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yahooオークションの事でお伺いしたいです。

はじめまして、先日Yahooオークションで出品し落札されたのですが 落札代金を振り込んで頂いた瞬間にID停止を受けました。 相手様の個人情報をバックアップ取ってるはずも無く 返金しようにも発送しようにも出来ない状況です。 相手様のID@yahoo.co.jp宛てにメールをしてみましたが確認していただいてるか分かりません。 このままだと詐欺になると落ち着かない状態です・・・ yahooにはもちろん状況説明しましたが定型文+相手の情報が分からないのであれば他の連絡手段は提案できませんと返答がありました。 このような事が許されていいのでしょうか? いきなり停止しといて後は知りませんでは酷すぎます。 何とか相手様と連絡とって発送したいのですが・・・当方の連絡先を送ってますので連絡を待つしかないのでしょうか?

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  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.5

結論から言えば詐欺には当たりません。 法的根拠は次の通りです。 (詐欺) 刑法第二百四十六条  人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。 2  前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。 ここにあるように詐欺とは「人を欺いて」というのが条件です。 要するに、商品を送る気も無いのにあたかも送るかのように出品し騙し欺き代金を振り込ませれば 詐欺ですが、あなたの場合、発送意思はあるのにシステムの問題で発送できないというケースでは 騙す意図は無いので詐欺ではありません。 極論言えば詐欺で逮捕されるかもしれませんが、IDのメールに送信しているなど何とか連絡をしようと 努力していますので、詐欺には当たらないと判断されるはずです。 民事上では契約不履行に当たりますが、商品を引き渡すか代金を返金すれば大抵は終わりでしょう。 (評価は文句言えないですが) ただ、付随的損害についても賠償する必要があります。 今回のID停止はきちんと利用料金を支払っていればありえない問題であるにもかかわらず、代金を 支払わなかったという過失によりIDが停止し連絡が取れなくなっています。 その上で、商品引渡が遅れたことにより発生した損害、例えば飛行機のチケットだったのに引渡され なかったために当日空港のカウンターでノーマルチケットを買う羽目になったというようなケースで は、ノーマルチケットと落札価格の差額程度は負担する必要が生じるでしょう。 つまり、あなたの過失により相手に損害を与えたわけですからその損害の賠償義務はあるということ です。 これをいいことに慰謝料だなんだというところまで賠償する必要も無いでしょうが差額程度は仕方な いですね。 実際の対応は・・・ (1)ひたすら待つ (2)別なIDを取得し、相手が出品したときにそこの質問からはなしかける そんなところでしょうか? 本来であればIDが停止になっても、継続している取引までは完結できるシステムにすべきであり、 欠陥システムでしょうね。

66a7r2n
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います、皆様のお陰で軽いパニックからは抜け出して落ち着いて対応策を考えれるようになりました。 私の方でも他の方のアドバイスにありました銀行経由で連絡や消費者センター等で対応しますので記録は残しておきます。 逮捕されて前科が残るくらいなら差額分の支払いは軽いものですが、これがYahooの責任であるのが納得できないところです。 仰るとおり、欠陥システムであり私と同じような事が多く起こっているのであれば対応もせず利用料を取るのはどうかと思います。 まっとうな企業であれば良かったのですが、期待は出来そうに無いですね。

66a7r2n
質問者

補足

結果が出ました、yahooよりメールで過去の取引メールを閲覧出来るようにして貰いました。 また、落札者様からメールも頂き無事本日発送できました。 今後、yahooオークションを使うことは無いと思います。。

その他の回答 (5)

  • narusato
  • ベストアンサー率30% (83/273)
回答No.6

再度同じ商品を出品して、商品説明欄に経緯と他の方の入札を遠慮頂く旨記載して相手側から連絡を待つ手があります。相手側が上手いこと見てくれる事を願うしかないですが。

66a7r2n
質問者

お礼

有難うございます、再度出品したくともID停止で出来ず、他のIDでプレミア登録してないので(する気も無いです・・)出来ない状況です。 今はひたすらyahooと連絡を取り、落札者様からのアクションに対応出来るように準備をしています。

66a7r2n
質問者

補足

本日yahooから2回目の回答が来ました。 ----------------------------------------------- Yahoo!オークションカスタマーサービス今井です。 先の案内と重複いたしますが、このたびお客様が出品された状況につきましては、弊社が定めるトラブルが発生しやすい基準に抵触していた関係上、オークション の利用停止措置を講じさせていただきました。 また、こちらの措置は今後解除されることはございません。何卒ご了承ください。 恐れ入りますが、「取引ナビが見られず、入金済みのオークションについて、 取引相手の連絡先がわからない」状況について、以下の情報をお知らせいただけ ますでしょうか。 ・該当オークションのオークションID ・連絡先のわからない落札者の方のYahoo! JAPAN ID <記入例> ---------------------------------------- オークションID【a12345678】 落札者の方のYahoo! JAPAN ID【abcdefg】 ---------------------------------------- お手数おかけいたしますが、ご返信いただく際は、速やかに対応させて いただきますためにも、メールの件名を変えずに、こちらのメールの全文を 引用してご返信ください。 よろしくお願いします。 --------------------------------------------------------- どう対処してくれるのか待ってみたいと思います。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

ヤフーIDメール送信の際、開封確認メッセージ機能を使ってみましょう。 相手先が無ければエラーメッセージが返信されて来る筈です。 届いている可能性はあります。 落札者は何か出品されていませんか? ウオッチリストに登録し出品されるのを待ちましょう。 オンラインならメッセンジャーでやり取りしましょう。 その前に停止解除をする様にしましょう。 停止理由を尋ね対応しましょう。 何度もメールしましょう。 お決まりの定形文でなく担当者○○です、と氏名がある返信メールが来たら可能性はあります。

66a7r2n
質問者

お礼

アドバイス感謝致します。 相手様に再度メールをしてみます、開封確認も付けて送ってみます。 私としましても相手様の出品が無いかチェックしてるのですが今の所無いようで、別のIDを作りウオッチリストにも登録してます。 yahooからのメールには担当者の名前がありましたので再度メールはしてますが返事は週明けになりそうです。 事が進みましたらこちらで再度ご報告させて頂きます。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117380271 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310321158 ここにヒントが。といってもよく判りませんけどね。 しかし、何かまたID削除運動でも始めたんでしょうか?>Ahoo あ、それと、発送するときは最もトラブルが無さそうな発送方法で。多少自腹を切ってもこれ以上もめるよりは良いでしょう。 > このまま落札者様から連絡が無く行き成り被害届けなんて出されたらと思うと いえ、そのくらいの方がかえって楽かも知れません。 警察→裁判所→あなたの個人情報開示→連絡 かな? 詐欺というのは騙す意志がないと成立しないらしいです。 だから詐欺師であっても中々成立し辛いくらいなのかもしれません。 あちらがそう動いてくれれば、確実に連絡が取れそうですから。 最悪もういらん金返せでも、振り込み手数料損くらいで済みますから。 臭い飯や前科と比べれば。 しかし、経産省は何やってるんですかね。

66a7r2n
質問者

お礼

有難う御座います、お蔭様で大分気持ちにも落ち着きが出てきました。 対応できる可能性を全てやって記録を残し、いざと言う時の為に準備をしておきます。 被害届けを出されてもこちらがどんな対応したかを提示し、騙す意思等無かった事を説明致します。 Yahooに天罰が下る事を切に願います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

無理かもしれませんが、 あなたの電話番号と伝言を、受け取り銀行→送金元銀行→送金者と伝えて貰うとか。 もっと無理かも知れませんが、 消費生活センター→裁判所→ID停止の解除(仮処分) とか。(本当は法的に糾弾されないとダメ) その前に、停止の理由は何でしょう? いえ、勘ぐるようで申し訳ありませんが、詐欺師が堂々とこういう質問をするということも絶対にないとは言えませんから。 糞たれヤフーの防犯措置が「本当に有効に機能していれば」本来そうとしかならないハズなんで。 だからこういう質問が出てそれに我々が答えているって事実がもうおかしいんですが。

66a7r2n
質問者

お礼

有難う御座います、停止の理由ですが当方にも全く分からずなんです。 評価は160程の非常に良いで6のキャンセル履歴ですが、出品して過去の物に関しましても海賊版やコピー品・アダルトなんかは無く。 主に服とゲームソフトを出してました。 停止で取引が困難になった商品はPS3本体(新品)なので怪しくもなんとも無い商品なんです。 停止の理由は「過去の利用履歴等をガイドラインと照らし合わせてトラブルになりうる」との事で本当に何が原因か分からないのです。 消費者センターには月曜日に相談に行く事にしてますが、その先はどうなるか分からない状態です。 銀行経由は一度連絡してみます。 このまま落札者様から連絡が無く行き成り被害届けなんて出されたらと思うと・・・気が気でありません。 yahooには今回の件で関わりたくないと心から思いました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

ヤフーはそういう体質の企業です。 自己紹介欄の変更はできるはずなので、 そこに連絡先でも記入してはいかがでしょうか。 不審に思った相手があなたのことを調べはじめれば、 自己紹介欄にたどりつくはずです。

66a7r2n
質問者

お礼

有難う御座います、早速自己紹介を変更してきます。 なんとか相手様と連絡を取りたいです・・。

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