• ベストアンサー

便秘薬

こんにちは、ただ今妊娠7週で病院で検診に行きました。 最近、便秘がひどくまだ初期なので薬は飲んだらだめだよなー と思いつつお医者さんに、便秘なのですが便秘薬って飲んでも 大丈夫ですか?と聞いたところ平気ですよーと言われたので ちょっとびっくりしました。 今は大事な器官が作られる時だけど平気なんだ??と思い コーラックソフトを3錠飲みましたが飲んだ後やっぱり 不安になってしまって・・・ しかも膀胱炎にもなってしまったので赤ちゃんに害はないと 言われましたが薬ばかりで本当に大丈夫??と不安になって しまいました。 まだ初期なのでいろんなことに神経質になっていまいます。 みなさん、妊娠中便秘の時は市販の便秘薬飲んだりするのでしょうか? それとも自力で便秘解消していますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 現在妊娠35週の者です。 市販の便秘薬を飲んでも胎児には影響がないそうです。 ただ子宮を収縮させる作用を持っているためできれば特に妊娠初期は避けた方 いいとされてます。 子宮の収縮による流産の一因になる為です。 私は便秘気味で健診の際医師に相談したところ酸化マグネシウムを処方されました。 酸化マグネシウムを妊婦にもよく出される処方です。 ただ、できるだけ薬に頼らないようにヨーグルト等を食べて出ないときだけ 服用するようにしてました。 もし市販の便秘薬を頼るならまず1錠様子をみて増やして様子を見るほうがいいかもしれません。 心配なら再度医師に相談するか薬剤師さんい相談した方がいいと思います。

mokkamoca
質問者

お礼

酸化マグネシウムは初めて聞きました。 やはり3錠は多いですよね・・・薬には頼らずにいたいです。 食べつわりなので食べてることは食べてるのですが おにぎりばかりと偏っているからですよね。 妊娠初期は気をつけなければいけないことがたくさんあって 神経質になります。早く安定期になりたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

出産経験者です。 私自身小さい頃から腸が弱く便秘薬にお世話になっています。 妊娠前も妊娠中も出産後も「ラキソベロン」を飲んでいます。 大腸洗浄薬なので、コーラックのような強さもないですし、 副作用も低いと思います。医師に勧められました。 妊娠中も便秘薬を飲まずに我慢するほうが赤ちゃんにとっても 子宮が押されて狭いのでは?と思った事があります。 私はラキソベロンを常飲(週1くらい)しても元気な赤ちゃんを産みました。 薬と上手にお付き合いくださいね。

mokkamoca
質問者

お礼

コーラックは少し下痢ぎみになってしまいますよね。 便秘でとてもおなかが苦しくなり辛いです。 なんとなく薬に抵抗ありますが、産婦人科の先生の 言うとおりにしていれば大丈夫ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • AOiro1
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

mokkamocaさんは、普段から便秘気味でお薬(コーラック)を 常用しているのでしょうか? それなら、自分の適量がおわかりなのかな? その点がご質問の内容ではわかりにくくて。 妊娠中はそうでなくても便秘がちになるモンなので、、、。 どうしても市販薬が気になるのなら、 産婦人科で処方を頼むといいと思います。 一番大変なのは、薬を怖がって排便習慣が乱れ妊娠後期から 「痔」になっちゃうことです。 産後は授乳があるから飲み薬は控えたいし、 病院に行ってる時間もとれないと思います。 わからないことは気にせず病院で聞いてみるといいと思いますよ。 お医者さんにとっては何十人目(何百人?)かの妊婦あたりまえにおもえるかもしれませんが mokkamocaさんには初めてのことだから (心配しすぎるのは困りものですが) お薬のことだから気になりますよね。 私の経験談ですが、私自身はお産直後に生まれて初めて便秘になりました。 看護師さんから 「今日中に排便がなければ下剤のみますか?それとも浣腸しますか?」と言われ、 必死になって、家族にヨーグルトとプルーンを食べて逃れました。

mokkamoca
質問者

お礼

妊娠前はめったにコーラックは飲みませんでした。 何年か前は極度の便秘症でよく飲んでましたが 最近はなぜか解消されていて。 そしてまた妊娠をきっかけに便秘になってしまいました。 何錠くらい飲んでたかなーと思いつつ箱に2~3錠と書いて あったので3錠飲んでしまいました。 下痢にならないか心配です・・・ 初めての出産は分からないことだらけで、小さいことにも これって大丈夫?と思ってしまいます・・・ 産婦人科の先生に確認したのに。 プルーン、ヨーグルトに入れたらよさそうですね! 早速試してみます、ご回答ありがとうございました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

お医者さんというのは、産婦人科の先生ですよね?市販の薬をお飲みのようですが、それはやめた方が無難だと思いますよ。「平気ですよー」とは、妊婦でも安心・安全な薬があるよ、という意味でおっしゃったはずです。風邪でも便秘でも、妊娠中はまず産婦人科で相談して、薬もそこで処方してもらった方が安心です。 便秘を我慢すると痔になる危険性大なので、我慢せずに薬に頼った方が良い場合もあります。私も初期は便秘がひどく、妊娠する前は便秘と無縁だっただけに「こんなに辛いとは・・・」と思ったものです。安定期に入り、つわりが治まって何でも食べられるようになったのと、体調が良くてたくさん動けることで、便秘はだいぶ解消しました。逆に安定期から便秘になる人もいるので、人それぞれなんでしょうね。 お体、お大事になさってくださいね^^

mokkamoca
質問者

お礼

お医者さんは産婦人科の先生です。 妊娠する前はごくたまに便秘になりましたが便秘薬はあまり 飲まなかったので・・・ つわりで食べ物が制限されていてたぶん出るものも出ないのかなー と思いつつ(汚くてすみません) 早く安定期になってモリモリ食べて運動したいです。 ご回答ありがとうぎざいました!

関連するQ&A

  • 便秘薬を飲んでしまいました

    現在妊娠16週です。 妊娠前からひどい便秘でコーラックは手放せませんでした。 市販の便秘薬は極度の腹痛がおこらない限り、用量を守っていれば赤ちゃんに影響はないと、本や妊娠のサイトで聞きました。 (それを信じて先生にちゃんと相談しなかったのが馬鹿みたいです・・) なので妊娠した今でも飲んでいました。 でもほかの方の質問の回答で市販薬は飲まないほうがいいと病院の先生に言われた方がいたので急に心配になりました。 検診では順調ですが何か影響が出ないか心配です・・ 今週久しぶりの検診なので病院に便秘の薬を出してもらおうと思っています。 でも今までのコーラックを飲んでいた影響は大丈夫でしょうか・・

  • 便秘薬の害って?

    慢性の便秘で、コーラックを日2~3粒、夕食後に飲んでいます。 コーラックが1番きつい薬で、常用してると他のものじゃ、効果が無くなってしまうと効きました。 既にその状態です。 漢方薬(センナ)を試しましたが、それだけじゃ効かずコーラックに戻ってしまいました。 運動・食事に気を使ってはいますが、薬に頼る生活に慣れてしまい、薬が手放せません。 そこで質問です。 便秘薬を飲みつづけると、どんな害があるのでしょうか? 1番心配なのが、妊娠した際の胎児への影響です。 便秘薬のせいで悪影響があるなら、止めなくてはと思っています。

  • 便秘薬についてお聞きします。

    慢性の便秘症のため、いつも便秘薬を飲んでいます。飲んでいる便秘薬はコーラックです。 先日友達と便秘の話になり、その友達もコーラックを時々飲んでいるとのことでした。 私は大体2日おきに1回、規定量の2~3錠をお腹が張って苦しくなってきたら飲むという感じなんですが、友達はたまに飲む程度みたいです。 友達からはコーラックはキツいからあんまり飲まない方がいいと言われました。 確かに薬の効果が出始めてからは、しばらく激しい腹痛が起きて、トイレで脂汗を流したりすることも多いのですが、その後は下痢になって、一応はすっきりするという感じです。 現状もし便秘薬を飲まないと、やはりお腹が張って苦しくなりますし、逆に飲めば一応のすっきり感は得られています。ただ確かに出る時はほぼ水状の下痢ですし、薬を飲まないと自力では出せない状態です。以前他の便秘薬も試しましたが、やはりコーラックが一番効きました。 今のペースでコーラックを飲み続けても大丈夫でしょうか? そもそも規定量を守って飲む場合なら、極端な話毎日飲んでも問題無いということなのでしょうか? 基本的にまったく飲まないことは考えていないため、もしダメな場合、単純に飲むペースをどれだけ落とせば大丈夫なのか、おしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 整腸or便秘薬??

    私は慢性的な便秘で悩んでいます。 大体ひどいと、5日くらい続きますがそれでもまるで出ないというのはその中で二日間位です。 便秘解消の為に、腹筋やヨーグルトを試してるのですがあまり効果が薄いような気が・・・なのでソフトコーラック(便秘薬)飲んでます。 ただ今回のはひどいです・・いつもならソフトコーラックで翌日には出ていました、が全っっく!! 薬が弱いのかと思って調べたら・・”整腸剤”というのもあるんですょね。 ただ違いがよくわかりません。便秘薬とどう違うのでしょうか?そして私の場合はどちらを使うのがいいのかも分かりません。 回答はもちろん、おすすめの解消法があれば教えてください★

  • 頑固な便秘

    20歳ぐらいから便秘気味で、今40代半ばですがずっとコーラックを飲み続けています。飲まないと出ないのです。それも2、3錠ではだめで5から6は飲んでいます。野菜は毎日きちんと食べ、腹筋もしています。 飲まないと全く催しません。結局、薬を飲まないと出ない体質になってしまったのではないかと思います。 1年前から体質改善したく、10日ほど飲まないで我慢したことも何度かありましたが、それ以上すると本当に苦しくて体調も悪くなります。 何度か内科に行きましたが、整腸剤か便秘薬をくれるだけで根本的な解消にはいたりません。繊維質をとり運動、いいと言われることはしているつもりです。どなたか頑固な便秘の解消法をお願いします。

  • 便秘が治らない

    こんにちは 下品です!! 私は物心ついた頃からずっと便秘で、診断はされてないのですが多分切れ痔です。 薬を飲んだりヨーグルトなど乳製品食べたりしてますが治りません。 食生活がやばいのかな?と思っていますが、おやにつくってもらっているので、やばいところは間食のしすぎとかだとおもいます。 薬はビオフェルミンとか名前忘れちゃったんですがピンクのパッケージでちょっと粒が大きめの錠剤とかをのみました。 コーラック…と思ったのですが怖すぎて手が出せません。 本当に出ない時は浣腸とかしましたが浣腸は💩が硬すぎて自力で全部出せなかった時のみです。 治し方ありますかね。 ファイブミニも一日二本とか飲んだんですが、お腹が痛くなるだけで便意がきませんでした。 また便秘の原因なんですかね。 小さい頃からなので体質とかですかね?

  • 便秘で困っています・・・

    こんにちわ、あまりきれいな話でないのですが… 便秘で困っている人、またかつて困っていたけれど解消した方に 質問させてください。。。 私は慢性的な便秘の持ち主で、 家で一人でいてゆっくりしているときでないと大のトイレに行けません。 でも、毎日仕事がありますし、結婚して夫もいるので、 なかなか一人でゆっくり…という時間がありません 汗 なので、下剤(コーラック2粒)でおなかをゆるくして、 今は便秘になるのを防いでいる状態です。 今まで「イージーファイバー」というような繊維をとるようにしたり、 「減肥茶」のようなものを毎日飲んだり、 また、良く噛んでご飯を食べたり、 水分を沢山とったりなどいろいろ試してみました。 新しい方法を試して、その時はすぐ効果が出るのですが、 体が慣れやすい体質であるらしく、すぐに効かなくなってしまいます。 最近では、下剤に頼りきっているので、 気持ちよく(?)出すことも自力では殆どなくなってきてしまいました。 慢性的な便秘をやっつけられるような、 効率的な方法など、もしご存知の方いらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか?

  • 便秘です。薬の種類について。

    普段から便秘薬を服用しています。主に飲んでいるのはコーラックです。効果としては満足していて、便秘の解消には役に立っています。ただ、副作用(?)なのか、毎回結構な腹痛に見舞われ、効きが想定の時間とズレて出勤中の電車の中や職場での打ち合わせ中など、顔から脂汗を流す姿を周りの人たちに心配されることもしばしばです。 便秘の薬で、効果はコーラックと同等で、お腹が痛くならず、効果が出るまでの時間がもう少し短いものがあったらおしえて下さい。 以前他の薬で、腹痛もほとんど無く、効く時間がコーラックより早いもの(確か液体タイプのもの)はあったのですが、私の慢性便秘に対しては効果が弱く、思ったよりスッキリしませんでした。 コーラックのように完全に下痢になって出るような、効果としては強力なタイプが希望です。効果が出るまでの時間は、短ければ短いほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘

    只今妊娠7ヶ月です。 タイトル通り便秘に悩んでいます。 元々妊娠前から便秘がちで、薬に頼ってました。(調子がいい時は薬なしでも出ます) 妊娠前も現在も、毎朝牛乳、ヨーグルト、バナナ、野菜・・・と色々食べたり飲んだりしていますが出ません。 便意はあり、トイレに行くのですが硬い便がコロコロっと出るだけ。 多い時は一日に2~3回出るのですが、コロコロと出るだけで、スッキリしません(T_T) 元々水分摂取が少な目かなと思うので、多めに摂るようにしていますが、尿の回数が増えるだけなんです。 運動をしたいのですが、お腹が張りやすいとの指摘でお散歩は禁止する様に言われ、家事をするくらいです。 妊娠初期に処方された「ラキソセリン液」と言う下剤を飲んでいたのですがそれも使いきり、あと一週間で7ヶ月目の健診なのですが、 それまでに今の便秘を解消したいのですが、何かいい方法はありませんか? 来週の健診でまた薬を処方してもらおうと思うのですが、下剤は飲んでお腹がスッキリするのはいいのですが、 出たあとお腹にガスが溜まり、ガスでパンパンになってお腹が痛くなるのがイヤなんです(>_<) だからなるべく食生活で便秘解消をしたいのですが、何かいい方法を教えて下さい!!

  • ひどい便秘

    高1の女子です。 私は、小学生の時からひどい便秘が続いていて、便が自力ででたのは胃腸風邪になった、二年前が多分最後です。 あとは、自力では便は出ず、コーラックを使って二週間に一回ぐらいのペースで出しています。 これまで、薬を使うのはよくないと思って、薬を使わずに過ごしてみたのですが、三週間と3日ぐらい、ほとんどでず、下腹がぽっこりで、だるさにも、耐えられなくなって、結局薬で出しました。 私は、好き嫌いもなくて、野菜も大好きでたくさん食べているし、毎日30~ 40分程度の運動もしています。 お茶や水、スポーツドリンクも、たくさん飲みます。 原因も分からないし、毎日憂鬱で、、、 どうしたら、治るでしょうか。 やはり、専門の病院に行ってみた方が良いでしょうか。 回答、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう