• 締切済み

OSソフトノXP  

OSのXP通常版と(OEM)の違いをお教えください。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

通常版(製品版・パッケージ版)は、1台に限りどのPCにインストールしても可能なライセンスを持つOS。 修復インストールもできる。 OEM版(DSP版)は、メーカー製PCでそのPCに限りインストールされたもので、ライセンス登録は不要(既に登録された状態)ですが、リカバリCD-ROM(内蔵HD内にセットアップツールなどリカバリするタイプもある)では他のPCにはインストール不可能になっているもの。 リカバリ(クリーンインストール)のみで、修復インストールなどはできない。

回答No.2

一言でいえばライセンスの違いです。 正規のものであるが、マイクロソフトでないメーカー製のWINDOWSを、 OEMといいます。 ようするに、パソコンにOSを入れて販売するために、 ドライバなどと一緒にしてあるものがほとんどです。 OEM版は機器(CPUやパーツ)にOSライセンスが付随するもので、 通常版は購入者にライセンスが付随います。 このため、OEM版は同時に購入したPC(CPUやパーツ)でないと、 ライセンスを取得できないという特徴があります。 組み立て業者のものはDSP版と呼ばれます。 (CPUやパーツにOSライセンスが付随) OEMを使用する上での違いとして、 通常版の一部機能が使用できない場合があります。

kochann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お陰様で違いがよくわかりました。

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

パソコン本体購入時にあらかじめインストールされているものが OEMで、OEM版のXPのディスクを、他のPCに使用することは 原則、禁止されています。 通常版は、パソコン本体とは関わりなく、メディア購入するバージョン と考えてください。

kochann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OS XPについて と パッケージ OEMについて

    現在 OSは Vistaに変わっていますが、VistaとXPの違いはなんなのでしょうか? XPが 通常販売されるのは いつごろまでになるのでしょうか? OSには パッケージ番と OEM番が あるようですが どう違うのでしょうか? 新たにパソコンを最新式に組みなおすとき OSをそのまま移せるのは どちらでしょうか?

  • XPのOEM版とは?

    初心者の質問ですみません。。 先日、OS付のBTOメーカーのPCを購入しました。 XPのOEM版とは何ですか? 通常の物との違いは何ですか? 教えてください。 よろしくお願いします。。

  • OSを入れ替えようと思います。Xp home ->Xp pro 元のOS CDがないので新規のFull Version XP ProかOEMを考えています。

    こんにちは、北米で学生のものです。OSを買えようと思います。Xp home(英語版) ->Xp pro (英語版) 元のOS CDがないので新規のFull Version XP Pro か OEM を Ebay購入考えています。アドバイスお願いします。 機種:DELL Latitude C400 OS Xp Home 英語版 CDなし CPU 1g もとの OS の CD がないのでアップグレード版はあきらめました。 まず、既存のOSをアンインストールして新しいOSをいれればいいのですね?あってますか?時々問題が起こると聞いたものですから。起こるとしたらどんな問題ですか? また、Ebay で Dell専用 XP Pro Restore CD (機種は不明)を売っていますが使えますか? OEM版の場合、ハードと抱き合わせたうえでキチンとそれを使用するなら、購入可能と認識していますが、それ以外の留意点がありましたらお願いします (もとのデータのバックアップは必要等なのは理解しております)。  OSの入れ替えはやった事がないのですが、認証が必要と聞きましたが、これはどうゆう手順で何が必要なのでしょうか。抱き合わせのハード情報等聞かれるのでしょうか?どのようにして、Micosoftはユーザーが「ハードと抱き合わせたうえでキチンとそれを使用」していることを確認するのでしょうか? 中古のOEM版購入と新規のOEM版購入の違い(留意点)はありますか? 以上、長くなりましたが皆さんのアドバイスお願いします。

