• ベストアンサー

中部電力のコミュファ。ADSL、CATVと比較すると。

中部電力のcommuf(コミュファ)のチラシを最近みます。 今CATVなのですが比較するとどうでしょうか。 早いことは早いんですがインターネットでもずいぶん通信に時間がかかるサイトもあって、できればもっと早い(チラシにはADSLの12倍と書いてあった)といいなと思っていました。パソコンにあまり詳しくないので数値、単位などの表現だと把握できないかもしれませんが、初歩的なところで教えていただくとありがたいです。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

例えば、この教えてGoo!、OKWebなどは、どんなに速い回線を使っても、 遅いときは、しょっちゅうです。 ま、このような例外は、ありますが、総合的には、速い回線のほうがいいでしょう。 それに、HPの閲覧程度では、ほどほどの回線(ADSL程度)でもいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

たとえ、自分の回線が早くても、相手(見ようとしてるHPなど)が、遅ければ、 自分の回線の速度など何の意味もないです。 たとえるならば、道路を思い浮かべてください。 自分がどんなに高性能な車を運転していても、目的地までの道が狭く混雑していたら、 その車の速度は出せません。 同じことです。 どんなに十分の回線速度が早くても、接続先が混雑していたり、回線速度が遅ければ、 表示される速度も遅いのです。 たとえば、大きなファイルを(100MB以上)のファイルを頻繁にDLしてるなら 効果あるかも知れませんが、 それ以外には、あまり効果がないと思います。 工事費や、通信費と相談してみてください。 実際私は光(100Mb)回線ですが、その能力をフルに活用してることはまずないです。