• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フリーマーケット?

マンモスフリーマーケット等に出品しようと思いますが、 なぜ、個人の不要物を売るブースと、商品を仕入れたのでは、値段が違うのでしょうか? 何か法律とうで違い等あるのでしょうか? また、小さな店舗で自分でアクセサリー等作って店を作りたいのですが そう言う場合はどう言う準備等すれば宜しいでしょうか? (何か法律等で規制等あるのでしょうか?) 先輩達には相談できる人がいなく困っています。 ぜひ色々と教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数571
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • salt
  • ベストアンサー率23% (6/26)

フリーマーケッター saltです(^^) マンモスフリーマーケットは規定等が細かく、厳しいですねー。(私は出したことも行ったこともナイですが) というのも、フリマって後々、結構トラブルが出るので、出店する方の審査や管理がきちんとしていないとダメなんです。 >なぜ、・・~値段が違うのでしょうか? これは、出店料のことですよね。 私自身は法律関係には明るくないのですが、販売(商業)目的の店舗を出すには、やはり後々のトラブルに対応するため、主催者によって出店する際に審査されてます。 出店料の違いがそのためかどうかは、わからないのですが・・・安いショバ代(!)で商売されたらマズイんじゃーないのかなぁ? ちなみに、私がいつも出店しているところは、販売目的(プロ)の人は出すことが出来ません。 出すことが出来るところもありますが、そこは出店料に差はナイです。 作った食べ物・電化製品もトラブルの元になるので、前もって許可がいります。(申し込む際) ittoさんは、アクセサリーを出店したいそうですが、ご自分で手作りされたものは、食べ物以外なら特に何の規制もなく出すことが出来ると思います。 ただ、申し込む際に出店内容を知らせますよね。(ハガキですか) それで、ダメと言われなければOKです。 >~どういう準備・・・ 規制されるコトは特にないと思いますが、ディスプレイとかのことでしょうかねぇ?違うかな。 こんなんでお役に立てたでしょうか? もし、フリマ自体が全くの初めてで、他にも聞いてみたいことがあれば、補足して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネットアークションで出た利益の申告の仕方

    ネットオークションで出品し 毎月の売れた合計金額が 5~7万円になります。年間20万以内なら 申告は必要ないと 聞いたことがあります。しかし 今のペースですと越えてしまいます。店舗はなく個人で商品を仕入れて出品しているのですが、主な仕入先は フリーマーケットです。フリーマーケットでは 領収もいただけないし 利益・準利益の出し方も いまいち わかりません。(買った値段は その日のうちに ノートに書いています。そして 売れた金額も 書いています。その差額が 準利益ですよね??)このような場合 確定申告の時 どのように計算し 申告すればよいのでしようか。どなたか できるだけわかりやすく 教えていただけませんか?  

  • バザーとするかフリマとするか?

    バザーとするかフリマとするか? 今度あるローカルイベントの催しでフリーマーケット的なものをすることになっています。 そのためのパンフレットや看板をこれから作るのですが、そのフリマ的な催しを「バザー」とするか「フリーマーケット」とするかで少々悩んでいます。 調べてみると、バザーとは収益が団体のものになる慈善市、フリーマーケットは収益が出品者個人のものとなる個人市という違いは分かりました。 しかし今回の催しは、形態としては個人店としてのブースを設けず、ひとつの場所に商品をまとめて並べて一見バザー的な形をとります。でも収益は7割(商品によっては全額)を出品者に返還し、残りの3割を運営側に出品料として収めるシステムになります。 これについての出品を募ることを告知するのに、出品者に誤解の無いように正しく記載したいので、「名目」としてバザーとするかフリーマーケットとするか迷っています。 もちろんシステムの詳細は別に明記しますが、こういう形態の場合どちらの表記にするのが適切でしょうか?

  • フリーマーケットの買い物上手

    先日、初めてフリーマーケットに行きました(買う側として)。 お店の出品物を見ていて気付いたのですが、同種の品物でも色違いやサイズ違いの品揃えが豊富なのは業者(=フリマのプロというのでしょうか)さんなのでしょうか。 実はこれら多くの業者さんっぽい売り手の扱う商品は割高品であきらかに100円ショップで売っているものを150円で売っていたので値引きを交渉したのですが、「イヤならよそへいけ」と追い払われて不愉快な気分になりました。 業者っぽいお店が販売するものは結局のところ割高だし、値引きも無理と考えた方がよいのでしょうか。 また、フリマで楽しく安い買い物をするアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。経験談もお待ちしております。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

