• ベストアンサー
  • 困ってます

ウエストのサイズ表記について教えて下さい。

職場に制服がなく、一般的なタイトスカートとベストの組み合わせをネットで注文しようと思っています。 先日、9号のタイトスカートを注文して試着してみたら、 スカートはウエストがかなりきつく、ヒップがちょっと大きい感じでした。(結局返品しました) スカートの表記はウエスト63cm/ヒップ95cmでした。 ビール腹なので、全体的にお腹だけ出ている為バランスが悪いです>< 今履いているスカートは7号で、 表記はウエスト61cm/ヒップ89cmなのですが、普通に履けます。 ただ、7号の方を実際に測ってみたらウエスト66cmありました。 ウエスト61cmのスカートが入っているから、自分のウエストも61cmくらいだと思っていたのですが、 さっき自分のウエストを測ってみたら65cmありました;; ちなみにヒップは86cmでした。 今、注文を検討しているスカートは、 11号:ウエスト-67cm/ヒップ100cmと、 9号:ウエスト-64cm/ヒップ97cmなのですが、 ウエストを考えると11号、ヒップを考えると9号・・ 普通どちらに合わせるのがいいのかわかりません>< 特にヒップがゆるくなる気がするのですが、ヒップがゆるいスカートだとだらしなく見えてしまうでしょうか・・? 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • s-401

ここ数年ウェストより少し下の位置で穿くタイプのスカートが多いです。 7号が入るのは、本来下の位置で穿くものをウェストに合わせてしまって いるのかも知れません。 また61や64というのはヌードサイズで、実際は中にシャツなどを着られるように 心持ち大きめに作られています。 9号でもゆったりしたラインなら大丈夫かも。 ガードルなどで調整するのも良いでしょう。 11号はちょっと大きい気がします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます♪ そうそう、そうでした!去年くらいまでは腰で穿いてました!(笑;; 思い出しました!今年に入ってからお腹だけ出てきてしまって^^; 気づかないうちに上に上がってきてたんですね;; ガードルなどの発想はありませんでした。 なるほど・・そういう手もありましたね。 参考になりました。どうもありがとうございました☆