バンドメンバー募集について

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性がバンドメンバー募集の書き方に悩んでいます。
  • クラシックの打楽器経験があり、ドラムを趣味でやってみたいと思っています。
  • ドラムセット有、車で運搬可能でJUJUや加藤ミリヤ、YUIが好みです。年齢不問で一緒に演奏して頂ける方を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドメンバー募集について

30歳男性です。バンドメンバー募集にどの様に記入すれば良いか悩んでいて投稿致しました。 演奏の仕事も少々させて頂いております。 クラシックが大方ですが、それとは別に普通の仕事もしております。クラシックの打楽器の御仕事をかれこれ10年程させて頂いておりまして、つい一年前からドラムのレッスンを毎月関東へ受けに行ってましてドラムセットも購入しました。 これまでクラシックの打楽器ばかりやっていたのですが、バンドを仕事ではなく「趣味」でやってみたくなりその様な掲示板がある事を知り見てみましたが、年齢も理由も様々で一応自分なりに考えたのが ドラマーです。三重県、亀山を中心に鈴鹿~四日市~津あたりであくまで「趣味」で一緒にやって頂ける方を探しています。 ドラムセット有、車で運搬可能です。 JUJUや加藤ミリヤ、YUI等が好みであまりロックではありませんが色んなジャンルへ挑戦したいです。 ドラムは独学ではなく月1で関東へレッスンに習っています。 レッスンで色々と勉強していくうちに実際にバンドを組んでライヴをしてみたくなり、いずれは何処かのライブハウスで演奏出来ればもうそれで充分満足だと思っております。一緒に演奏して頂く方の年齢は私はあまり気にしておりません。ドラムはまだまだ初心者です。その事を踏まえ、 ・一度合わせくらいやってみませんか? (やりたい曲を連絡頂ければ練習します!) ・一緒にやっても良いよ! 等、同じ様な気持ちの方いらっしゃいましたら拾って頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 なのですがどうでしょうか?連絡を頂いた方と一度一緒にやってみてやりたい音楽のジャンルではなかったらどうやって断ろうか?等不安もあります。 固いでしょうか?この様な掲示板へ連絡をした事がないのでもっとこうやってアピールした方が良いよ!こう書いた方が分かりやすいよ!等御教授頂けると大変嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの書いた文章からは魅力が十分に伝わってきません。一番アピールするべきは、 「クラシックが大方ですが、それとは別に普通の仕事もしております。クラシックの打楽器の御仕事をかれこれ10年程させて頂いておりまして、つい一年前からドラムのレッスンを毎月関東へ受けに行ってましてドラムセットも購入しました。これまでクラシックの打楽器ばかりやっていたのですが、バンドを仕事ではなく「趣味」でやってみたくなりその様な掲示板がある事を知り見てみましたが、」 ここでしょう! 「クラシックの打楽器でお金をもらえる仕事を10年やってきた人がポップスのドラム始めてみました」というのは、一緒にバンドを組まなかったとしてもぜひお手合わせを願いたくなるはずです。 あと気になった点としては、 ドラマーです。三重県、亀山を中心に鈴鹿~四日市~津あたりであくまで「趣味」で一緒にやって頂ける方を探しています。 →活動範囲はとてもよいですね。ただ、年齢を書きましょう。あくまで「趣味」の「あくまで」は不要だと思います。最初から壁を作っている雰囲気です。 ドラムセット有、車で運搬可能です。 →これはいいですね。 JUJUや加藤ミリヤ、YUI等が好みであまりロックではありませんが色んなジャンルへ挑戦したいです。 →「あまりロックではありませんが」という文章は不要。 ドラムは独学ではなく月1で関東へレッスンに習っています。 →「独学ではなく」という文章も不要。関東へレッスンというのは具体的に書くといいですね。 レッスンで色々と勉強していくうちに実際にバンドを組んでライヴをしてみたくなり、いずれは何処かのライブハウスで演奏出来ればもうそれで充分満足だと思っております。 →「もうそれで十分満足」この文章も不要。ライブハウスを目指しましょう!これだけでokです。 一緒に演奏して頂く方の年齢は私はあまり気にしておりません。ドラムはまだまだ初心者です。その事を踏まえ、 一度合わせくらいやってみませんか? →「年齢は私はあまり気にしておりません」この表現も不要。 →「演奏していただく」このような丁寧語も不要。 →「その事を踏まえ」この表現も不要。逃げを打たないようにしてください。 (やりたい曲を連絡頂ければ練習します!) →これは良いですね。積極的です。 ・一緒にやっても良いよ! 等、同じ様な気持ちの方いらっしゃいましたら拾って頂けると嬉しいです。 →この表現もまったく不要。自分を卑下しすぎです。 後はプロを目指しているのではないことは明確にした方がいいと思います。 また、初心者の場合は加入希望の方が良いでしょう。バンドメンバーを募集する場合は「これがやりたい!」というジャンルを明確にしないとおかしいですよね。 勝手に書きなおしてみました。このくらいシンプルで十分ですよ。楽しんでくださいね! クラシックの打楽器の仕事を10年経験し、昨年ドラムを始めた30歳、again0630です。 非プロ志向で他メンバー募集または加入を希望します。 平日を除く土日祝、三重県、亀山を中心に鈴鹿~四日市~津あたりで一緒にやりませんか。 ドラムセット有、車で運搬可能です。 JUJUや加藤ミリヤ、YUI等のポップスが好みですが、なんでも挑戦します。 曲を事前に教えてもらえれば練習します! ライブハウスを目指しましょう!

again0630
質問者

お礼

分かりやすい添削ありがとうございます!