• 締切済み

YAMAHA DX7とB2000

質問があります!お願いします。 今DX7とB2000を持っているのですが、電源を入れたら change batteryと出てきます!どちらのシンセも古いので今でも 修理というかバッテリー交換はできるのでしょうか? またバッテリーを交換とはどういう症状なんですか?^^; 全然使用してないと交換になるんですか?^^; 僕が思っていたのは、ずーっとつけっ放しだとバッテリー交換だと思ってましたが違うんですね^^; お願いします^^

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

この手の機種は、ユーザーが設定した本体パラメータを記憶するために「メモリ」を搭載していますが、そのメモリの内容を電源を切ったり電源コードを抜いても引き続き維持するために「バックアップパッテリー」というものが必要で、そのバッテリーが寿命が来て「死んで」いますよ…だから正常に動作できなくなってます…ってことですね 最近の機種は技術の進歩で変わってきてると思うんですが、DX7の時代には今で言う「不揮発性メモリ…電源が無くてもちゃんと憶え続けるメモリ」が無かった(有ってもめちゃくちゃ価格が高かった)ので、小型のリチウム電池が搭載されていて、電源を切ってもそのバッテリーの電力でメモリ内容を維持するようになっていました。B2000も同じような造りのようです。 バッテリー寿命の場合は、全然使用していなくても経年劣化で起きる事はありますね。 B2000は知らないんですが、DX7は中の回路基盤に電池が完全に溶接(だったと思う…自力交換を手伝った経験があるんですが、昔の事でちょっとうろ覚え。とにかくある種の専用工具がないと外せなかった)されていたので、そっちの方の技術と経験がない人は、自力で交換は無理だと思います。YAMAHAの営業所やサポートに依頼するしかないですね。 費用は…なんか2~3万かかるような情報が多いですが、まぁ問い合わせるのはタダですから、一度聞いてみられてはどうかと。 B2000も、マニュアルには「サービスサポートに依頼下さい」になってますねぇ。 http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/synth/DX7J.PDF http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/synth/B2000J1.pdf B2000の方は、上記マニュアル3ページにバッテリーに関する注意(と、サービスに交換依頼してくれの旨)が書かれていますね。

関連するQ&A

  • DX7sの音がならないし、文字化け。。。

    こんにちわ。 DX7sについて詳しい方お願いします^^; 以前バッテリー交換表示が出て、バッテリーを交換をして安心をして、電源を入れると、バッテリー交換表示は出なくなっったのですが、ヘッドフォンをつけて弾いても音が出ないし、表示画面が文字化けしてしまいます>< これはもう故障なんでしょうか?^^; 電源を入れると、Perfomance %&#%$'#やVoice ■■■■■■など。。。 知識が無く、すいませんが、古いシンセというのは初期化しなければならないのでしょうか・ お願いします

  • YAMAHA DX100(シンセサイザー)のソフトケース

    YAMAHA DX100(シンセサイザー)のソフトケース 我が家では、シンセサイザーのYAMAHA DX100を使用しているのですが、今度、ライブでDX100を使う事になり、ライブ会場まで持って行きたいのですが、キャリング用のソフトケース、またはハードケースがなく、困っております;; どなたか、どこかでDX100用、またはDX100が入るようなケースを売っているところを知らないでしょうか? 調べてみても、そもそもシンセのケースがどこで売っているかも分かりません;; どなたか、知恵をお貸しください! 宜しくお願いします。

  • YAMAHA キーボードDX

     よろしくお願いします。かなり前のDXを入手しようかと思うのですが、DXって「内臓電池の交換」が必要でしたよね?電池が消耗するとおそらく「メモリーがきえる、出来ない…」などのたぐいだと思うのですが…。そこで質問なのですが    * 電池が無くなると音が全く出ないのですか?    (当方、各カードなどは使いません。プリセット音などの適当な    音が出れば良いです。)       * 交換が必要の時、今だに楽器屋さん、メーカーでしてもらえ    るのですか?おいくら位で?        当方、生ピアノが本職なもので、電気楽器の事はよくわかりません。どうか、教えてください。

  • SG3000DXでバッテリー充電

    車用のバッテリーが完全放電してしまい、何とか充電しようと考えていますが、 自宅に家庭用ポータブル電源SG-3000DXがあります。 これを使って上がってしまったバッテリーへの充電はできるでしょうか。 バッテリーは12V40B19Lです。 よろしくお願いします。

  • YAMAHA DX7II 大至急質問です!!

