• 締切済み

YAMAHA DX7とB2000

質問があります!お願いします。 今DX7とB2000を持っているのですが、電源を入れたら change batteryと出てきます!どちらのシンセも古いので今でも 修理というかバッテリー交換はできるのでしょうか? またバッテリーを交換とはどういう症状なんですか?^^; 全然使用してないと交換になるんですか?^^; 僕が思っていたのは、ずーっとつけっ放しだとバッテリー交換だと思ってましたが違うんですね^^; お願いします^^

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

この手の機種は、ユーザーが設定した本体パラメータを記憶するために「メモリ」を搭載していますが、そのメモリの内容を電源を切ったり電源コードを抜いても引き続き維持するために「バックアップパッテリー」というものが必要で、そのバッテリーが寿命が来て「死んで」いますよ…だから正常に動作できなくなってます…ってことですね 最近の機種は技術の進歩で変わってきてると思うんですが、DX7の時代には今で言う「不揮発性メモリ…電源が無くてもちゃんと憶え続けるメモリ」が無かった(有ってもめちゃくちゃ価格が高かった)ので、小型のリチウム電池が搭載されていて、電源を切ってもそのバッテリーの電力でメモリ内容を維持するようになっていました。B2000も同じような造りのようです。 バッテリー寿命の場合は、全然使用していなくても経年劣化で起きる事はありますね。 B2000は知らないんですが、DX7は中の回路基盤に電池が完全に溶接(だったと思う…自力交換を手伝った経験があるんですが、昔の事でちょっとうろ覚え。とにかくある種の専用工具がないと外せなかった)されていたので、そっちの方の技術と経験がない人は、自力で交換は無理だと思います。YAMAHAの営業所やサポートに依頼するしかないですね。 費用は…なんか2~3万かかるような情報が多いですが、まぁ問い合わせるのはタダですから、一度聞いてみられてはどうかと。 B2000も、マニュアルには「サービスサポートに依頼下さい」になってますねぇ。 http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/synth/DX7J.PDF http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/synth/B2000J1.pdf B2000の方は、上記マニュアル3ページにバッテリーに関する注意(と、サービスに交換依頼してくれの旨)が書かれていますね。