• ベストアンサー

カウンセリングは別で受けた方が良いですか?

39歳主婦です。 うつ病&パニック障害で5年ほど通院してます。 今までは診察で薬をもらうだけだったのですが。 最近は、自分の悩み等を聞いて欲しくて・・・。 主治医は、余り突っ込んで聞いてくれる余裕がなさそうで^^; こういう場合というのはカウンセリング等を他で 受けた方がいいのでしょうか? また私個人と向き合うのも必要なのかな?と思い。 今まではそういうのを話せる人が居なくて。 客観的に見てくれるのはやはりプロ?と言う方の方が 良いのかな?とも思ってます。 夫とは不仲なので尚更相談出来ません。

noname#97855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

病院の中にカウンセラーがいるとわかって良かったですね。 ぜひ、主治医にお願いしてみて下さい。 初診のフリして聞くことができたのですから、大丈夫。 きっと、良い改善策が見つかりますよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

>環境の変化がストレス・・・以前だけでもなくて今でも続いてる状態>なんです。それも引っかかってる部分(コンプレックス) yu-ko0926さんは、何事にも真面目できっちりしないとすまないんでしょうね?それも大切ですよ。どれもいい加減では、すみませんから。 ただ、きっちりやる部分とまあ、いいかの部分をその時々で上手く出せるようになるといいですよね~。そうすると、気持ちに余裕が出てきてご主人とも対立しないですむようになるのではないでしょうか? それには、やはり思っていることを全部話せる方が必要ですね。 主治医の先生は、たぶんその辺りもよくわかっていらっしゃると思うのでもっと悩みを聞いて欲しいと話されてはどうでしょう?そうすると、先生が聞いて下さるかもしれませんし、カウンセラーの方がよいと言われるかもしれません。もし、主治医の先生に話しにくいのでしたら、無料の電話相談やメール相談を利用してみる手もありますが、貴方の場合は、向き合ってくれる人が必要かと思いますので、勇気を出して主治医に話してみてください。

質問者

お礼

お返事遅くなりました。 気に掛けて頂いてありがとうございます。 通ってる病院が総合病院なので初診のフリして^^; 電話をして「そこの精神科にはカウンセリングはあるのですか?」 と聞いた所。 精神科に電話を回してくれ看護師さんが 「主治医が必要と思えばカウンセラーさんを紹介します」 「ご自分でもおっしゃってくれても構いません」 「当院の中に居ます」 という様なお返事を頂いたので来週の診察の時に 勇気を出して主治医に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

No.3です。 >吐き出す・・・という事がなくて行き詰ってる。 >なんていうか誰に話しても影響のない人(例えば一緒に落ち込まない>とか)に話を客観的に聞いてアドバイスというか考えに糸口が見つか>れば良いなぁ・・と思ってます。 それでしたら、やはりカウンセラーが一番かと思います。カウンセラーはクライアントの秘密は厳守しますから。 >環境の変化が一番私にとってのストレスの原因になると主治医に以前>言われた事があります。 それは、以前ですよね?以前と今は貴方の状態が大きく変化(良い方向へ)しているように見えるので、主治医に伺ったほうがよいですね。 >で・・妙な所で「ま・・いっか」と妥協してみたり >その境界線は不明 「ま・いっか」は大切です。そんなにきっちりきっちり行くと息切れしてしまいますから、ゆっくり行きましょう。 境界線なんて気にせずに。

質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 環境の変化がストレス・・・以前だけでもなくて 今でも続いてる状態なんです。 それも引っかかってる部分(コンプレックス) なんで尚更・・・。 関係ないのかもれないのですが。 私の主人は 「やってみなきゃわからない。ダメだったら戻ればいい」 という考え方。 逆に私は 「わかりもしないこと出来ない。失敗したらどうするの?」 という全く正反対?な考え方で。 何度もぶつかり合いました。 お姑さんにさりげなく主人の事を絡めて相談したら 「私らには、あなたの病はわからない気持ちだから」って 言われてショックを受けて・・・・。 それ以来色んな事が悩んでも誰にも言えなくなりました。 主治医に判断してもらいたい時はそれとなく伝えると 返事は返ってくるのですが。 優しく「あんまり深く考えすぎないで」って言われ^^; 今は友人と会うのも億劫で約束してもドタキャンばかりで。 その内友人居なくなっちゃう・・とか恐怖心もあったりで。 だから友人と食事や遊ぶ約束も曖昧だったり出来なかったり。 って愚痴ってしまいましたね^^; ゆっくり今まで来たので変わらず 私のペースで保てる所はそうしていきます。 5年間この病と付き合ってますが中々仲良しには なれませんね^^;

