• 締切済み

コミュファでオンラインゲーム

 中部電力コミュファについてわからないことがあるので教えてください。  某ADSLから中部電力のコミュファに乗換えを検討しているのですが、ポート開放必須のオンラインゲームがコミュファでもできるのか お聞きしたいです。  NTTさんの光サービスは、場合によってはオンラインゲームの使用できないと聞いたため、コミュファは可能なのか疑問になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

回線側でポートを規制していることはまずありません。 また、回線とあわせてプロバイダと契約すると思いますが、 このプロバイダも、特殊な条件(マンション備え付け、CATV等)でなければポートの規制はありません。 ポートの開く、開かないは、ほとんどが利用者側の環境(ルータ、ファイアウォール等)の問題です。 なので、利用者側できちんとそのゲームに対応したポート開放の設定を行えば、 コミュファ回線でオンラインゲームのプレイも可能です。 もし不安でしたら、オンラインゲームの名前と開放必須ポートの番号を控えて、 契約予定のプロバイダ(コミュファではなく)に先に確認しておくといいかもしれませんね。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

実際に可能かどうかを、ご友人にあたってみてはどうでしょうか?あるいは、この掲示板なら具体的にゲーム名を書き込むとか。いずれにしろこのままでは、回答は来ないと思います。

関連するQ&A

  • コミュファ光について

    私は愛知県に住んでて現在はインターネットの接続はCATVを使ってます。CATVは外部ルータのためポート開放ができないので手近なコミュファ光のコミュファ・ホーム スタンダードに換えようかと思っています。 そこで質問なのですがコミュファは設定すればちゃんとポート開放はできるのでしょうか?DSのWi-Fiもやってみようかと思っています。 あと、もし中部地方でもっと安くて条件のいいプロバイダーがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • XP+コミュファ光 オンラインゲームに接続できません

    ヤフーADSLの8Mからコミュファ光に移行したのですが、 FF11というオンラインゲームに接続後、すぐに切断されてしまいます。 ポートの開放が必要と言われましたが、ルーターを使用しておらず 回線終端装置→LANケーブル→パソコンと繋いであります。 画面右下に、コミュファの接続を表すモニター2台が重なっている アイコンの他に、おそらくヤフーのものと思われる ローカルエリア接続のアイコンがあり、修復を試してみましたが IPアドレスの更新ができず、修復もできませんでした。 現状の把握と解決策を教えていただけないでしょうか。

  • コミュファ(マンション)乗り換えに工事費が必要?

    現在フレッツ光(マンション)を利用しており、コミュファに乗り換えようと申し込みをしました。 手続きを進めるうちに電話番号を変えずに光電話をコミュファ(中部電力系)に切り替えるのに 一旦、電話回線をアナログに戻す必要があるとコミュファから言われました。 そしてNTTにその依頼をしてみると、NTTの局内工事では済まず アナログ回線を引きなおす工事が必要で12300円の費用がかかるとのこと。 さらに、コミュファに切り替えるのに局内工事で2100円の費用が発生とのこと。 これほど費用が発生するとは想定していませんでしたので、 手続きを中断してしまっています。 マンションで光から光へのリプレースというのは特殊なケースではないのに これだけの費用が発生するのは納得できません。 みなさんもそのくらいの費用がかかって乗り換えをしていますか? また、もっと費用負担が少なくて済む方法はありますか? 質問が初めてで要領を得ているか不安ですが、よろしくお願いします。

  • オンライン??

    今度、フレッツOCN光に加入する事になりました。 そこで疑問に思ったのですがこの光ファイバー質問スレッドにはいくつか「オンラインゲームをするのにポート開放が必要だから教えて下さい」 というのをいくつか発見しました。 今まで私はヤフーのADSLでPCのオンライン、PS2のオンラインに不具合なく、そして特に設定なくプレイ出来ていました。  光ファイバーに変えるとポート開放やら色々な変更、設定等を行わなければならないのでしょうか?

  • コミュファってどうですか?

