• ベストアンサー

子犬の貰い手について

飼っている犬(マルチーズ)が5月に子犬2匹産みました。 一匹は家で飼うことに決めていて、もう一匹をどこにやろうかと親戚をあたってみたら、 欲しいと言う人がいたので七月に取りに来る約束になっていたのですが、その日になっても連絡がなく、こちらから連絡して「夫があかんとか言い出して」と言うことなので暫く夫の説得をするので待ってくれ。とのこと。(6月中旬には私の家に子供と犬を見に来て貰う気満々でした・・・。) 私の父はそれを聞き「そんなとこにやらんでいい!!」と反対するし向こうもそれから一週間しても連絡がなかったので、昨日予防接種に行きました。 そしたら、今日になって「欲しい」と言ってきたらしく、私の父は反対、向こうの夫も無理やりOKになった感じ。 その親戚も欲しいと言ってきたり、途中で保留したりで連絡もなく誠意が感じられません。せめてどういう状態(夫のこととか)かの経過を教えて頂かないとこちらもどうしたらいいのかわかりませんし。放置プレイされても困ったもんでした。(長い間子犬と接すればこちらも情が移るので。というか、すでに移ってますが・・・。) 親戚の夫がもらう寸前になってダメだししたことに腹が立ちますし、そんなところに貰われていって幸せになれるのか不安があります。 親戚ということもありあげた方がいいのか家で二匹とも飼ってあげるのがいいのか、すごく悩んでます。皆様のご意見お聞かせください。

  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eve222
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 近頃では、純血種の子でさえ保健所で見かける事が多いとの事です。 家族の同意の元で飼われた子達であっても、全ての子が生涯幸せとは限りません。 当たり前の事ですが、子犬は命あるものです。 誕生の時から常に見守って来られたkakashi様にとっては 幸せになるだろうと思えるお宅へ送り出す時でさえ辛いと思いますので やはり、一度断って来られたお宅へ送り出す事は、後々後悔になりかねません。 可能であれば、ママ犬と一緒に育ててあげられてはどうかと思いますが。 おちびちゃん達の為にも^^

kakashi915
質問者

お礼

eveさんの回答を見ると涙が出てきました。 やはり一度いらないとまで断られてはいませんが、いざあげる段階での親戚の夫には腹が立ちました。それなら初めから貰うことを認めて欲しくなかったです。親戚の子供は欲しがっているのですが・・・。大事にしてくれそうな気はしてもやはりその家の父がそういう気持ちを持っているのなら断った方が良いのかもしれません。保健所のやられたらえらいことですし! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.8

親戚だからで、いろいろ悩まれているみたいですけど。 これが私のように知らない人だったら、絶対お断りです、あなたなんかにお渡しする事はできません、だったと思います。 幸いお父様が激怒されているし、相手の御主人もシブシブ。 どちらの家長もいい顔してないので、なかったことにしてもらっては?と思います。 一番気になるのは、なんだか本当に犬を飼う気あるの? おもちゃじゃないんですよ?、って心配になる無関心さが気になります。<いろいろお忙しいのかもしれませんが、?です。 質問者さまの御家族の負担は増えますけど、ワンちゃんたちにとっては安心して暮らせるあなたの家にいるのがしあわせだと思います。 親戚さんの家にあげたら、毎日おなか痛くなりそうなので私には無理な選択です。

kakashi915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。幸せに暮らせる最善の方法として自宅で飼うことにしようと思います。

  • raphael05
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.7

本来ならば素人の繁殖は、種付けをする前にキチンと仔犬の行く末を決めてから行うべきだと私は思います。 『我が愛犬の、可愛い子供が見たいから。』という飼い主の思い。 その思い自体は私にも理解できます。 ですが年間、何万匹もの犬や猫が保健所で殺処分されているという事実を考えると、安易に素人繁殖をする飼い主に対して、怒りを覚えずにはいられません。 安易な繁殖をしている人は、保健所での殺処分に一役かっていると言っても過言ではないでしょう。 キチンと飼って貰えるのか?そういった心配をしたくないのであれば、責任を持って2匹とも質問者さんが飼うべきではないのでしょうか?

kakashi915
質問者

お礼

犬を拾って飼ったことはありますが捨てたことは一度もないのでそんな無責任なことはしません。 保健所の安楽処置のすべてが素人繁殖のせいだとは一概には言えないのでは?????安易な気持ちで繁殖させているところは私の犬友の中にはすくなくてもいません!!

