• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

あまり親しくない友人の結婚式へ出席するべきか

今度、中学、高校で一緒だった友人が結婚することになり、 その友人のお父様から披露宴の招待状を頂きました。 しかし、私は現在その友人とはあまり親しくなく、披露宴に出席するかどうか悩んでいます。 (中学時代はよく遊んでいましたが、高校入学以降はあまり話すこともなくなりました) 現在私は学生で、友人の結婚という事態に直面したのが今回が初めてなのでこのような場合どうしたらよいのか正直わかりません。 とりあえず出席するべきなのか、何でもよいのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
noname#149391
noname#149391

こんにちは。 ご友人の結婚式についてですが、他の方も言われている通りまずは 電話で結婚式に来てくれるかを打診するのがマナーですよね。 しかも人数合わせだという事まで判ってしまっていては出たくない 気持ちの方が大きくなってしまうのも当たり前です。 招待状が届いてから返信するまでは1ヶ月くらい時間があると思い ますが、行くなら早め、断るなら少しゆっくりめにお返事を書くのが マナーだそうです。 行かないにしても一言コメントを! 「ご結婚おめでとうございます 残念ですがかねてより予定があり 欠席させていただきます お二人の挙式が素晴らしい物になります 事をお祈りしております」などなど。 行くにしてもご祝儀がかかりますからね…。学生でも最低2万円 くらいは包みますよね…。お金の問題ではないかもしれませんが、 もし微妙だな~…と思われるのであれば欠席で問題ないと思いますよ! もしドレスがなかったり、小物がなかったりしたらそれでも出費が かさみますし…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^^) 回答を下さった皆さんの意見と自分の気持ちを考えてみた結果、 現在その友人とあまり親しいお付き合いをおらず疎遠なこと、 人数合わせでの招待であることなどから今回の結婚式は 欠席することに決めました。 (もし親しい友人の結婚式であれば服装やご祝儀のことなどでも、 なんとかして出席するだろうとも思いましたし...) 結婚式への出席はおそらく自分にとって良い経験となるとは思いますが、 微妙な気持ちでの出席では自分も相手も気持ちよくないと思うので・・・ また、返信のマナーも教えて頂きありがとうございますm(_ _)m お祝いの言葉を書いて失礼にならない程度にゆっくり返事をしたいと思います。 結婚式に関しては本当にいろいろなマナーがあるようで、気をつけなければならないことを実感しました(^^;) 本当に今回はいろいろな方にアドバイスを頂くことができとても勉強になって良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.10
  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)

ひとつ追加なのですが、、、 友人のお父様から届いたことに驚かれているようですが、招待状を出す時は本人たちの名前で出す場合と、新郎新婦の父親の名前で出す場合とあります。 それはその家の考え方にもよって違いますが。 なのでお父様から送られてきた・・・のではなく、名前はお父様でも送っているのは本人たちだと思いますよ。 どっちにしても事前に確認しないで送るのはルール違反です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね(^^:) 何も知らず、お父様から送られてきたとばかり思っていました。 勉強になりましたm(_ _)m 教えて下さりありがとうございます。

  • 回答No.9
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)

文面から打診も無く、いきなり招待状が送られて来たと思うんですが・・・ いくら人数合わせでも打診も無く招待状を発送するのは、失礼に当たります。 しかも友人本人では無く、お父様がそのような行為をするなんて… 式でも非常識な事があるかもしれませんので、私なら欠席します。 「突然のご連絡で、都合を合わせられませんでした。」と素直に書かれても、責められる事ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 何の打診もなく招待状を頂いたので本当に驚いてしまって… どうしたらよいかわかりませんでした。 また、私のおじに届いた招待状を見せたところ、私は知らなかったのですが 友人のお相手は政治関係の方のようで ある程度の人数が必要な式なのではないか、と言われました。 やはり人数合わせのようです。 早めに出欠の返事はしなければなりませんが、少し考えてみます。

  • 回答No.8

私も去年同じ様な事がありました。悩みますよね(´・ω・`) その時ゎ『どうしても会社が人手不足で休みがもらえないから』と言って、 二次回だけに花束を持って行って顔を出しました。 toytoy9さんが行ってもぃぃと考えてるなら悩まず出席したらぃぃと思いますし、 他に知ってる人もいないからとか思って行きたくなぃと考えるならお断りしてぃぃと思いますょ! 絶対行かなければいけないって事ゎないですしね(*´ー`*) ぉ断りの理由ゎ ・親戚・会社の上司・親友などの結婚式が重なった ・私みたぃに会社関係の事情など まぁ、普通ゎ招待状の前に連絡したりすると思うんですけどね。 私ゎ今秋に式を挙げるんですが、いきなり送ったりゎしません。 やっぱりその前に連絡して、一応の返事を聞きながら招待状を送ります。 ぉ断りして負い目を感じるなら、お祝い品として何かを送るとか、電報とかもぃぃかと思いますょ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご結婚おめでとうございます(^^♪ 今回、招待状の前に何の連絡もなかったので、「出席があたりまえなの!?(*_*)」って思ってしまったんですが そんなことはないんですね。 親しい友人なら何がなんでも行かなきゃって思うんですけど… あまり深いお付き合いはしていないのでどうも悩んでしまいます。 もう少し考えてみますね。回答くださってありがとうございます(^^)

