• ベストアンサー

昨日のバレーボールのイタリア戦

昨日、イタリアに勝ちましたが、 イタリアはベストメンバーだったのでしょうか? もし、ベストメンバーだったら相当すごいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なにを指して「ベストメンバー」と称するかは、実はけっこう難しいことなんですが、 日本戦のイタリアは、ミドルブロッカーに予選では出ていないアンツァネッロ、ウィングにピッチニーニ、オポジットにオルトラーニを揃えた上に、19歳のボセッティをいきなり起用していますから、 いわゆる「ベストメンバー」とはちがうと思います ただ作戦上、193センチのアンツァネッロを159センチの竹下にぶつけたり、オルトラーニのバックアタックを序盤から多用しようという意図があったようですから、勝つためのメンバーであったことはまちがいないとも思います (これもある意味ベストメンバーですよね) 日本がストレートで勝てたのは、サーブで崩して相手のオープンにマークを絞れたために確実にワンタッチをとり、切り返して着実に点を取れたことだと思います。