    現在、NTT西日本のフレッツ光100ホームで10年ほど経過しています。 (古いタイプで光電話がないタイプです) 通信費の節約を検討していて、コミュファがサービスエリアに なったことで乗り換えを検討していますが、サービス 速度、サポートなどはどうでしょうか? 乗り換え検討しているプランは、戸建ホーム300+光電話のプランです。 2年間は割引があり、ホーム30と料金の違いが数百円程度で その他の特典もあるため2年間は300Mbpsの予定です。 http://www.commufa.jp/service/ http://www.commufa.jp/simulator/ http://www.commufa.jp/campaign/summer-start/

  • 同じオンラインゲームサイト内のチャンネルにより動きが違う

    海外のオンラインゲームで中国版の生存というゲームをしておりますが 同じゲームサイト内に2つのチャンネルがあります。 最初のうちは、1つのチャンネルしかなかったのですが 人が増えたためか2つのチャンネルになりました。 初期の頃からのプレイヤーの私は、そのままどちらのチャンネルにも 同じ名前の伽羅があります。 以前は、ケーブルで楽しんでいましたが、 少し前に中部電力のコミュファ光に変えました。 ケーブルのときは、どちらのチャンネルもまったく問題なく 動いていましたが、 光にしたとたん自分がよく使っていた(上海電信)という チャンネルでゲームをすると、ログインまでは、普通にできますが 倉庫が開くのに30秒~3,4分弾を撃つのにもそれぐらいかかり とてもゲームができる状態ではありません!! しかしながらもう一つのチャンネル(済南?通)に行くと ケーブルでつないでいたときと同じようにサクサクゲームができます 直接ゲームの運営会社に聞きましたが、 翻訳機能で日本語を翻訳して質問しても意味が通じないみたいで 一向にらちがあきません パソコンが2台あるのでルーターもありますが、 片方のチャンネルだけおかしいのもポートの開放とかが関係 するのでしょうか?? 一応全開放してみたりルーター抜きでつなげてみても 若干良いだけで根本的にはまったくゲームができるような 状態にはなりません! できれば強く育てた伽羅がある(上海電信)でプレイしたいのですが・・・・

  • NTTかコミュファのどちらがいいでしょうか?

    名古屋市千種区に住む者です。インターネット接続で現在、NTT,OCN光プレミアムファミリータイプ(IP電話2本を含む)を利用しています。ウイルスチェックサービス料などをこめてひと月\7,450.-かかります。 ところが、一昨日「コミュファ光販売取扱店、株式会社ユナイテッドバーンズ」という会社から。コミュファにしませんか?という勧誘を受けました。 条件は、インターネット(¥5,087)+プロバイダ(コミュファ)+電話(\315)=\5,402.-となり安くなりますよ、というものです。 コミュファの料金は安くなるようですが、サービス内容や光ファイバーの通信速度などがわかりません。近い将来東南アジアのある国(ADSLらしいです)の居住者とスカイプでテレビ電話もしたいと思っています。こんな状況下で、コミュファに換えるメリットはあるでしょうか。お答えいただければ幸いです。

  • コミュファについて

    現在、yahooのADSL12Mに契約していますが、そろそろ光に変更したいと思っています。愛知県在住なのでコミュファがいいかなと思っています。そこでコミュファのプロバイダ一体型プランとアクセスコミュファと2種類ありますが、どちらがいいのでしょうか?(スピード、サービスetc・・・)又、コミュファ以外におすすめのプランがありましたら教えてください。

  • ポート開放とオンラインゲーム

    オンラインゲームするためには、無線ルーターのポート開放をしないといけないようであるが、ポート開放とはなんでしょうか? 無線の暗号キーをパソコン側が接続してインターネットにつながれば、オンラインゲームができるのではないのでしょうか? ゲームをするために、ポート開放をしないといけない理由が分かりません。 オンラインゲームは、知人がするようで、設定をしてほしいと頼まれました。

  • 回線をコミュファ→NTTに乗り換えるか迷っています。

    回線をコミュファ→NTTに乗り換えるか迷っています。 現在、コミュファ光 ホームタイプでインターネットを使っています。 しかし、使っている電話機がNTTの為NTT光にしないかと勧誘の電話がかかってきます。 料金的に、一番安い組み合わせはやはり光電話+光回線なのでしょうか? ちなみに電話は光ではありません。 なぜ光電話+光回線の組み合わせにしないかというと、工事が必要で手間が掛かるのと 結局NTTに乗り換えたら高くなるんじゃないかと思っているからです。 詳しくは知らないのですが、一番安くなる方法はやはりコミュファの光電話と光回線に契約することですよね。でも、今使ってる電話はNTTですし・・・。 料金表の見方がよくわからないし、乗換えがめんどくさいのもあるのですが 結局は今の状態のネットは安さNo1のコミュファと電話はNTTが一番安いのでは?と思っています。 余り料金が変わらないなら別にNTTに乗り換えても良いような気がしますが、高くなっては元もありませんし結局は解約料や契約料といった無駄金が掛かってきてしまうんですよね。 結論から言うと、私は月の料金の安さを優先にしたいです。