回答No.6

貴方が責任を持って飼うべきだと思います。貴方の文章を拝見していると相手の親戚の方の誠意が感じられません。後悔が無いようにしてください。 それと、キツイ言い方ですが、私は素人の繁殖は危険でありすべきでないと考えます。今回は2匹ですが、もっと沢山生まれた場合どうするのつもりだったのですか?貰い手も無くあなた自身も多犬飼いが困難な場合保健所行きですか?

kakashi915
質問者

お礼

親戚の対応はちょっといただけないですよね。回答ありがとうございました。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.5

ブリーダーですが。 自分が少しでも不信感を抱いた人には譲る事はしません。 そう言う時にずるずる渡した時って必ず後から後悔したり、嫌な事を聞いたりします。 なので私は他の方を探す、または自分の所に置く事を勧めます。

kakashi915
質問者

お礼

ブリーダーさんからの貴重な回答ありがとうございました。

  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.4

こんにちわ 里子に出した場合、そのおうちがどんなに大事にされたとしても、100%完全に質問者様の希望の飼い方にはなりません。 各おうちで、やりかたがありますから。 まして、すでに不信感があるならなおさらでしょう。 里子に出してもやはり気になる方も多く、親切心からの助言のつもりが、相手にとっては煩わしくてのトラブルもよくあります。 また、常識も各家庭でことなりますから、親戚でも同じというわけではありません。 「常識的にこういう場合、事前に報告してくれるだろう」と思っても、相手にとってそれが常識とは限らないということです。 「信頼してたのに、勝手に知り合いにあげられてしまった」なんて話も何度かきいたことあります。 はっきり言えることは、一番確実なのはご自分で飼うことです。 2匹とも、おうちで飼ってあげるのが一番いいと思いますよ。

kakashi915
質問者

お礼

勝手にあげられるとはつらい話ですねえ。 回答ありがとうございます。

noname#62801
noname#62801
回答No.2

最悪自分の家で飼う気があるのなら 親戚にあげるのがいいでしょう >親戚の夫がもらう寸前になってダメだししたことに腹が立ちます ちゃんと説得したのであれば、飼っちゃえばかんけいないかと

kakashi915
質問者

お礼

はじめから反対をしていたのを説得して飼うことになっていたのですが、もらう直前に拒否するこの夫の性格が疑わしいです・・・。飼えば好きになるとこちらもずっとその親戚にいってたことなのでilliyaさんの気持ちはわかります。 回答ありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

家族に「反対者がいる」家には、あげないでください。 ワンちゃんが、かわいそうです。 何か、飼えない悩みでもあるのですか? 「兄弟」って、いいですよ。犬にとっても。

kakashi915
質問者

お礼

hyakkinmanの言う通りだと思います。変えない理由は夫が犬キライだけかと・・・。他の家族の方はそうでもないんですが。やはり家のトップでもある人からそういう反論があるとあげるのに躊躇してしてしまいますよね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子犬のいろいろわかりませーん

    一周間程前から二ヶ月半になるマルチーズの女の子を飼っています。私は家の中で仕事をしているのでほぼ簡単なお出かけ以外は家にいます。わんちゃんは私がパソコンをいじっているリビングのゲージの中にいるのですが、チラチラ目が合うし、むこうも気になるようで落ち着かないようです。子犬は16時間以上寝ると本などで読みましたが、うちの子は確実に睡眠時間が少ないようです。  専業主婦などで一日家にいる方はどうされているのでしょう?わんちゃんの視界に入らないところにいる方が良いのかそれとも「ここにいるよ」という意味で目を合わさず視界に入るところにいた方が良いのでしょうか? 又ゲージから出してあげるのは一日何回くらいが良いのでしょう? わからない事ばかりで毎日必死です。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 犬のしつけについて

    吠えたりしたら心を無にして無視 トイレ成功したらめちゃくちゃ褒める が基本だとよく言いますが 吠えたら母は抱っこする(抱っこしてもらえると思って余計吠えるからだめだと私は何度も言っているのに、吠えたから抱っこしてと私に言ってくる)し、 父は足音を立てながら近づいて威嚇、 トイレ失敗したら妹と母は大爆笑 父は大声を出したりまた足音を立てて威嚇 「行ってきます」というと吠えるので、私は言わないようにしていますが 父はでかい声で行ってきますと言い、吠えなければ吠えるまでずっと犬に向かって言い続け 吠え始めたら満足したかのように出かけていきます よく遊びに来る親戚は吠えるとビンタします 父が普段から犬の近くでは足音を立てながら猛スピードで近づいたり 手を上に上げて体を大きく見せるポーズで 勢い良く犬に近づいたりするので うちの犬の逃げ癖は父のせいだと思うのですが わりと父に懐いてはいる(父が寝てるとき隣で寝たりしている)ので それを父に言っても「それが悪かったら嫌われてるはずだからありえない」と言われ改善は全くありません。 父のことは結構嫌いなのであまり本人と話したくないのですが この状況のまま私の努力だけで犬のしつけは可能でしょうか? マルチーズとトイプードルのハーフで男の子、 5/27で3歳になり 8/22で家に来てから3周年になります。

    • ベストアンサー
  • 子犬のストレスについて

    我が家のトイプードルが子犬オス2匹を産みました。 2月1日生まれです。 4月1日にお友達に差し上げました。 もう1匹は5月半ばに父犬の所にもらわれて行きます。 4月1日に差し上げた子犬について質問致します。 可愛がっていただいているのですが、1日遊ぶ時以外はゲージの中にいるそうです。 男の子さん二人ですので、遊ぶ時にはしっかり遊んでもらっているようです。 我が家にいる時は、ゲージに入れるのは、眠る時だけでした。 2回目のワクチン接種をご一緒した折、 子犬が自分のシッポを追いかけ、グルグル回ると聞きました。 ストレスからそのような行動をすると雑誌で読んだ覚えがあります。 何かよいストレス解消を教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬が好きになれない

    3日前に夫が飼い始めた犬を好きになれず、困っています。 もともと犬を飼うのは反対でしたが 夫が世話をするという約束で飼いました。 家に来た初日はかわいいなと思えたのですが 仕事から帰ってくるとうんちのにおいが部屋に充満していて 掃除してもすぐにおしっこをしてしまうので リビングがずっとくさい状態になってしまいました。 共働きで昼間はずっと留守番で、掃除してやれないので余計です。 その中で自分がご飯を食べていると 犬を飼う前の生活に戻りたいなと思ってしまいます。 なんで飼うときにもっと反対しなかったのか後悔しています。 どうして好きな夫の好きな犬を、好きになれないのか、 こんなことを思う自分が本当に嫌で泣いてしまいます。 生き物だから排泄するのは当たり前だと分かっているし 一度飼った以上はちゃんと最後まで面倒をみて 幸せにしてあげたいと思っています。 でもどうしてもにおいの原因である犬のことを 疎ましく思ってしまいます。 どうすればにおいが気にならなくなりますか? どうすれば犬を好きになれますか?

    • ベストアンサー
  • 先住犬(室内飼)がいます,子犬を譲り受けました。接触は?

    先住犬は雄7月で2歳(次回のワクチンは8種混合を7月に接種予定です)。 子犬は4/10生まれ,5/19に5種混合接種済みです。 5/24にうちに来たばかりです。 この子達の接触について質問させてください。 子犬はまだうちに来たばかりで,ゲージの中にずっとおります。 先住犬とは接触はさせていませんが,室内飼なので子犬のゲージを置いてある部屋に先住犬がいることもあります。 この場合,ウィルスの感染危険はないのでしょうか? もちろん,お互いに舐めたり,触ったりという接触はさせていません。 当然ながら,先住犬は毎日お散歩に行き,外に出ます。 なにかしらのウィルスを持ち帰る危険はありませんか? 色んな病気の感染ルートはどんなものなのでしょうか? 私たちも子犬の世話をするときは,まず手を洗ってからしかさわりませんが,同じ家の中に犬がいる場合,子犬を隔離しなければなりませんか? 普段の生活から,具体的に注意点を教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬を里子に出すかどうか

    今年の3月に愛犬(ヨーキー)が3匹の子犬を出産しました。 親戚や友人で欲しいという人がいれば 譲ろうかと思っていたのですが、 それぞれの個性や性格を見ているうちに 全部我が家で一緒に暮らそう!と思うようになり今に至ります。 ですが、先日うちの子犬の1匹をすごく気に入ってくれた友人に、 ぜひ譲ってほしいと言われました。 ヨーキーが欲しいのではなく、その子犬だから欲しいのだと言われました。 ずっと家で飼うつもりになっていたので、どうしようか悩んでいるところです。 その友人宅では先住犬がいるのでその子と同じ条件で飼いたいので、 家の中は玄関まで、先住犬が外にいるときは外で と言われたので、断ろうかと思ったのですが その旨を伝えたところ、友人の部屋だけなら(6畳) 室内でも飼うことが出来ると言われました。 その友人の家族も犬が大好きで、 先住犬もとても可愛がっていますし、しつけもちゃんとできています。 我が家で、母犬や兄弟たちと今までと変わりなく暮らすのと 新しい家に迎えられて、我が家より犬の数が少ないので かまってもらえる時間が多くなる(と思われる) しかし、生活のスペースがだいぶ狭くなる のとでは、どちらが子犬にとって幸せなのでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチンと狂犬病について

    カニンヘンダックスの子犬なのですが、4/11に1度目のワクチン(6種)をブリーダーさんで打ち、2度目を5/17に打ちました。 以前飼っていた子も2度だったのと、犬の保育園に来月から通わせようと考えていたのもあったので2回でと思っていたのですが、保育園で他のわんこたちと遊ぶ時間もあるので、2回で大丈夫だろうか・・と反対に少し不安になってしまいました。 保育園自体はワクチン接種を済ませた子が通うようにはなっています。 3回打っていた方が安全は安全だとは思うのですが、3回打ってしまうと7月以降でないと通うことができなくなってしまうので反対に社会性としつけを学習するために通わせようと思っているのが遅くなってしまうのではないかという心配もあり、悩んでいます。 また狂犬病の注射も、ワクチンを3回薦めている病院では2回目と3回目の間と言われ、ワクチンを2回にとお願いした病院では狂犬病は1ヶ月後に、と言われました。 どちらが良いのか、それぞれ先生でおっしゃることが違うので悩んでいます。 経験談や良いアドバイスなどありましたらお教えください。

    • 締切済み
  • 犬にあまり懐かれない

    2週間程前に3ヶ月の柴犬(メス)を飼い始めました。父の案で、家や家具が傷つかないように大きいサークルの中で飼っています。 私はまだ学生ですけれども、学校は昼頃に終わるので、朝ごはん以外は毎日ちゃんと餌をあげていますし、トイレ(外)にだって連れて行ってあげています。時間があればいつでも遊んであげています。まだ予防接種が終わっていないので散歩には連れて行ってはいません。でも庭では遊んでいます。家族の中で私が一番犬の世話をしていると思います。その次に私の母です。ですが、柴犬の性格なのか、私が下に見られているのかわかりませんが、私が近寄ってもまったく尻尾を振らないし、あまり自分から近寄ってきません。 それなのに、父が傍を通るだけで後をついていったり、声を聞くだけでサークルの端まで来て、ちょこんとお座りしています。父は基本、撫でたり、甘やかしたりするだけなので、父が犬に一番好かれるのは、はっきり言って気に入りません。やっぱり犬の習性で家族の中で一番偉い人が好かれるのでしょうか?もし、そうならば、どうやったら私に懐いてくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生まれた子犬を残したい!!でも…

    現在、我が家はパグ(♂1・♀1)2匹を飼っています!! 我が家の住まいは、ペット可マンションですが飼育許可頭数は、犬の場合「1匹まで」と決まっています。 ですが、不動産屋(知り合い)に相談した所 「あまり吠えない子ならばれないから大丈夫じゃない?」 と言うことで入居を許可してくれました!! ただ、管理会社や大家さんには内緒です。 入居当初から2匹飼育していましたが、今度の2月で契約の更新が来るので、遅くても2月には引越しをする予定です。 また、条件の揃った物件があれば今からでも引越しをする気ではいます!! また、我が家は家の中で放し飼いにしています。 出かけるときも、ゲージやサークルは使っていません。 現在パグは、♂♀共に1才半ほどで3月半ばに交配し、現在妊娠45日前後です。 5月の半ばに出産予定です。 いまから、すぐに引越しは難しいので我が家で出産させる予定です。 パグを飼い始めてから、いつも子犬が産まれたら1番最初に生まれてきた子犬を我が家に残そうと、話してきました。 ですが先日、知合いの家(彼の上司の家)に彼と一緒にお邪魔したのですが、その時子犬が産まれるときの話をしたら “生まれた子犬を残したい気持ちは解るが、今の環境からすると子犬は残せないだろ” と言われ、 “残すとしても虚勢・不妊手術をしなきゃ無理だから、4年後くらいに生まれた子犬を残すようにして、今回の子は飼うのを諦めた方がいいよ” といわれました。 彼は、残したい気持ちも解るが、最後の出産のときに生まれた子を残そうと言ってきました。 ですが、私的には1番最初に生まれた子で無ければいやなのです。 一番初めに感動的な再会をした子犬が、やはり一番残したいです。 たとえそれがどんな子であっても… 他の子犬は要らないと言うわけではないですし、もちろん今の段階で知人に譲るのが決まっている子もいます。 それに、私は今いる2匹の子がまた次に本当に生んでくれるのかどうかもわからないと考えているので… 今のままならもちろん次のチャンスもあると思いますが、毎回のヒートで交配させるつもりは無いので… 私は、残す場合に生まれてきた子の避妊や虚勢は少し考えていますが、出来ればさせたくありません。 生まれてきたままの姿で一生をおくってもらえるならそれが一番だと思います。 ただ、近親相姦などの形は避けたいので、やはり避妊や虚勢は一つの手段としては考えています。 彼は、 「避妊・虚勢は絶対させたくないし、近親相姦もさせたくないから残すのは反対。生まれてきたからには、子供を欲しいと思うのが当たり前だからそれが出来ない環境におくのはかわいそうだ」 と言っていて、もし今後子犬を残すとしたら 「今いる♀犬が最後(4歳になった時くらいで)の出産をしたときに、子犬を残して出産を終えた母犬を避妊手術すればいい。」 と言います。 確かに、私も避妊や虚勢はさせたくありません。 でも、1番最初に生まれたきた子だけは残したい。 と思っている気持ちは変わりません。 彼に言わせれば、 「避妊・虚勢は人間のエゴだ。自分が俺と一緒にいるのに子供を欲しいと思わないのか?自分が勝手に避妊されてたときのことを考えろ」 と言われてしまいました… 近親相姦にはしたくない。でも虚勢・避妊手術は可哀想。 子犬を残さないのが一番の方法だ。とおっしゃられるのが一般的だと思いますが、1番最初の子は残したいんです。 犬なので人間のように言ってわかるわけでもないし、コンドームやピルがあるわけでもないです。 何かいい避妊方法や解決策が無いでしょうか? 皆さんの経験談や解決策、避妊方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 仔犬のワクチン

    生後2ヶ月の雑種の犬を飼っております。先日動物病院に初めてワクチンを打ちにいってきました。仔犬のワクチンは2~3回打つのが普通だと思っていたのですが、家に帰ってから予防接種証明書を見たら次回は17年の2月中になっておりました。ワクチンによっては1回の接種で終わりということもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー