• ベストアンサー

便秘薬

こんにちは、ただ今妊娠7週で病院で検診に行きました。 最近、便秘がひどくまだ初期なので薬は飲んだらだめだよなー と思いつつお医者さんに、便秘なのですが便秘薬って飲んでも 大丈夫ですか?と聞いたところ平気ですよーと言われたので ちょっとびっくりしました。 今は大事な器官が作られる時だけど平気なんだ??と思い コーラックソフトを3錠飲みましたが飲んだ後やっぱり 不安になってしまって・・・ しかも膀胱炎にもなってしまったので赤ちゃんに害はないと 言われましたが薬ばかりで本当に大丈夫??と不安になって しまいました。 まだ初期なのでいろんなことに神経質になっていまいます。 みなさん、妊娠中便秘の時は市販の便秘薬飲んだりするのでしょうか? それとも自力で便秘解消していますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 現在妊娠35週の者です。 市販の便秘薬を飲んでも胎児には影響がないそうです。 ただ子宮を収縮させる作用を持っているためできれば特に妊娠初期は避けた方 いいとされてます。 子宮の収縮による流産の一因になる為です。 私は便秘気味で健診の際医師に相談したところ酸化マグネシウムを処方されました。 酸化マグネシウムを妊婦にもよく出される処方です。 ただ、できるだけ薬に頼らないようにヨーグルト等を食べて出ないときだけ 服用するようにしてました。 もし市販の便秘薬を頼るならまず1錠様子をみて増やして様子を見るほうがいいかもしれません。 心配なら再度医師に相談するか薬剤師さんい相談した方がいいと思います。

mokkamoca
質問者

お礼

酸化マグネシウムは初めて聞きました。 やはり3錠は多いですよね・・・薬には頼らずにいたいです。 食べつわりなので食べてることは食べてるのですが おにぎりばかりと偏っているからですよね。 妊娠初期は気をつけなければいけないことがたくさんあって 神経質になります。早く安定期になりたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

出産経験者です。 私自身小さい頃から腸が弱く便秘薬にお世話になっています。 妊娠前も妊娠中も出産後も「ラキソベロン」を飲んでいます。 大腸洗浄薬なので、コーラックのような強さもないですし、 副作用も低いと思います。医師に勧められました。 妊娠中も便秘薬を飲まずに我慢するほうが赤ちゃんにとっても 子宮が押されて狭いのでは?と思った事があります。 私はラキソベロンを常飲(週1くらい)しても元気な赤ちゃんを産みました。 薬と上手にお付き合いくださいね。

mokkamoca
質問者

お礼

コーラックは少し下痢ぎみになってしまいますよね。 便秘でとてもおなかが苦しくなり辛いです。 なんとなく薬に抵抗ありますが、産婦人科の先生の 言うとおりにしていれば大丈夫ですよね。 ご回答ありがとうございました。

• AOiro1
回答No.2

mokkamocaさんは、普段から便秘気味でお薬(コーラック)を 常用しているのでしょうか? それなら、自分の適量がおわかりなのかな? その点がご質問の内容ではわかりにくくて。 妊娠中はそうでなくても便秘がちになるモンなので、、、。 どうしても市販薬が気になるのなら、 産婦人科で処方を頼むといいと思います。 一番大変なのは、薬を怖がって排便習慣が乱れ妊娠後期から 「痔」になっちゃうことです。 産後は授乳があるから飲み薬は控えたいし、 病院に行ってる時間もとれないと思います。 わからないことは気にせず病院で聞いてみるといいと思いますよ。 お医者さんにとっては何十人目(何百人?)かの妊婦あたりまえにおもえるかもしれませんが mokkamocaさんには初めてのことだから (心配しすぎるのは困りものですが) お薬のことだから気になりますよね。 私の経験談ですが、私自身はお産直後に生まれて初めて便秘になりました。 看護師さんから 「今日中に排便がなければ下剤のみますか?それとも浣腸しますか?」と言われ、 必死になって、家族にヨーグルトとプルーンを食べて逃れました。

mokkamoca
質問者

お礼

妊娠前はめったにコーラックは飲みませんでした。 何年か前は極度の便秘症でよく飲んでましたが 最近はなぜか解消されていて。 そしてまた妊娠をきっかけに便秘になってしまいました。 何錠くらい飲んでたかなーと思いつつ箱に2~3錠と書いて あったので3錠飲んでしまいました。 下痢にならないか心配です・・・ 初めての出産は分からないことだらけで、小さいことにも これって大丈夫?と思ってしまいます・・・ 産婦人科の先生に確認したのに。 プルーン、ヨーグルトに入れたらよさそうですね! 早速試してみます、ご回答ありがとうございました。

• am111
回答No.1

お医者さんというのは、産婦人科の先生ですよね?市販の薬をお飲みのようですが、それはやめた方が無難だと思いますよ。「平気ですよー」とは、妊婦でも安心・安全な薬があるよ、という意味でおっしゃったはずです。風邪でも便秘でも、妊娠中はまず産婦人科で相談して、薬もそこで処方してもらった方が安心です。 便秘を我慢すると痔になる危険性大なので、我慢せずに薬に頼った方が良い場合もあります。私も初期は便秘がひどく、妊娠する前は便秘と無縁だっただけに「こんなに辛いとは・・・」と思ったものです。安定期に入り、つわりが治まって何でも食べられるようになったのと、体調が良くてたくさん動けることで、便秘はだいぶ解消しました。逆に安定期から便秘になる人もいるので、人それぞれなんでしょうね。 お体、お大事になさってくださいね^^

mokkamoca
質問者

お礼

お医者さんは産婦人科の先生です。 妊娠する前はごくたまに便秘になりましたが便秘薬はあまり 飲まなかったので・・・ つわりで食べ物が制限されていてたぶん出るものも出ないのかなー と思いつつ(汚くてすみません) 早く安定期になってモリモリ食べて運動したいです。 ご回答ありがとうぎざいました!