解決済み

バンドメンバー集めの悩みなんですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.4169305
  • 閲覧数843
  • ありがとう数46
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

はじめまして。25歳会社員の男です。

学生時代はバンドをしており、就職してからも趣味で音楽を続けたいと思って
去年頃からあの手この手でメンバー募集をしておりますが思うようにいかず
ネットの掲示板や楽器屋の張り紙もしましたがどうにもなりません
加入と言うことも考えて探したのですが私がボーカリストの為
それすらもうまい具合にみつかりません。
このままですとバンド自体も諦めたほうが良いのでしょうか?
経験者の方でこういう経験のある方、もしくはもっと考えれば方法あるだろうと思われた方、できるならアドヴァイス等頂きたいと思い質問いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 74% (2483/3311)

当方も関西在住。

気ぃ悪うしたら謝るけど、大阪では、25歳の社会人にもなって、今から一からV系目指す…というパターンは、ちょっと相手に引かれるねぇ。
確かに、30過ぎてもV系現役のバンドはいっぱい居てるけど、だいたいはみんな10代~20代半までに組んでたメンバーがコアになってるから続いてるんであって、大阪ではV系バンドの発起は大学生まででしょう。
それ以降は、こっぱずかしくてV系で旗揚げしようという奴は、まず居ないと私は思う。

ただね、そういう「出遅れV系志望」は、質問者さん以外にも、絶対に居てる事は居てるよ。みんなちょっと潜んでるから、なかなか網に掛からないだけだと思う。

そういう「隠れ出遅れV系」を見つけ出すつもりで、もうちょっと地道にねばり強くメンバー探せば、きっとなんとかなるんじゃないかと思うけどね。

ソロは有りだと思うけど、ユニット形式でもユニット探す分には似たような障害はあるでしょう。

あるいは、そういう出遅れ組があんまり恥ずかしがってない京滋、泉州あるいは姫路方面にまで網を広げるか…社会人だと地理的に遠かったらメンバーが集まるのもしんどいかもしれんけど…という方法も無いでは無いけどね。

がんばって下さい。
お礼コメント
hidekubo

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます

>>「隠れ出遅れV系」を見つけ出すつもりで、もうちょっと地道にねばり強くメンバー探せば、きっとなんとかなるんじゃないかと思うけどね

>>出遅れ組があんまり恥ずかしがってない京滋、泉州あるいは姫路方面にまで網を広げるか

そうですか。そう考えるとまだ希望はありそうですね

ありがとうございます。もう少し頑張ってみます。
投稿日時 - 2008-07-19 10:52:14

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

2回目です。
(少しは、メンバー集まりそうになりましたか?)
楽器店でメンバー募集されたそうですが、梅田とか
そういう繁華街のでしょうか?
大阪市は、ストリート・ライブってやっています?
そういう人達に聞いてみられたらどうでしょうか?
(東京は都心はやっているんでしょうが、私鉄とJR
両方が入っている駅は、都心でなくてもよくやって
いますよ)
~雅というソロ?らしい人が、インディーズ時代に
 全部打ち込みでやっていたんですって。(去年
 の雑誌でインタ。ビジュアル系がよく載っている
 雑誌で)でも、全部何もかも1人でやっていたら、
 俺ってナニ?ってな具合で、レコ会社と契約して
 デビューしてからば全部打ち込み止めたんだそうです。
彼は、エックスのヨシキが昔から構想を暖めていたという
バイオレットUKのメンバーの一人(他メンバーは元・
ルナシーやGacktなんかも入っていました)。
 
 頑張って探して下さい。
お礼コメント
hidekubo

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。

ちなみに私は難波方面の楽器屋には貼り出してましたが

梅田まではいってなかったです。

大阪市では梅田、天王寺付近ではよく見かけますね。

そう考えるとまだまだ使ってない手がありそうですね。

ありがとうございます。

今後も地道に探していきます。
投稿日時 - 2008-07-19 11:00:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (87/267)

こうなったら業界初の、打ち込み系ビジュアル系やってみてはどうでしょうか(まだいないですよね?ビジュアル系で宅録してるアーティストって)

たしかに25でビジュアル系メン募は難しいかも
お礼コメント
hidekubo

お礼率 100% (5/5)

かいとうありがとうございます。

そうですねぇ、やっぱ年齢制限的なものありますからね。

打ち込み系は一応できない事はないんですが考えて見ます。
投稿日時 - 2008-07-19 10:56:15
  • 回答No.2

あなたの希望される活動場所はどこですか?東京23
区内?それとも大阪市?もしくは福岡市ですか?
(この2ツは地方でバンド活動するのにおいて、代表的
 な所といいます)
ネットでバンド・メンバーを募集…というのを見ますと、
のけぞる様な所っていうのがかなりあります。あんまり
田舎はね…というのは矢張りありますよ(バラバラに田舎
町の名前が並んでいる)。
ボーカルだそうですが、3人、又はデュオというのは考え
にくいですか?メンバーが多くなればなる程、矢張り集め
るのは難しいです。そして日本では、学校を出てしまえば
(というか、4大だったら4年生以上になったら)あとメ
ンバー集めは確かに難しいと思います。あなたの世代的には
24歳以上でないとまず、世代のギャップが出て来ますし。

もしあなたに恋人がいたら、引っ張りこめませんか?
なんだったら、バンド事情のイイ都市へ、引っ越し!
っていうのもテだと思います!
(確かに、普通の職種の人って音楽演奏するっていうのを
 日本人ってしませんものね~。成人になったら…)
お礼コメント
hidekubo

お礼率 100% (5/5)

早速の回答ありがとうございます。

活動場所は大阪府です。自分が大阪在住なもんで。

ですんで地域面では問題は無いと思います。

一応メンバーはジャンルがヴィジュアル系なもんで

G2人とB、Drを集めようと思っておりました。

ただ現状ではもうどうしょうもないので

ソロorユニット形式に妥協する手も考えております。

そうですか・・・、やはり難しいものですね。

特に社会人となってしまうと。
投稿日時 - 2008-07-13 18:19:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

「どのようにうまくいかなかったのか」がわからないと…
お礼コメント
hidekubo

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。

後、説明不足で申し訳ございません。

そうですね。一言で言えばメール等のやり取りをしても続かなかったり

他に募集してる人や加入希望者に声をかけても

既にバンドが決まっていたり等ですね。

後は加入先探すにしても既にボーカルがいたり

ボーカルの方が募集してたりですね。

まぁやりたいジャンルがV系なので結構マニアックだったり

時代的なものがあったりって言うのもあるかもしれませんが。
投稿日時 - 2008-07-13 18:10:29