  • 回答No.7
  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)

同じような状況で欠席した事があります。 中・高の時は確かにいつも一緒にいるくらい仲が良かったけど、卒業してからは音沙汰無し。 時々「メルアド変わりました」くらいの連絡は来ていたけどそれだけで、10年ほど会っていなかったのに結婚式に呼ばれました。 式に行っても他に知ってる人はいないだろうし、3万円包む事も正直もったいないと思いました。美容院も行かないといけないし。 結婚式以降に付き合いが復活するとも考えられなかったし。 理由はありきたりですが「別の友人の結婚式がある」と言いました。 質問者様は先にご友人から「結婚式に来て欲しい」という打診はなかったですか?メールとかで。 常識で考えるといきなり招待状は送りません。 一応事前に「どうかな?」とお伺いを立ててから、招待状を送るものです。 出てもいいかな~と思うのなら出てもいいと思います。 もし他に知人も出席するのであれば楽しく過ごせるかもしれないですしね。 でも気が引けるのであれば欠席してもいいです。 連絡を取り合っていない間柄なら断られても向こうも「やっぱりな~」くらいかもしれませんし。人数あわせだったとしたらね。 そのへんの考え方は自由ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先に打診などは全くなかったので、本当に驚きました。 しかもお父様のお名前で招待状が届いたので、どうしたらいいかわからなくって(^^;) 私の友人、知人はあまり出席しないとのことでした。 私の気持ちとしてはこの状況での出席は気が引けるというのが 正直なところですが(人数合わせっぽい感じもするので)、 もう少し考えてみます。

  • 回答No.6

招待状が来るということはあなたにも祝って欲しいということで、 基本的には出席すべきですが、 絶対に行かなければならないというわけでもありません。 なので、 出席したくなければ、 仕事とか旅行を組んでしまったとか、 うそでいいので、 避けられないような事情で相手を傷つけないような配慮をして辞退すべきです。 ただし、 本当でも弔事や病気などは隠すのがマナーです。 都合で出席できないので、ということで、 ちょっとしたものを贈ったりするのもよいかと思います。 勿論現金でご祝儀を送るのも悪くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまりにも突然の知らせで驚いてしまってどうしてよいか 全くわからない状態で、断ったら失礼なのかとかいろいろ考えていたので… 回答下さり本当にありがとうございますm(_ _)m 絶対行かなければならないということはないのですね。 安心しました。 出欠の返事は早い方が良いとは聞きましたが、もう少し考えてみます。

  • 回答No.5

その友人と直接連絡を取り合うこともしてないで、 家にたまたま招待状が届いたなら単なる人数合わせでは? あなたが今後その友人とつき合う気がないなら欠席で十分かと思います。 これをきっかけに結婚式がどんなもんか見てみたい、出会いを広げたいなら 参加もありかと。 お金もかかりますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^^) その友人とは年に一度、新年の挨拶をメールで交わす程度です(^_^;) 私のおじに届いた招待状を見せたところ、友人のお相手は政治関係の方みたいで (私はお相手がどんな方かも知らなくて) ある程度の人数を呼ぶ必要のある式のようでした。 やはり人数合わせのようです。もう少し考えたいと思います。

  • 回答No.4

わたしも小学生時代によく遊んだ人からの招待状がきましたけど、仕事で行きませんでした。 代わりに結婚式場に電話して確認してから、FAXで「結婚おめでとう」と言う手書きを送りましたよ。今あまり会っていないならそれでいいんじゃないかな? もちろん会いに行って、昔話に花が咲くのもいーなーと思うなら行けばいいし。 ちなみにその人とは今では年賀状のやりとりぐらいですね。んー、いいのか悪いのか(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もその友人とは新年の挨拶をメールで交わすくらいなので、どうしたものかと悩んでしまいます。 とりあえず行かないという選択もありなのですね。 回答ありがとうございました(^^)

