• ベストアンサー

顎関節症について・・・

いつもお世話になっています。  顎関節症になっていたのをかなりの間診察をしなかったので現在  重度の症状になっていた事がわかりました。    実際、どこで治療をするなどわからなかったので放置していたのですが  いざ治療をすることになって一体治療費がいくらほどかかるのかわかりません。     実際に治療をされた方、手術をされた方で治療費がいくらかかったのか教えていただけませんか  治療を受けるのは歯科大学の予定です。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hu-ji-ko
回答No.2

NO,1です 補足ですが、 町医者さんの場合は顎関節学会の会員である方に必ず見てもらってください。 それから矯正の認定医である方が良いです。 手術は口腔外科でやりますが、最初の診断が一番大事ですので・・・ あと、大病院に比べて消毒関係が甘いのでその辺は大病院がお勧めです。 私は歯科の関係者ですので、紹介でとても有名な先生にやって頂く事が出来ましが、 それでも若干の麻痺は残ってます。(機能は問題無いですが、顎の皮膚を触ると感覚が違います) その辺りの事をきちんとお話して貰えましたか? 本当に辛い手術でしたが、今は快適に暮らしているのでやって良かったと思ってます。

tom17mam07
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日大学病院での検査結果がでました。 3Bのレベルでした。 なので、まだ手術をしなくても良いといわれて心の底からホッとしています。 今回は大学病院での検査ができましたが、早く家の近くで顎関節学会の会員病院を探します。 適切なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TY_
回答No.3

顎関節症と言っても原因がまちまちで、処置も当然違ってきますので、費用も誰かのが参考になるとは思えません。 治療方針が確定しなければわからないと思いますので、大学病院で診察されたときに相談されるのが一番と思います。 手術が本当に必要なのか?スプリントや咬合調整で治るのか?その辺りで治療費は大きく変わってきます。 治療費について、ご心配でしょうから念のため 高額医療制度がありますので、限度額以上は戻ってきます。(「高額療養費」で検索してみてください。)。また、現在は予め申請すれば、認定証がもらえますので、それを大学病院に提出すれば、初めから限度額までしか請求がきません。(リンク参照) ただし、所得によって最高額が違いますので、昨年の確定申告の書類が必要です。病院での診断書と確定申告書を保険者に送ると「限度額適用認定証」が送られてきます。 詳しいことは、ご自分の保険証に書かれている保険者に電話して聞いてみてください。 また、医療保険によっては顎関節症をカバーしている場合もありますので、加入保険会社に相談されるのも良いかと思います。診断書などが必要になってくると思いますので、大学病院でも聞いてみてください。 税金でも高額になれば「医療費控除」が受けられますので、必要な領収書などをとっておくことを忘れないでください。(「医療費控除」で検索すれば出てきます。) まぁ、とにかく、一度診察に行って、どんな処置をするのかによって変わってくると思いますので、それからと言うことになると思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/nedan/20070330ik0c.htm
tom17mam07
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日、大学病院での検査結果が出ました。 3Bの顎関節症でした。 なので、手術はまだまだしなくても大丈夫との事でした。 最近は口が以前ほど開かなかったのですが、昨夜に突然顎が「がくっ」となり目が覚めて、 開閉が楽になってくれました。 驚きです。こんなに口を開くことが楽だったなんて知らなかった・・・ これからは受け口にする体操をしていき、痛みが出ない生活を送れば良いという事です。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

• hu-ji-ko
回答No.1

顎関節症ではないのですが… 外科矯正(顎関節変型症で保険の矯正)をしまして、その当時(7年前)の自己負担で14万円くらいでしたが、 高額療養費制度が有りまして実際は5万程度しか払ってません。 現在は医療費が高くなってますが、1ヶ月の上限が87430円ですのでそれ以上は戻ってきます。 (支払い時には3割負担をしなければいけませんが) 出来ましたら2ヶ月にまたがらないように入院をされると良いですね。 個人で医療保険に入ってるようでしたら、そちらからの 給付もありますので、事前に確認をしておいた方がいいかもしれません。 暫くご飯が流動食になったり、上手く喋れなかったりする事があるかもしれません。それがかなり辛いです。 必ず良くなるのでと強く信じて頑張ってください。

tom17mam07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPで見た町医者での顎関節症の治療費がとても高いのを見てどうしようかと考えていたのです・・・ 教えていただいたように、入院は2ヶ月にまたがらないようにお願いしてみます。 また、今入っている医療保険ももう1度きちんと見直してみます。 今現在でも食べるペースが遅くなっているので食事が味気ないものになるのは辛いですが、 ダイエットのチャンスだと考えを切り替えて、乗り切ります! はじめての手術でショックはありますが、温かいお言葉をいただいたので頑張れそうです。ありがとうございます!