  • XPのOEM版と通常版の違いを教えて下さい

     現在、SOTECのXPマシンを使用していますが、最近頓に感じるマシンの遅さを改善するため、マザーボードをはじめとした部品交換によるスペックアップを考えています。しかし、私のマシンには、XPのインストールディスクが付属していません(リカバリCDのみです)。  そこで、マザー等を変えるとなれば、OSを新たに買わなければいけないと思うのですが、巷で売っているXPのOEM版と通常版の違いがよくわかりません(Vistaは安定するまで時間がかかると思うので、現在では購入を想定していません)。このことを調べている内に、DSP版なるものもあるということを知ったのですが、これの意味もよくわかりません。  そういうわけで、XPのOEM版と通常版、そしてDSP版なるものの違いを教えて頂きたいのです。特に、後日更にパーツを変えた際の、アクティべーションの違いについても教えて頂きたいです(ただその頃には安定しているであろうVistaに買い換える可能性も高いですが・・・)。よろしくお願いします。

  • OSの製品版とOEM版の違い。

    こんばんは。 ヤフオクでXPを入手しようとしているのですが、 製品版(正規版)とOEM版の違いがわかりません。 店頭などでは、OEM版はメモリーなどとセットで 販売されているというくらいの認識しかないのですが、 OSをインストールするという目的で考えたとき、 何か違いがあるのですか。 よろしくお願いします。

  • XPについて

    今XPを買うか考えています。 オークションなどで探していたんですが、OEMという言葉に困惑しています。 自分なりに調べてはみたんですが、よく分かりませんでした。 ハードウェアとセットで売っているOSという意味ですか? 例えばオークションなどでOEM版のOSが売っていますがOEM版はOSのCDとキー付きのみで買うとインストール出来ないんですか? だとしたら抱き合わせのハードウェアがないOSをなぜ売るのかがわかりません・・・。 よくCDのみで売ってたりするのをよく見かけるんですがXPの何を買えばいいかわかりません。 希望は、新しくXPのSP2をインストールしたいんです。 もうひとつ質問があります。 XPはメモリを増設する際に、ただメモリを取り付ければいいということではないんですか? PC始めたばかりなんで邯鄲に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Windows XP Professional 正規版(OEM) OS とは??

    Windows XP Professional 正規版(OEM) OS とは、たとえばWindows 98からWindows XP ProfessionalにOSをアップグレードするというためのものですか? Windows 98からXPにアップグレードするには、Microsoft Windows XP Home Edition SP2というのを使えばいいのですか? その2つのソフトの違いを教えて下さい。 XPになるなら、ProfessionalでもHome Editionでもどっちでもいいです。

  • Window xp pro

    window xp pro OEM版とは 何のことなのでしょうか? いま osを変えようと考えているのですが xpのOEM版とそうでないものがあり どちらを購入すべきなのか困っています。

  • OEM版OS(XP)について

    PCにあまり詳しい方ではないので、教えて下さい。 現在使用中のパソコンはOEM版OS(XP)のデスクトップ(hp)ですが、そろそろ新しいハードディスクに代たいと思っているのですが、どこかの雑誌で「OEM版OSはハードディスクにリカバリー領域がある」みたいな記事をみたことがるので、そうなるとハードディスクは変えられないということなのでしょうか?(故障したら終わり??)リカバリーCDはあるのですが、もし新しいハードディスクを入れるとしたら製品版のOSを用意しないと駄目なのですか?ちなみに使ったことがないのですが、NortonのGhostというソフトが入っているのですが、これは今回の事では使えませんか?どなたかその辺の事が詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • OEMのWindows XPについて

    パソコンを新規に購入しようと思っているのですが、近々WindowsXPのOSが販売終了になると聞きました。個人的にVistaは当分使うつもりはなく、数年後にパソコンの買い替えをしたときにもXPを使い続けたいと思っています。 そこでXPのOSを一つ手元に置いておこうと思って色々調べたのですが、OSには通常版のほかにOEM版というのがあるのを知りました。またパソコン工房、ドスパラ、フロンティアなどのBTOパソコンでは、普通のメーカーのようなリカバリーCDではなく、OEM版のOSを渡すという話も聞きました。そこで質問なのですが、 1、上記のようなBTOパソコンに付随してくる(という話の)OEM版のOSというものを、後になって別のパソコンに入れることは可能なのでしょうか? 2、またその場合、ライセンスや認証の問題はどうなってくるのでしょうか? 3、(1、2とは別のケースとして一般に)XPのOSを一つ、手元に置いておくとして、安くすませる方法はほかにありますか? 初歩的な質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。