プロと素人の差はその収益にあると思っていました。プロが無店舗販売をする訳ですからそのリスクを主催者と双方が負えるよう、また本来のフリマの趣旨に大きく外れないよう価格設定してある、との認識をしていました。 本当のところどうなんでしょう、、。 >小さな店舗で、、 個人事業を始めたいという事でしょうか? お店を借りるのであれば連帯保証人は必要です。運転資金初期費用など1時的にお金が必要ですが、銀行は難しいですね。事業計画、試算表とまではいいませんが、ある程度 ご自分の足で調べられることをお勧めします。 例えばこんな店がいい、と思う店の家賃がいくら、どんな客層が何を買うか、時間は、周辺の立地条件は、自分の商品はどういう人に買ってもらいたいか、など条件だしてあれこれ調べると自分がなにをどうしたいか見えてくるんじょあないでしょうか。 必要な店舗面積、商品数、来てもらいたい客層にあった立地、ディスプレイなど具体化できると思います。 手作りアクセの委託販売をやっているところもみかけます。熱心な持ち込み者がいて頭をさげて置いていくみたいです。もちろん売れれば店もマージンをとるからお互い様なんですけど、店をかまえているほうが立場は上ですね。 基本的に法規制はないと思います。例えば、第1種住宅専用地の所に‘店’は建ちません。貸してもらえないので、法規制という観点からは除外して考えてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どんなフリーマーケットに魅かれますか?(大量回答募集)

    生活が落ち着いたらフリーマーケットをしてみようと考えています。 初めてなのでどのような工夫をすれば良いか迷っています。 そこで、皆様のご意見を伺いたいと思い質問させて頂きました。 どんな些細な事でも情報頂けると助かります。 因みに、売ろうとしている物は、使わなくなった日常雑貨類や、 買ったけど一度も使っていないアクセサリー等です。 まず、「売り手」としての工夫にどのようなものがありますか? ■人数は何人くらいでやれば良いか ■値段の付け方 ■客寄せ法 ■持って行くと良い物 ■商品の設置法 ■売り手は男性が良いか・女性が良いか(関係無いでしょうか?) ■その他アドバイス(経験談等) 次に、「買い手」として、どのような店だったら買いたいですか? ■売っている品物 ■値段 ■接客 ■店にいる人の人数  (売る人が何人・買っている人が何人くらいの店が良いか)  ※売る人が多過ぎたり少な過ぎたり・   逆に、買う人が多過ぎたり少な過ぎたりすると   買う気が生じたり失せたりするのかの参考にしたいので。 ■商品の設置法 ■売り手は男性が良いか・女性が良いか(関係無いでしょうか?) ■その他アドバイス ※締め切るまで大量募集しますが、途中で必ず見に来ます。  放置ではありませんのでご了承下さい。    

  • ネットフリーマーケット詐欺、どれくらい待てばいいでしょう。

    ネットフリーマーケット詐欺、どれくらい待てばいいでしょう。 どうかお力を貸してください。 慎重さが足りなかったのは、重々承知しております。 ネットのフリーマーケットにて8,000円の商品の購入意志を出品者に伝えました。 出品者から直ぐに連絡があり、送料込みで10,000円を振り込みして欲しいと言われ、7月12日に振込み、直ぐに振込み連絡を入れました。 ところが、振込み連絡のメッセージを開いた形跡はあるのに、それから連絡が一切なくなりました。 フリーマーケットを運営しているサイトへのログインの形跡は何度も見られるのに、連絡がとれません。 確認のメッセージも送りましたが、開封もされずに放置されました。 7月22日に「このままだと法的措置を取らざるを得ません」と再度メッセージを送ると、出品者から「事故で発送が出来ませんでした。今月中には必ず送ります」といった趣旨のメッセージが届き、昨日まで待ってみましたが、届く気配がありません。 確認のメッセージを送ってはいますが、何度もログインした形跡はあるのに敢えて無視しているようです。 こうなると、入院というのも疑わしい、というより、明らかに詐欺行為だと認識しました。 小額訴訟を起こすべきなのですが、オークション慣れして気が緩んでいたため相手の連絡先を聞いていませんでした。 運営は個人間のトラブルに個別対応はしないと言っており、警察からの要請があれば出品者の個人情報も開示するとのことです。 そこで、返金要求のメッセージを送り、返事がなければ駄目元で警察に届け出ようと思うのですが、期日を何日にするのが常識的なのでしょうか。 既に入金から三週間経っており、直ぐにでも手続きをとりたいのが正直なところです。 勉強料となる覚悟は出来ていますが、出品者にせめて一矢報いたいのです。 どうぞ宜しくお願い致します。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 蚤の市、フリーマーケットに出す商品の金額・・

    友人からの誘いで、出店することになりました。 未使用のものばかり出す予定です。 ちなみに私はフリーマーケット等に行った事がなく、なにも分からないのですが 誘ってくれた友人から、商品の値段、値下げ可能額をリストにしておいて(出品者不在時でも対応可能なように)と頼まれましたので質問です。 元々、かなり安く出そうと思っていました。 値下げ可能額、と言われてはっとしたのですが、ある程度の金額にしておいて「値下げできます」という、金額の幅を持たせておくものなのでしょうか? どれも100円や150円、まぁ売れなくてもいいけど一応出してみようか・・という商品は1,000円にしていました。 100円の物を値引きするつもりはなかったので、では150円で出しておいて、値引き可能額を設定する・・? 誘ってくれた友人は主催者であり、とても忙しそうで小さなことをいちいち聞けないので・・ ご存知の方、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • フリーマーケットの値札等について教えてください

    1つめ 近々知人がフリーマーケットで出店するというので、手伝うことになりました。 色々調べていたら、値札は前日までに付けて置くようにとありました。 知人も私もフリマの経験はなく、また行った事も無いのでよく分からないのですが値札はどのようにつけているのでしょうか。 お店に並んでいるような紐にぶらさがったタグなど、わざわざ買ってつけるのが一般的なのでしょうか。 友人はガムテープでいいんじゃないか?といいますが、それは微妙と感じました。 出品する予定のものは ・衣類 ・靴 ・雑貨 ・こどものおもちゃ(小物) になります。 特に衣類の値札のつけ方で、良い方法があれば教えてください。 2つめ 衣類のシミやボタンが1つない、ホツレがある、などは明記するのが普通でしょうか。 また靴の裏などは土がついているのはどうなんでしょう。 自分の中ではいずれも微妙なので、不具合に関しては明記すべきだと思いますし、 靴の裏が汚れていたら洗ってから出品すべきだと考えましたが、友人は全く気にしないので意見が分かれています。 出店するのは友人ですから、あまり口出しするのもなんなんですが、折角の初出店なので成功させてあげたいと思います。 3つめ 2m×2mのブースです。 単純に段ボール箱何箱くらい持って行っていますか? 車でもって行く場合、詰めるだけ詰め込んじゃうものなのでしょうか。 そうすると並べきらないと思うのですが、売れてきたら車から在庫をだして・・・という感じになるのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 初心者のフリーマッケット出店

    初めてフリーマーケットに出店しようと思っています。 そこで下記の内容について、アドバイスいただけると助かります。 ちなみに商品は着なくなった(一度も着たことのない)洋服と靴で、 場所は神戸市東灘区の『サンシャインワーフ神戸』か 尼崎市の『ama・do(アマドウ)』、出店時期は3月を考えています。 (1)車両ブースor手荷物ブースどちらがよいか?  ※出品する商品が多いいので移動は車を考えています。 (2)商品の値段の付け方と展示の仕方  ※ここは500円コーナー、ここは1000円コーナー・・・という風に   値段は区切りの良い値段で、値段のグループ毎に   商品を並べようと思っています。 (3)その他  服装や釣り銭、その他出店に際して注意点などありましたらお願いします。  ちなみにお買い上げいただいた商品は、スーパーの買い物袋みたいな  ビニール袋に入れようと思ってます。 以上、宜しくお願いします。

  • yahoo オークション等

    yahoo オークションで、家電製品、アクセサリー等新品を信じられないぐらいの安さ(正規の6~8割ぐらいの値段)で出品されてるのを見かけるんですが、どうやって商品を手に入れてるんでしょうか? 店舗を構えなくて委員でその分安くなるのはわかるんですが・・・

  • 猫がいる飲食店や食料品店

    外につないであるのでなくて商品に接触する位置やレジにいる場合です 個人のお店だから気に入らなければ来るなという暗黙の意味なんでしょうけど規制する法律がないのですか

  • フリマでの出品の金額の目安

    こんにちは。今趣味でビーズアクセサリーの作製をしています。そこで、来年の五月ぐらいにフリマで手作りの物を出品したいと考えております。 皆さんにお聞きしたいのは、その時のアクセサリーなどの手作り品の値段についてです。 スワロフスキーのリング(スワロ10個~30個使用)が中心ですが、材料費x? という売値の出し方をするのが良いのか、フリマのアクセサリー類の大まかな金額の目安など色々情報を教えて戴ければ嬉しいです。 あと、自分で作り方を考えた物などをレシピ付のキット売りにしたいなと思うのですが、問題ってありますか?手作り品の出品は初めてなので色々教えてください。ちなみに、出展したいのは名古屋の○ンモスフリーマーケットです。よろしくお願いします。

  • オークションで出品されている品物の元値を知りたい

    Yahooオークションか楽天オークションで、ネックレス系統のアクセサリーを購入しようかと考えているのですが、ネットオークションをまだしたことがないので、相場とかさっぱりわかりません。 出品されている商品の元の売値を参考にして、どれだけ安く売ってるのかを基準に落札をするか決めたいのですが、一つ一つググって売価を調べるのは、出品商品一覧が多すぎてかなり根気がいりそうです。 その商品をお店で売っている正規の値段を簡単に知る方法はありますか?

  • フリーマーケットの「転売屋」は法律違反として訴えられるか?

    先日、フリマにてお店を出したのですが、開店前「○○とか○○(いずれもブランド名)の商品ある?」と言って各出品者に聞いてまわる中年男性に遭遇しました。 その時は「ありません、すみません」と言って応対したものの、後から考えるとあれは最初から転売目的で商品を買い取る、一種の「荒らし」だったのではないかと思います。 今回は無事に済んだから良かったものの、もしこういった場で売った商品の購入者に(ネットや質屋なども含めた)「転売可能性」がある場合に、訴えることはできるでしょうか? 現在、フリマ会場では全般的に、他人のスペースで購入したものを自分のスペースで売る「転売屋」が問題となっていますが、このように転売が明らかに「目に見える」形でないと、フリマ会場に対してであれ、訴えることは難しいですかね? また、このような「転売屋」はフリマ会場内での決まりを越えて、法律違反として取り締まれるか否かに関してもお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。