回答No.3

こんばんは。 今、通っていらっしゃる病院には、カウンセリングルームが併設していないようですので、医師にあなたに合うカウンセラーを紹介してくれるかどうか聞いてみるのが一番良いと思います。 医師とカウンセラーが連携しているのがとても良いのですが、ただ、医師が紹介してくれたカウンセラーが貴方に合うかどうかは、貴方自身でしかわかりませんので、合わない場合は、我慢せずに他のカウンセラーに変更することが必要です。 自分の思っていることを吐き出すことで、鬱やパニックもかなり楽になると思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 吐き出す・・・という事がなくて行き詰ってる。 そんな気分で居ます。 なんていうか誰に話しても影響のない人 (例えば一緒に落ち込まないとか) に話を客観的に聞いてアドバイスというか 考えに糸口が見つかれば良いなぁ・・と思ってます。 そんな私ですが、環境の変化が一番私にとってのストレスの 原因になると主治医に以前言われた事があります。 決まった通りの道順で出掛けるとか 予定してた電車に乗れないだけで自分を「ダメ人間」って 括ってしまう部分もあるんで。 で・・妙な所で「ま・・いっか」と妥協してみたり >その境界線は不明 ありがとうございました。

• ogojo3
回答No.2

私の主人も、うつ病と診断されて 個人クリニックに10年ほど通院していました。 その病院は、御質問者様と同じような感じで あまり症状などを聞かず、ただ薬を出すだけ・・。 カウンセリングなども1度も受けたことなく (個人病院なので、主治医しかいない) そのまま、ずるずる通っていました。 しかしこのままでは、症状も一向に変わらないと思い 思い切って、近くの精神病院に転院しました。 その病院は、カウンセリングと主治医が連携をしていて 月に1回診察、月に2回のカウンセリングを受けています。 その病院に通ってからは、なんで早くこの病院に 来なかったんだろう・・と、主人が言ってくれました。 もちろん、カウンセリングも保険適用なので 安く済んでいます。 もし、その先生にこだわらないのであれば 病院を変えてみる・・という方向も 一度お考えになってみてはいかがでしょうか? つらいでしょうけど、お互い乗り切っていきましょう。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 下の回答者さまにも書いたのですが 先に主治医にカウンセリングの事を相談してみようかと思います。 先生には・・・実は拘ってます^^; 付き合いが長いと拘りになってしまうのは仕方ないのかもしれませんね^^;

回答No.1

私は不安抑うつ障害4年生です。 私が今まで通院したところは幸運にもカウンセリングがありましたので受けていました。 あなたが今、通院しているところではカウンセリングはあるのでしょうか。 あれば主治医に相談してみると良いですよ。 頭の中のモヤモヤを他人に聞いてもらうのは、かなり疲れます。 ない場合は通院しながらカウンセリングだけやってもらえるところを探すか、或いは転院するかです。 最終的に治すのは自分ですが、患者と治療者との信頼関係がなければ(時にはカウンセラーも)治ってかない病気です。 私も患者をさばききれない、カウンセリングの予約をしても1ヵ月半後だったので転院したことがあります。

参考URL:
www.utsu.jp
質問者

お礼

始めにご返答ありがとうございます。 私の通ってる病院はカウンセリングがないのです。 転院・・・と言うかその先生も転院で通ってるのです。 以前は男性の先生で男性と2人きりで診察とは言え密室で 話すのが苦痛になり今の病院に転院しました。 今度、カウンセリングを受けたい・・と主治医に相談してみようかな? と思いました。 幸い主治医とは、ウマが合う部分もあるので転院はしたくないんです。 &また一から話すのが億劫(すいません)なのもあったりで。 人を信頼するのにとても時間が掛かる私でして(涙 私に時間を割いて頂きましてありがとうございました