解決済み

仏壇の「魂抜き」について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4171089
  • 閲覧数5217
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (235/313)

引っ越しをすることになり、仏壇の「魂抜き」をすることになりました。
よく分からないことがありますので、ご回答頂ければ幸いです。
1)お坊さんへのお礼はいくらぐらい包めばいいのでしょうか?
2)1)の封筒は具体的にどういうデザインのものがいいのでしょうか?
3)1)の封筒の表書きはどう書けばいいのでしょうか?(例:御礼)
4)祖母が総本山が知恩院と言っていたので、浄土宗だと思うのですが間違いないのでしょうか?また、浄土宗は昔、農業をやっておられた方(いわゆる農民)に支持されたと聞いていますが、そうなのでしょうか?(浄土真宗は、武士とかに指示されていた?)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

僧侶への労働報酬ではありませんので、「御礼」「御経料」「回向料」「供養料」「御経志」などとは書きません。
仏壇の「魂抜き」に対する阿弥陀如来への報謝・お供えです「御布施」でよいでしょう。

>白無地」というのは真っ白な封筒ということでしょうか?
 真っ白な封筒です、大きさとしてははがき大です。
お礼コメント
ecr33_rb25

お礼率 75% (235/313)

大変わかりやすいご回答、ありがとうございます。
そのように致します。
投稿日時 - 2008-07-12 20:53:05
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

1)1万+菓子折り(3000円程度)
2)白無地 
3)御布施 ecr33_rb25家
  (文具店、100均等で御布施袋が売っています。
4)総本山は宗派によって違います。
  総本山
   鎮西派   華頂山知恩院
   西山派
      東山禅林寺(永観堂)(禅林寺派)
      粟生光明寺(西山浄土宗)
      京極誓願寺(深草派)
  知恩院であれば浄土宗鎮西派になります。
  支持は、宗派東西で違いがあり何とも言えません。
  ecr33_rb25家の御先祖はどちらの出ですか。
  
お礼コメント
ecr33_rb25

お礼率 75% (235/313)

1)参考になります。
2)「白無地」というのは真っ白な封筒ということでしょうか?
3)「御礼」ではないんですね?
4)祖母が昔、亡き祖父の遺骨を持って知恩院に行ったと言っていました。よって、おそらく鎮西派だと思います。
投稿日時 - 2008-07-12 19:16:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

1)お盆のときと同じくらいに
2)しろ無地
3)お礼
4)そのとおり
お礼コメント
ecr33_rb25

お礼率 75% (235/313)

ご回答ありがとうございます。
1)なるほどです。ありがとうございます。
2)「白無地」って真っ白の封筒ということでしょうか??
3)「御礼」でいいんですかね?
4)ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-12 19:13:50