• ベストアンサー

初めてのフリーマーケットなのですが、いいアドバイスありますか?

12/8に練馬区のあたりでフリーマーケットに出店(?)します。 フリーマーケットはいったこともないし、もちろん出すのも初めてです。 何でもいいので、アドバイスあったらお願いします。 例えば... 見栄えのいい出店の仕方 人気のある商品 値段の設定 よろしくお願いします。

noname#6147
noname#6147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.4

用意すると便利なもの 値札以外では、マジックペン、メジャー、電卓、小銭、売上金を入れておく空箱、メモ帳、品物を入れる袋(家にある使い古しでOK)、壊れ物がある場合緩衝剤(新聞紙で代用してもOK)、衣類がメインの出品物の場合、大きめの鏡…等。特に小銭だけはある程度用意しておいたほうがいいです。これだけあれば、とりあえず大丈夫です。 >見栄えのいい出店の仕方 ですが、衣類はちゃんと畳んで並べるなど、整理して見やすくディスプレーするといいですね。 フリマだと畳数畳分のスペースに敷物を敷き、その上に品物を並べる形式だと思いますが、私の場合、目玉商品をお客さんが通る通路近くに並べてアピールし、興味を持ってくれたお客さんを引き込む…という客引き作戦を使っています。 また、下記の回答の方も仰っていますが、景品や粗品など値段が付けられないようなものはまとめて箱に入れ、「○円均一」にすると意外とはけます。 >人気のある商品 これは…訪れる人の客層や年齢層によってかなり違います。住宅街などでしたらファミリー層がメインですし、下北沢や代々木なら若者かメインです。 ファミリー層メインだと出品で圧倒的に多いのが子供用品ですね。その次が衣類、日用品。私の経験ですと、ファミリー層にうけがいいのは「引き出物」や「中元・歳暮」のいわゆる箱ものですね。缶詰めやタオルや食器の詰め合わせなどが飛ぶように売れました。また、化粧品も価格を低めに設定しておくと結構ばんばん売れます。逆に、出してみて意外にダメだったのはジーパンやスカートなどボトム類。これは試着できる場所がないからです。どんなに値段を下げても、ほとんど売れませんでした。 >値段の設定 これも場所や客層によりけりですが、どんなものでも500円以上だと、ほとんどのお客さんはもう考え込んでしまいますね。私の場合、平均価格帯は衣類で200円~300円くらいです。ある程度のお金を取りたいと思ったら、フリマではなくオークションの方が売れる確率は高いです。 まあ私の場合、フリマは儲けが目的ではなく、あくまでお客さんとのやり取りを楽しむといったところですね。でも売れればうれしいし、売れなければ悲しい。

noname#6147
質問者

お礼

回答いただいたみなさま、ありがとうございました。 とても役にたちました。 週末に友達と出品するものを集めました。3人とも初めてなので、結構たくさんでてきて当日楽しみです。

その他の回答 (3)

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

NO2のjj3desuです 役に立ちそうなHPをご紹介します♪ がんばってくださいね!! http://www.cjfleamarket.com/howto.htm

参考URL:
http://www.fleamarket.gr.jp/shipping.html
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

こんにちは 昨年はじめてフリマに参加したまだ初心者ですが、 1)衣料品はあまり人気がなかったです。今衣料品はとても安いので、フリマに出すなら、よほどのものでない限りきちんと綺麗なものでも、100円とか50円くらいなようです。 2)金額は色々あると大変なので、特に金額が高目のものや、思い入れのあるものは除いて、10円のコーナー、100円のコーナー、500円のコーナーなどにすると値札もいちいちつけなくて良いし楽です。 お客さんもいちいち質問しなくていいので気楽にみれますよね。 3)基本的に食べ物はやめたほうが良いと思いますが、日持ちするものの場合でもはっきり賞味期限がわかるようにしてあげたほうが良いと思います。 4)疲れるのでキャンプ用の折りたたみの椅子を持っていって役に立ちました。 5)値段はいくらまでなら値引きしてもいいというラインを自分で決めておいて、お客さんとの会話の中で値引きしてあげると良いと思います。不利まではみんな値切ってくるので、値札は最終価格にしないほうが良いと思いました。また、たくさん買ってくれたらあげられるようなおまけを用意しておくのも良いかもしれません。 経験者といってもまだまだ初心者ですが、少しでもお役に立てばいいのですが

noname#13442
noname#13442
回答No.1

フリーマーケット出店経験者です。 見栄えのいい出店の仕方は、商品が見やすく、手に取り安く、値段がついている・・でしょうか? 100円など、安価で出すものは一つのケースにまとめるなどして 小スペース化して他の高額の物を見やすいようにした方がいいと思います。 人気のある商品はその時その状況で違いますね。 場所によって年齢層も違いますし。 ある場所は服は全然売れなかったのに ある場所では服は完売した・・ って言う 経験があります。 値段の設定は、値切られるので売りたい価格よりも100-150円高くつける事で しょうか・・・ 100円以上の物は必ずと言っていい程値切られます。 でもその交渉も楽しいので少し高めに♪ 出店までにその場所でフリマがあるなら見に行かれた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • フリーマーケットについて

    先日初めてフリーマーケットに出店しました。そんなに売れてはいないのですが、家でいらなくなった物が販売できたり、色んな方と会話(値段交渉・商品情報 等)が出来たりと、とても楽しく家族ですごす事ができました。夜はその販売できたお金をつかって焼肉屋さんへいきました。。。 そこで質問でございます。 (1)もし私がフリーマーケットを主催するとした場合、  何か許可等がいるのでしょうか? (2)フリーマーケットに出店されてる方はやはり、ネッ トのフリーマーケットやオークションの利用も多い のでしょうか? (3)ネットでのフリーマーケットやオークションがどん どん多くなっていますが、こういったネットでない フリーマーケットはもはやすたれていくのでしょう か? (4)こんなフリーマーケットがあったらいいなあ~・  今のフリーマーケットの不満等がございましたら  教えて頂けないでしょうか?    不躾な質問ばかりで申し訳ございませんが、  宜しくお願い致します。

  • フリーマーケット出店のアドバイスをお願いします。

    初めてフリーマーケットで出店することになりました。 品物は手作りのドールや布小物類と古着です。 持っていったら役立ったような物やディスプレイの 仕方のアドバイスをお願いします。 おつりや紙袋などぐらいしか思いつかないので よろしくお願いいたします。

  • フリーマーケットについて

    こんにちは☆フリーマーケットについて教えてください。不要なものがあるので売りたいと思っています。もし出店するのであれば、必要なもの・あると便利なものなど教えてください。 私は、フリマ自体に行ったことがほとんどないので、服など1着どれぐらいの値段で売っているのかもわからりません。どんなものがよく売れるか・値段のことなども教えてくれたら嬉しいです。 あと、買い取ってくれる店に行くよりも、自分でフリマに出店するほうがお得なのでしょうか?

  • フリーマーケットの売れ筋商品

    フリーマーケットに初めて出店しようと思いますが、何を出そうか考えています。品質や価格が大きな決め手になるとは思うのですが、 フリーマーケットでの売れ筋商品は何でしょう? (1)ハンドメイドのオリジナル商品 (2)リサイクルに近い中古の家庭用品・雑貨・衣料等 (3)希少価値のあるマニア向けのコレクターアイテム。 (4)その他 少なくても出店料は稼ぎたいと思います。その他コツ等あれば教えてください。

  • マンモスフリーマーケット

    マンモスフリーマーケットは好きでよく行って大阪とかから出店してるショップで新品の服を買うんですよ。そこでちょっと疑問なんですけどなんでブランドものの服を定価の値段から7割とか8割くらい引いた値段で売れるんですか?

  • 欧米人が多いフリーマーケット

    欧米人が多いフリーマーケット 不要になった衣類をフリーマーケットに出店したいと思っています。 しかし私は185センチでガッチリした体系をしており 私のサイズに合う日本人があまりいないと思われるので 外国人目当てに出店を考えています。 神奈川、東京で外国人が多くくるようなフリーマーケット開催場所を どなたか教えてください。

  • 出店締め切り済 フリーマーケット

    出店締め切り済 フリーマーケット? 東京巣鴨地蔵通り商店街のフリーマーケットはいつも出店締め切り済に なっています。 このフリーマーケットの問い合わせは不可になっています。 どのようにしたら出店できるのでしょうか?

  • フリーマーケット出店

    フリーマーケットは三年前ほどははまり良く見に行ったり出店したこともあったのですが、今はその熱も冷めて興味も無くなってしまいました。 しかし、洋服があふれかえり主人に処分する様に言われたので、出店することにしました。 以前は自分もよく見て回ったので相場はわかったのですが、主に洋服を出すのですが、相場はいくらくらいが妥当でしょう? 最近はフリマの人気はどうなのでしょう? 教えて下さい。

  • フリーマーケットの参加について

    フリーマーケットの参加についてお聞きします。 参加条件でプロは不可とあります。 フリーマーケットでのプロとはどんな人を言うのでしょうか? 自作の手作りの商品を販賣したいと思っています。 手作りの商品を販売することを本業としています。 フリーマケットでよく見られるのはリサイクル品を仕入れて販売している人もいますが 一般の家庭に余っている不要品を出店している人もいますので区別が解りません。 プロ不可とはどのような人ですか?

  • フリーマーケットの品物を安く沢山仕入れるには?

    趣味でフリーマーケットに出店しています。 今のところ自宅にある物や友人・知人から預かった物が集まれば参加していると言ったところです。 しかし、フリーマーケットの魅力にはまってしまい、 もっと頻繁に参加したいと思うようになりました。 出店者さんをみていると いつも参加していて、いつも大量の品物を持ってみえる方も何人かいます。 聞くと仕入れるところがある、そうです。 フリーマーケットに出品出来るような安くて大量に仕入れる事の出来る店と言うのは、どんなところなんでしょうか? どう言うところに行ったら買えるんでしょうか?