 私は「10万円で人生が変わるなら安いかも?」と思い、主治医への信頼もあって 来週からカウンセリングを受ける予約をしてきました(カウンセラーは主治医とは別の人)。 うつ病でカウンセリングを受けた経験のある方はいらっしゃいますか? 実際たった10万円(金額的には高いですが)でこれから楽に生きられるようになるのでしょうか? また、カウンセリングを受ける際の心構えなども多していただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • カウンセリングのかけもち

    神経症で通院中です。今の病院でのカウンセリングと並行し、別の病院でもカウンセリングだけ受けたいです。 セカンドオピニオンという形で受診するべきでしょうか? 今の主治医にカウンセリングだけお願いしたい旨の紹介状を書いてもらうことはできるでしょうか? 今の病院にはないカウンセリングを受けてみたいというのが理由です。

  • カウンセリングに通っている方に質問です。

    カウンセリングに通っている方に質問です。 私は社会不安障害で通院中で、カウンセリングにも通うことにしたのですが、どうにも担当のカウンセラーの方とは合わないようです。 なんだか何を話しても、よく分かってもらえていないようで、もう担当の方を変えてもらおうかと思っています。 カウンセラーさんは合う方が見つかるまで何人も当たってみなければいけないものなんでしょうか? カウンセリングに通っている方、今のカウンセラーさんに当たるまで何人か変えてもらったりしましたか? 自分に合うカウンセラーさんを探すのって結構大変なんでしょうか?

  • 精神科のカウンセリングのみの紹介状について

    今私は 双極性障害II型で個人経営のクリニックに通院しているのですが そちらのクリニックは薬物療法のみなので 昨日 父親からカウンセリングだけを他の病院で受けるよう、今の主治医に紹介状を書いて貰うように言われました。 田舎であまりカウンセリングを行っている病院がなく実家の近くの病院でカウンセリングだけをさせたいようです。 これから先今通院しているクリニックには通うつもりです。 今の主治医にカウンセリングを他の病院で受けたいので紹介状を書いて貰えますかと 言うのは あまり良くない事なのでしょうか。 私は精神科に通い始めたのは半年前で あまり詳しくないので お知恵を貸して頂けると嬉しいです。 鬱が回復してきたばかりでまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • カウンセリングについて

    こんにちは。 現在月に2回、双極性障害を患い精神科に通院とカウンセリングをしています。 近いうち性同一性障害のカウンセリングを受けたいと思っているのですが今の病院ではカウンセリングを行っていません。 他の病院でカウンセリングだけ受けたいと思っているのですが今の病院とカウンセリングを並行して行うのは基本的に無理なのでしょうか 言葉足らずですが回答いただけたら嬉しく思います。