• ベストアンサー

子犬の貰い手について

飼っている犬(マルチーズ)が5月に子犬2匹産みました。 一匹は家で飼うことに決めていて、もう一匹をどこにやろうかと親戚をあたってみたら、 欲しいと言う人がいたので七月に取りに来る約束になっていたのですが、その日になっても連絡がなく、こちらから連絡して「夫があかんとか言い出して」と言うことなので暫く夫の説得をするので待ってくれ。とのこと。(6月中旬には私の家に子供と犬を見に来て貰う気満々でした・・・。) 私の父はそれを聞き「そんなとこにやらんでいい!!」と反対するし向こうもそれから一週間しても連絡がなかったので、昨日予防接種に行きました。 そしたら、今日になって「欲しい」と言ってきたらしく、私の父は反対、向こうの夫も無理やりOKになった感じ。 その親戚も欲しいと言ってきたり、途中で保留したりで連絡もなく誠意が感じられません。せめてどういう状態(夫のこととか)かの経過を教えて頂かないとこちらもどうしたらいいのかわかりませんし。放置プレイされても困ったもんでした。(長い間子犬と接すればこちらも情が移るので。というか、すでに移ってますが・・・。) 親戚の夫がもらう寸前になってダメだししたことに腹が立ちますし、そんなところに貰われていって幸せになれるのか不安があります。 親戚ということもありあげた方がいいのか家で二匹とも飼ってあげるのがいいのか、すごく悩んでます。皆様のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eve222
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 近頃では、純血種の子でさえ保健所で見かける事が多いとの事です。 家族の同意の元で飼われた子達であっても、全ての子が生涯幸せとは限りません。 当たり前の事ですが、子犬は命あるものです。 誕生の時から常に見守って来られたkakashi様にとっては 幸せになるだろうと思えるお宅へ送り出す時でさえ辛いと思いますので やはり、一度断って来られたお宅へ送り出す事は、後々後悔になりかねません。 可能であれば、ママ犬と一緒に育ててあげられてはどうかと思いますが。 おちびちゃん達の為にも^^

kakashi915
質問者

お礼

eveさんの回答を見ると涙が出てきました。 やはり一度いらないとまで断られてはいませんが、いざあげる段階での親戚の夫には腹が立ちました。それなら初めから貰うことを認めて欲しくなかったです。親戚の子供は欲しがっているのですが・・・。大事にしてくれそうな気はしてもやはりその家の父がそういう気持ちを持っているのなら断った方が良いのかもしれません。保健所のやられたらえらいことですし! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• paru0524
回答No.8

親戚だからで、いろいろ悩まれているみたいですけど。 これが私のように知らない人だったら、絶対お断りです、あなたなんかにお渡しする事はできません、だったと思います。 幸いお父様が激怒されているし、相手の御主人もシブシブ。 どちらの家長もいい顔してないので、なかったことにしてもらっては?と思います。 一番気になるのは、なんだか本当に犬を飼う気あるの? おもちゃじゃないんですよ?、って心配になる無関心さが気になります。<いろいろお忙しいのかもしれませんが、?です。 質問者さまの御家族の負担は増えますけど、ワンちゃんたちにとっては安心して暮らせるあなたの家にいるのがしあわせだと思います。 親戚さんの家にあげたら、毎日おなか痛くなりそうなので私には無理な選択です。

kakashi915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。幸せに暮らせる最善の方法として自宅で飼うことにしようと思います。

• raphael05
回答No.7

本来ならば素人の繁殖は、種付けをする前にキチンと仔犬の行く末を決めてから行うべきだと私は思います。 『我が愛犬の、可愛い子供が見たいから。』という飼い主の思い。 その思い自体は私にも理解できます。 ですが年間、何万匹もの犬や猫が保健所で殺処分されているという事実を考えると、安易に素人繁殖をする飼い主に対して、怒りを覚えずにはいられません。 安易な繁殖をしている人は、保健所での殺処分に一役かっていると言っても過言ではないでしょう。 キチンと飼って貰えるのか?そういった心配をしたくないのであれば、責任を持って2匹とも質問者さんが飼うべきではないのでしょうか?

kakashi915
質問者

お礼

犬を拾って飼ったことはありますが捨てたことは一度もないのでそんな無責任なことはしません。 保健所の安楽処置のすべてが素人繁殖のせいだとは一概には言えないのでは?????安易な気持ちで繁殖させているところは私の犬友の中にはすくなくてもいません!!

回答No.6

貴方が責任を持って飼うべきだと思います。貴方の文章を拝見していると相手の親戚の方の誠意が感じられません。後悔が無いようにしてください。 それと、キツイ言い方ですが、私は素人の繁殖は危険でありすべきでないと考えます。今回は2匹ですが、もっと沢山生まれた場合どうするのつもりだったのですか?貰い手も無くあなた自身も多犬飼いが困難な場合保健所行きですか?

kakashi915
質問者

お礼

親戚の対応はちょっといただけないですよね。回答ありがとうございました。

• hotdog55
回答No.5

ブリーダーですが。 自分が少しでも不信感を抱いた人には譲る事はしません。 そう言う時にずるずる渡した時って必ず後から後悔したり、嫌な事を聞いたりします。 なので私は他の方を探す、または自分の所に置く事を勧めます。

kakashi915
質問者

お礼

ブリーダーさんからの貴重な回答ありがとうございました。

• meimei18
回答No.4

こんにちわ 里子に出した場合、そのおうちがどんなに大事にされたとしても、100%完全に質問者様の希望の飼い方にはなりません。 各おうちで、やりかたがありますから。 まして、すでに不信感があるならなおさらでしょう。 里子に出してもやはり気になる方も多く、親切心からの助言のつもりが、相手にとっては煩わしくてのトラブルもよくあります。 また、常識も各家庭でことなりますから、親戚でも同じというわけではありません。 「常識的にこういう場合、事前に報告してくれるだろう」と思っても、相手にとってそれが常識とは限らないということです。 「信頼してたのに、勝手に知り合いにあげられてしまった」なんて話も何度かきいたことあります。 はっきり言えることは、一番確実なのはご自分で飼うことです。 2匹とも、おうちで飼ってあげるのが一番いいと思いますよ。

kakashi915
質問者

お礼

勝手にあげられるとはつらい話ですねえ。 回答ありがとうございます。

noname#62801
noname#62801
回答No.2

最悪自分の家で飼う気があるのなら 親戚にあげるのがいいでしょう >親戚の夫がもらう寸前になってダメだししたことに腹が立ちます ちゃんと説得したのであれば、飼っちゃえばかんけいないかと

kakashi915
質問者

お礼

はじめから反対をしていたのを説得して飼うことになっていたのですが、もらう直前に拒否するこの夫の性格が疑わしいです・・・。飼えば好きになるとこちらもずっとその親戚にいってたことなのでilliyaさんの気持ちはわかります。 回答ありがとうございます。

• hyakkinman
回答No.1

家族に「反対者がいる」家には、あげないでください。 ワンちゃんが、かわいそうです。 何か、飼えない悩みでもあるのですか? 「兄弟」って、いいですよ。犬にとっても。

kakashi915
質問者

お礼

hyakkinmanの言う通りだと思います。変えない理由は夫が犬キライだけかと・・・。他の家族の方はそうでもないんですが。やはり家のトップでもある人からそういう反論があるとあげるのに躊躇してしてしまいますよね。回答ありがとうございます。