  • 回答No.3

私は2次会でしたが「何で?」ということがありました・・・ でもそこは大人のお付き合いです。 その友人に会いに行くというより、他に何か収穫があるかも、位に思っては??お金はかかりますが、華やかな場所に行くというのはいいですし、私はその式からその友人と改めて会ったりする様になりました。 もしかすると、あまり深いお付き合いをしている方がいなくて呼ばれるのかもしれませんが。ということは、他のお友達もそんな感じでくるのではないでしょうか?? 私は新しい友人や、男性との出会いも会って(笑)楽しかったですよ。 そのテンションが出なそうなら、大人にお断りしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そろそろ私も大人のお付き合いを学ばないといけないのかも しれませんね。 私の友人何人かに聞いたところ「欠席する」とのことでしたが、 新しい友人、男性との出会いもあると考えるとワクワクします。 もう少し考えてみます(^^)

  • 回答No.2
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

 祝う気持ちも無いんだから出席する必要も無し、お断りのハガキをだしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり義務感で出席するよりはお断りした方が良いのでしょうかね(^^;) 回答下さりありがとうございました(^^)

  • 回答No.1

祝いたければ出席すればいいし、 他の用事があれば出席しなければいい。 どっちでもいいんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どっちでもいいですか(^^) 特に用事はないんですけどね。もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 結婚式だけ出席するのは非常識でしょうか?

    友人から結婚式と披露宴の招待状が届きました。結婚式は15時、披露宴は17時からです。 しかし当日夜19時から以前から予定していた用事があり、残念ながら出席することができません。 ただ日中は空いているので結婚式には出ることができます。結婚式に出席し、披露宴は欠席することは非常識でしょうか? 北海道ですので披露宴は会費制です。

  • 夫の友人の結婚式出席について

    先日夫の友人から夫へ挙式・披露宴の招待状が届きました。 夫とその友人、私は同じ大学で顔見知りです。 そして私と夫も来年挙式・披露宴予定で、その友人を招待する予定です。 それもあって、ぜひ私もその夫の友人の結婚式に出席して、お祝いをさせていただきたいのですが、招待状をいただいていないのにも関わらず、こちらから出席させていただきたいと言うのは失礼でしょうか? もし私たちがそう言われたらと考えたら「お祝いしたいと言ってもらえるのは嬉しい」と夫婦で思うのですが、気持ちだけの問題ではなく、夫の友人は友人で人数やお金や席のことなど苦心されているのではとも思い・・・。 お祝い事なので、とにかく失礼にあたらないようにしたいです。 ご回答、宜しくお願いします!

  • 出席するなら結婚披露宴でなく二次会がいい

    26歳の女性です。 高校の時の同級生から結婚披露宴に招待したいとメールが来ました。 彼女が結婚することは夏のクラス会で聞いていたのですが、その時は「二次会に来てね」って言われていました。 なので、今回披露宴からの招待のメールが来て戸惑ってます。 高校時代は仲が良かったのですが、卒業してからは数回しか会ってないです。 本音としては、二次会から出席したいし、一緒にメールをもらった同級生も、同じことを言っています。 何とか披露宴からでなくて、二次会から出席したい旨を伝えるいい言い方はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式、ご祝儀についての相談です。

    友人の結婚式、ご祝儀についての相談です。 私は現在23歳、専門学校生です。 来月、中学高校時代の友人の結婚式に招待されておりまして、出席するつもりでおります。 この度結婚する友人は、中学時代はまぁまぁ仲良くしていたのですが、それぞれ仲良しグループが違ったこともあり、高校卒業後は疎遠になっておりました。それでも、このおめでたい席に招待してくれた新婦の想いをありがたく受け止め、披露宴の出席を決めました。 しかしながら、私は現在就職活動中のバイトもしていない学生でして、正直3万円のご祝儀は出せない現状です。他に出席する友人A(数か月前に会社を退社し現在フリーター。)も3万は厳しいとの事だったので、ご祝儀の金額を揃え、また別途で留学中のため今回は出席できない友人Bと3人から贈り物をしようかと話が出ています。 そこで皆様に質問したいのですが、この場合でも、やはりご祝儀は最低2万円つつむべきでしょうか? 学生とはいえ23歳という年齢からも、非常識な金額は包めないとも理解はしているのですが、現実問題、気持ちとしては15000円を包んで5000円程度を出し合っての贈り物を考えています。しかし友人Aは、10000円包んで贈り物を8000円程度にしてはどうかとも言っています。(正直1万はないかなと思ってるんですが、こちらの方がキリはいいなと思ってます) そもそも贈り物をやめてそのまま2万包むべきでしょうか。 でもそれでは友人Bが気がかりです。 披露宴に招待されたのも初めてで、右も左も分からず困っています。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 結婚式に招待したい友人について