    DX7IIを久しぶりに使おうとしたらつないだ音源から 音がでません。 DX7IIの電源を入れた時、いつもとちがう気がした・・・・(A Bが両方点灯してたような) DX7IIの送信チャンネルを、いつもは1にしてたんですが、 どうやら16になってしまっているみたいです。 DX7IIはコントローラーとしてしか使ってないので、 MIDI送信チャンネルの変更の仕方がわかりません。 送信chを16から1に変更する手順を教えて下さい。 マニュアルもありません。

  • +BがOFFになる時について

    こんにちは。ちょっと勉強したく質問いたしました。 +B電源は、バッテリー電源です。別名常時接続の電源。 これがOFFとなる時はバッテリーをはずしたときだと思います。 つまり、普段乗っている限りではいつもONと言うことでいいでしょうか? また、+BがOFFになる時は、人間が意図的にOFFにしてやるには、 バッテリーを外せばOFFになるということでいいでしょうか? 車のバッテリーすら交換したことない私が質問するのもどうかと思いますが、何卒回答の方よろしくお願い致します。

  • 【プリンターMB5030】【B504エラー】

    MB5030を使用しています。B504エラーが出ています。パワーをオフにしたり、電源を抜いたりし、青色が少なかったため、カートリッジを交換したりしていますが、電源を入れ直すと毎回エラーが出てしまい、使用することができません。「電源を入れ直しても解決しない場合は、マニュアルを参照し修理を依頼してください。」と出てします。これは修理に出すしかないでしょうか?使用頻度はさほど多くないと思いますが、2年に一度程度は壊れてしまいます。今回で3台目です。寿命はそんなものなのですか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スーパーカブ90DXのエンスト

    6Vのスーパーカブ90DXに乗っています。 最近、アイドリング時にアイドリングが弱弱しく不整脈のようになっていきエンストしてしまう様になりました。 晴天時は比較的症状はマシなのですが、雨天時は酷いです。 バッテリーなのですが、発電はしているが充電されない状態です。 交差点で右左折する際、ウィンカーを出して停車していると、ウィンカーがだんだん遅くなっていき、ついにはつきっぱなしになります。 信号が青になって走り出すと点滅し始めます。 ちなみに、年初めにバイク屋でガソリンタンク洗浄、キャブO/H、プラグ交換、エアクリエレメント交換、バッテリー交換、タペット調整、クラッチ調整、オイル交換をしてもらっています。 それから1000km走ったので、こないだ再びオイル交換をしました。 半年たたずして、バッテリーがこういう状態になっています。 クラッチはキック時、滑るので交換した方がいいと言われましたが、まだしていません。 ニュートラルでもエンストするので、クラッチの消耗は関係ないと思うのですが。 エンストの原因は何なのでしょうか?

  • ノートPCの修理(見積もり内容)について

    先日、故障のため長く使用していなかったノートPC(ThinkPad R32)を修理に出しました。 故障内容は、誤ってノートパソコンを落とした為に液晶が映らないというものです。 修理業者には、本体とAC電源を添えて発送し、今日故障原因と見積もりの連絡(メール)が 来たのですが、機械オンチのため分からない点があったので、詳しい方にお尋ねします。  修理業者によると、  システムボードの部品交換にて修理が可能。 バッテリーが消耗しており、バッテリーでの  起動ができなかった(バッテリーBoot不可)ためバッテリー交換の見積りも含む。 私が分からない点は、AC電源を送付しているので「バッテリーでの起動ができなかった」 と いう点がどうも納得できません。 バッテリーで起動しないと修理できないのでしょうか? ノートPC(据え置き)は、AC電源のみで使用するためバッテリー交換は不要と思うのですが 詳しくないので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • ∫b/(log(x)-a)dx=?

    はじめて質問します。 以下の問題が解けないで困ってます。助けてください! ∫b/(log(x)-a)dx ただし、a,bは定数。log(x)は自然対数。 対数積分関数の ∫1/log(x)dx=log(log(x))+(log(x))/1×1!+(log(x))^2/2×2!+(log(x))^3/3×3!+・・・ に似ているのですが、微妙に違うので解けません。 近似式でも良いのでどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう