• ベストアンサー

顎関節症について・・・

 いつもお世話になっています。  顎関節症になっていたのをかなりの間診察をしなかったので現在  重度の症状になっていた事がわかりました。    実際、どこで治療をするなどわからなかったので放置していたのですが  いざ治療をすることになって一体治療費がいくらほどかかるのかわかりません。     実際に治療をされた方、手術をされた方で治療費がいくらかかったのか教えていただけませんか  治療を受けるのは歯科大学の予定です。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hu-ji-ko
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

NO,1です 補足ですが、 町医者さんの場合は顎関節学会の会員である方に必ず見てもらってください。 それから矯正の認定医である方が良いです。 手術は口腔外科でやりますが、最初の診断が一番大事ですので・・・ あと、大病院に比べて消毒関係が甘いのでその辺は大病院がお勧めです。 私は歯科の関係者ですので、紹介でとても有名な先生にやって頂く事が出来ましが、 それでも若干の麻痺は残ってます。(機能は問題無いですが、顎の皮膚を触ると感覚が違います) その辺りの事をきちんとお話して貰えましたか? 本当に辛い手術でしたが、今は快適に暮らしているのでやって良かったと思ってます。

tom17mam07
質問者

お礼

 大変お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日大学病院での検査結果がでました。 3Bのレベルでした。 なので、まだ手術をしなくても良いといわれて心の底からホッとしています。 今回は大学病院での検査ができましたが、早く家の近くで顎関節学会の会員病院を探します。 適切なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TY_
  • ベストアンサー率56% (67/119)
回答No.3

顎関節症と言っても原因がまちまちで、処置も当然違ってきますので、費用も誰かのが参考になるとは思えません。 治療方針が確定しなければわからないと思いますので、大学病院で診察されたときに相談されるのが一番と思います。 手術が本当に必要なのか?スプリントや咬合調整で治るのか?その辺りで治療費は大きく変わってきます。 治療費について、ご心配でしょうから念のため 高額医療制度がありますので、限度額以上は戻ってきます。(「高額療養費」で検索してみてください。)。また、現在は予め申請すれば、認定証がもらえますので、それを大学病院に提出すれば、初めから限度額までしか請求がきません。(リンク参照) ただし、所得によって最高額が違いますので、昨年の確定申告の書類が必要です。病院での診断書と確定申告書を保険者に送ると「限度額適用認定証」が送られてきます。 詳しいことは、ご自分の保険証に書かれている保険者に電話して聞いてみてください。 また、医療保険によっては顎関節症をカバーしている場合もありますので、加入保険会社に相談されるのも良いかと思います。診断書などが必要になってくると思いますので、大学病院でも聞いてみてください。 税金でも高額になれば「医療費控除」が受けられますので、必要な領収書などをとっておくことを忘れないでください。(「医療費控除」で検索すれば出てきます。) まぁ、とにかく、一度診察に行って、どんな処置をするのかによって変わってくると思いますので、それからと言うことになると思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/nedan/20070330ik0c.htm
tom17mam07
質問者

お礼

 大変お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日、大学病院での検査結果が出ました。 3Bの顎関節症でした。 なので、手術はまだまだしなくても大丈夫との事でした。 最近は口が以前ほど開かなかったのですが、昨夜に突然顎が「がくっ」となり目が覚めて、 開閉が楽になってくれました。 驚きです。こんなに口を開くことが楽だったなんて知らなかった・・・ これからは受け口にする体操をしていき、痛みが出ない生活を送れば良いという事です。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

  • hu-ji-ko
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

顎関節症ではないのですが… 外科矯正(顎関節変型症で保険の矯正)をしまして、その当時(7年前)の自己負担で14万円くらいでしたが、 高額療養費制度が有りまして実際は5万程度しか払ってません。 現在は医療費が高くなってますが、1ヶ月の上限が87430円ですのでそれ以上は戻ってきます。 (支払い時には3割負担をしなければいけませんが) 出来ましたら2ヶ月にまたがらないように入院をされると良いですね。 個人で医療保険に入ってるようでしたら、そちらからの 給付もありますので、事前に確認をしておいた方がいいかもしれません。 暫くご飯が流動食になったり、上手く喋れなかったりする事があるかもしれません。それがかなり辛いです。 必ず良くなるのでと強く信じて頑張ってください。

tom17mam07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPで見た町医者での顎関節症の治療費がとても高いのを見てどうしようかと考えていたのです・・・ 教えていただいたように、入院は2ヶ月にまたがらないようにお願いしてみます。 また、今入っている医療保険ももう1度きちんと見直してみます。 今現在でも食べるペースが遅くなっているので食事が味気ないものになるのは辛いですが、 ダイエットのチャンスだと考えを切り替えて、乗り切ります! はじめての手術でショックはありますが、温かいお言葉をいただいたので頑張れそうです。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 妻の顎関節症についてお聞きしたいことがあります。

    妻の顎関節症についてお聞きしたいことがあります。 3日前から突然の顎の痛みで急きょ別の病気でかかっている神奈川県内の大学病院の口腔外科の 診察を受けました。 まずは、レントゲンを撮って、顎関節症であることが分かったのですが、 そのあとの対処方法で、マウスピースを作るための型どりをしただけで終了して医師の説明もなく、痛みに対する対処方法も全くなく(投薬もなし、医療指導もなし)の状態で帰宅してきました。 とりあえず、1週間後にマウスピースが出来るまでの間で出来ることは何かありますか。 もう一つお聞きしたいのが、今回の顎関節症になった原因が、歯科で受けた歯根治療に問題があり、歯根のかなり奥深いところまで削ってしまい、さらに金属をかぶせていたようで、治療した?歯で噛んで痛みが止まらないので片方の歯で3年ばかり噛んでいてこのような症状になりました。別の歯科医師に相談をしたのですが、手の施しようがなところまで削ってしまったようで痛みのもとは、金属が奥深くまで入っているため異物を出そうとして痛みにつながっているようです。かみ合わせも診察してもらったのですが効果がありませんでした。 素人考えでは、顎関節症治療と歯科治療を並行で行わないといけないように思うのですが専門医の方でご回答を頂けるとありがたいです。 また、もし治療を受けるのであればどのような医療施設に行くことが適切なのでしょうか。 まとまっていないご質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 顎関節症

    最近、アゴがかく×2します。音もするときもあるし、開かないときもあるしで・・・。これって「顎関節症」ですよねぇ? 顎関節症は、矯正歯科や口腔外科で診てもらえると、ネットで知ったのですが、どのような診察&治療をするものなのでしょうか?

  • 顎関節症って直るの?

     顎関節症のような症状が出ており、昔から思春期から鬱症状のようなものがあります  治療を行ってみたいんですが、近所の歯医者に電話で顎関節症の治療を行っているか問い合わせの電話をしてみたんですが、治療は行っていなかったものの、いろいろお話を聞いてもらえました  会話の内容は  「あれは治療法もさまざまで人によって直る直らないがあります。大学病院の口腔外科に行くのが良いと思います」  と教えてもらいました  やはり、治療を行ったからといって直るものではないのでしょうか?  実際に直ったという方いらっしゃいますか?  大学病院にも診察に行こうかとも思うんですが、テレビで紹介されていた歪み矯正クリニックの「柴崎プロポーションクリニック」というところに行ってみようかと思っています  ほかにもいろいろ情報があれば教えてください

  • 顎関節症に悩んでます。

    30代に13年間事務員をしていました。 ある日、顎のだるさ、吐き気、痛みで具合が悪くなりました。でもはじめは顎関節症とは思わず、近くの整体院へ行ったところ、先生が「それは顎関節症じゃないか?」と言われまして。直ぐに行きつけの歯科に行きました。すると先生が突然「何故ここまで酷くなる前にうちにこなかった!?」と怒鳴られました。先生が顎を持ち上げ元々あった場所に置いて「口を開けて…閉じて!」するとガクッと音をたてて外れたんです。一時期マウスピースで治療をしましたが、余り効果はなかったです。 完全に治すには手術…という選択はありますか?手術となると、費用はいくら位かかりますか?もしお分かりになる方…治療法なども教えてくれませんか?お願いします。

  • 顎関節症について

    高校生の息子が歯科検診で”軽い顎関節症の疑いあり”と指摘されました。歯科で診てもらったところ、X-P上、顎関節の骨がふつうより細めで右側は、先端がとがっていて変形している、と言われました。(上の骨に接触してました)大学病院での精査を進められたのですが、骨の変形による顎関節症の治療は、どんな治療をするのでしょうか?時にカクカク音がする、大きく口を開けた時、少し痛い、などの症状があります。中学時代に友達に顔を殴られた事があるのですが影響してるんでしょうか?もともと、歯並びは、よくないです。

  • 顎関節症と歯並び

    顎関節症と歯並び ここ4.5日あごがものすごく痛く、食事もままなりません。4ヶ月ほど前に耳鼻科で喉の治療の際、 口を開けたところ、先生から、顎関節症みたいですねと言われ、診察を勧められましたが、痛みもないのでそのままにしてましたが、現在口を開けても指2本入るぐらいがやっとです 今になって思うと小さい頃から、大きく口を開ける際や、口を閉じる際、あごの関節がゴキッとか、 ジャリッ鳴っていましたが、別に痛みもないし、別に気にもしませんでした。 おまけに歯並びが悪く、小学生の頃から、何かと歯科矯正も勧められてましたが、矯正の際の見た目とやはり、治療費の事を考えると親も歯科矯正をさせてくれませんでした (前歯3本が下の歯の内側に入ってる状態、それ以外はきれいに並んでます) (1)このままの状態で放っておいたらどうなりますか? (2)また治療するには、大学病院等で診察したほうがいいのでしょうかそれとも歯医者さん? (車で5分の所に大学病院はあります) (3)治療するには、あごと矯正と両方一緒にしなければいけないのか? (4)治療費は幾らぐらいかかってどれぐらいの期間がかかりますか?審美歯科みたいに100万 単位での治療費が必要か、保険適用の治療で歯並び、顎関節症併せて治るのか? 以上質問ばかりで申し訳ございませんが、わかる範囲だけでも構いませんので、ご回答頂けたら 幸いです。

  • 顎関節症について

    昨日あたりから急に左のこめかみの辺りが痛み出してきたし 虫歯もあるのかなと思っていたので、かかりつけの歯科に行ってきました。 顎関節症が以前あって、そのまま放置していたところ 自然に痛みが治まって、ガクガクといったものも減ってきたのは ちょっと問題があると言われてしまいました。 ブリッジの治療もしたかったのですが、まずは顎関節症を治してからと言われて 紹介状をもらって帰ってきました。 ほかに虫歯はありませんでした。 顎関節症の痛みが自然に治まるってどういう問題があるのでしょうか。 また、治療はどんなことをするのでしょうか。 とりあえず、秋に一度だけ抜歯のためにかかった口腔外科に行く予定ではあるのですが…。

  • 顎関節症について。

    ご存知の皆さん、助けて下さい。 約14~5年前、事務をやっていた頃突然尋常でない顎のだるさ、吐き気、頭痛に襲われ、とりあえず整体に行きました。しかし症状は一向に治まらず具合は悪くなるばかり。ある日症状にピッタリと当て嵌まる病名が見つかり歯科医院へ行って診察して頂いてる途中で先生から「何故こんなになるまで放っておいたんだ!」と怒鳴られ、その後直ぐ右顎を持ち上げられると痛みが楽になりました。しかし「口を開けて閉じて。」と言われやってみるとカクッと音をたてズレたのが解りました。以来マウスピースでの治療を行い以前のような痛み等は和らいだかに思いました。 しかし最近になり症状が出始め右側の首のつけねにはゴリゴリとしたしこりまで出きてしまい頭痛と吐き気に鎮痛剤がかかせない日々を過ごす事になっています。どうも無意識に歯を食いしばる癖があるらしい(歯科医で言われて)のですが、自分自身ではどうすればよいか解りません。 それで質問なのですが、もし手術をする場合何科に相談に行けば良いのでしょうか? また手術費は大体どの位かかるのでしょうか?(社保) 私は鬱病を患ってますが、顎関節症が鬱病の1つの原因なのではないか?と思ってます。常に顎のだるさ、痛み、吐き気、頭痛に苦しむのに限界を感じ皆さんの貴重なアドバイスを頂けたらと質問させて貰いました。 このツライ日々から抜け出したいです。手術は怖いですが、もう本当に限界です。誰か助けて下さい。何卒お願いします!

  • 顎関節症の手術について

    はじめまして。 悪い噛み合わせ、過食嘔吐による顎への負担、ストレスが重なり、去年の夏から顎関節症を患っています。 初期の症状は痛みをともなわず、カクカクと顎がはずれる感覚と音がするだけでした。歯科にかかり、インプラントをつくりましたが、結果がです、過食嘔吐が再発し、更に顎関節に負担をかけてしまったようです。悪化してしまい、今年に入って顎の痛みがひどくなり、痛みにより嘔吐はとまりました。以後顎に負担をかけることはしていないのですが、痛みがひきません。むしろ口を開けるときだけでなく、常に顎に違和感を感じるようになりました。最近は、頭をまわす、首をひねる、急にふりかえる、といった行為のたび耳の下から首筋がズキッと痛みます。 今後どのような治療を受けるか迷っています。 インプラントを作り直すということももちろん考えているのですが、現在留学しており、夏休み以外、なかなか歯科にかかれないので、あわなかったらまた作り直しにきてといわれても、難しいです。痛みもひどいと思うので、個人的には外科手術を受けたいのですが、詳しいことがわかりません。まだ20になったばかりの女で、手術の痕が顔に残らないのかも、とても不安です。 顎関節の治療を受けたことがあるかた、専門、医師の方がいらっしゃいましたら、治療法の選択のアドバイス、手術内容・費用等について教えていただけないでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • 顎関節症について

    顎関節症と診断されて、MRI検査をしましたところ、「復位を伴う関節円盤のずれ」が認められました。 病院では、歯並びの悪さや歯軋りなどが原因で発祥した顎関節症は治せるが、外傷性のものは治せない、 と言われました。病院は東京女子医大や日本医科歯科大学、日赤病院など、顎関節症のエキスパートと言わ れる医師の診察を受けてきましたが、みな、同じ回答でした。 藁にもすがる思いで、テレビでも紹介されていた整体に行ったところ、「外傷性の場合は治療できない」と いわれました。 質問は2つあります。 1.関節円盤のずれは、外傷以外では発生しないのでしょうか? 2.私のように外傷で発症した場合、痛みを和らげ、開口度をよくする治療しかないのでしょうか? よろしくお願いします。