    来年春に結婚を控えています。 招待したい友人がいるのですが、式に出席して貰っても良いものかどうか、判断が出来なかったのでご質問させていただきました。 中学時代の友人なのですが、しばらく連絡を取っておらず、今年の夏に別の友人の結婚式の二次会で再会し、再び交流の機会が増えました。彼女は今年の春に結婚したらしく、私は彼女が結婚した事を最近知ったので、勿論式には参加していませんが、沢山相談に乗って貰っています。 場のノリで披露宴来て欲しい旨を伝えたら、是非呼んで欲しいと喜んでくれました。 そこで質問なのですが、彼女を正式に結婚式に招待するのは失礼でしょうか。彼女の結婚に関して、お祝いを述べただけで私は何もしていません。今からでもすべきでしょうか。 ご祝儀等の関係で負担をかけてしまう可能性を考えると、披露宴に呼ぶのは常識的に失礼なのかなと、招待すべきかどうか迷っています。二次会にだけ呼べばと思うのですが、二次会をやらない可能性もあるので何とも言えません。 一般的にどうなのか、判断に困ったのでご質問させていただきました。ご回答、宜しくお願いします。

  • 結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについて

    結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについての質問です。 検索してみたのですが、ドンピシャリあてはまるケースがなかったので質問させてください。 来年1月に友人が結婚することになりました。 彼は私の結婚式に出席していただいています。私たちは披露宴ではなくレストランウェディングで 会費制にしていたのですが、彼だけは別途お祝いをいただいていました。 彼の結婚式は親族のみでささやかに行うようで、式には招待されていません。 (もともとは式もしないつもりだったと聞いていましたが、挙式はするようです) 同じ日に行う2次会には出席します。 このようなケースでは、お祝いはどのようにするのがよいでしょうか? やはり私たちがいただいた額が適当でしょうか? 「自分たちの式に出席してくれた友人の結婚式に招待されていたが、行けなくなった」 というケースは過去の質問で見つけたのですが、 私たちのように「式には最初から招待されていない」ケースが見つからなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待した友人が知らぬ間に結婚していた

    私達の結婚式に出席してくれた友人が知らない間に結婚披露宴をしていたようです。年賀状で知りました。(結婚披露宴の写真のついた葉書だった) 結婚するという連絡もなければ招待もされなかったのですが、ご祝儀は渡すべきなのでしょうか?こちらが遠方に引越しした為、やや疎遠になっていたので招待されなくても仕方ないと思うのですが。こちらは招待したのに、結婚することも教えてくれないなんて・・・という気持ちから何もしていません。非常識だったでしょうか?

  • 今度、私たちの結婚式に出席してもらった友人が結婚します。

    今度、私たちの結婚式に出席してもらった友人が結婚します。 しかし、この友人と結婚する相手は×1子持ちで、式は挙げますが披露宴は行わないそうです。 この式に私と妻、0歳の娘が招かれていますが、披露宴を行わないとのことす。 披露宴が行われるのであれば、3人出席と言うことで5万円もしくは7万円を包む事が一般的だと思います。ですが、このような式には参加したことがないのでいくら包めばいいのかわかりません。 ご祝儀はいくら包んだら良いでしょうか? 経験のある方、もしくはこのようなときの金額をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 因みに私はこの友人から3万円頂いています。 宜しくお願い致します。

  • 久しぶりに連絡を取る友人へ結婚式の招待の仕方

    久しぶりに連絡を取る友人へ結婚式の招待の仕方で 悩んでいます。(それかまたは声を掛けるべきでないかどうか…) (1)中学時代は部活動も一緒だったが、高校進学後から殆ど会わなくなり  2年前に再開。誕生日祝いをしてもらい、その後mixiなどで連絡をとっていたが、  それ以降会っていないし、メールもここ一年はしていない友人。  できれば披露宴に来てもらいたいが微妙でしょうか…? (2)専門学校時代の友達。卒業後は殆ど会っていなく、  2年前に「披露宴に招待したいから住所を教えて」と連絡がきたので  住所を連絡したものの、招待状は送られてこず、(mixiにて招待できない理由が  あった事を知りました。人数的な?)その後は連絡を取っていない。 招待メールを送るにしてもいきなり、 「来年○月○日に結婚します。披露宴に是非とも招待したいので都合を教えてください」的な  メールは失礼でしょうか? まずは「来年結婚が決まりました」という報告をして様子を見た方が良いのでしょうか? (1)の友人には出来れば余興的なものもお願いできればなぁと図々しくも思っております(汗 よろしく御願い致します。

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    今年、中学時代からの友人(20代後半)が結婚することになりました。 しかしながら、結婚式&披露宴の予定がないそうです。 私は、昨年結婚をしたのですが、式&披露宴にその友人を招待し、ご祝儀を3万円いただきました。 こういった場合、ご祝儀はどのくらい渡したらよいのでしょうか? 自分がいただいた額なのか、式をしないので相場の(1万円+何か贈り物)でいいのか、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。