解決済み

OS XPについて と パッケージ OEMについて

  • 困ってます
  • 質問No.3394526
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (61/136)

現在 OSは Vistaに変わっていますが、VistaとXPの違いはなんなのでしょうか?
XPが 通常販売されるのは いつごろまでになるのでしょうか?

OSには パッケージ番と OEM番が あるようですが どう違うのでしょうか?
新たにパソコンを最新式に組みなおすとき OSをそのまま移せるのは どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

昔は自作用の簡易パッケージのOSをOEM版と呼んでいましたが最近はDSP版と呼びます。OEM版はメーカーマシンにプリインストールされているOSのことです。

>VistaとXPの違いはなんなのでしょうか?

一番大きな違いはAeroを使った画面表示でしょう。見た目からXPとは大幅に違います。後はインデックス機能や検索機能が強化されていますね。

また、全体的に快適に動作させるために必要な性能が非常に高くなったので古いXPマシンではまともに動きません。特にメモリは最低でも1GBは無いとまともに使えません。

>XPが 通常販売されるのは いつごろまでになるのでしょうか?

パッケージ販売はすでに流通在庫のみ。店頭に並んでいる分が無くなったら販売終了です。メーカー製パソコンのXP搭載機種は2008年1月31日で販売が終了します。DSP版は2009年1月31日までですね。

>OSには パッケージ番と OEM番が あるようですが どう違うのでしょうか?

使用条件が異なります。パッケージ版は1台のパソコンにインストールして使えるという以外の制約はありません。DSP版は同時に購入した部品を搭載したパソコンにのみインストールが許可されています。

>新たにパソコンを最新式に組みなおすとき OSをそのまま移せるのは どちらでしょうか?

そのままというのはHDDに入ったままということですか?もしそうならどちらも出来ません。部品構成が変わると正常に起動できなくなります。

OSをインストールし直すという意味ならパッケージ版OSですね。こちらは以前使っていたOSを削除すれば他のパソコンにインストール可能です。
お礼コメント
uhron

お礼率 44% (61/136)

ありがとうございます。

クリアになりました。
投稿日時 - 2007-10-05 15:17:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

VistaとXPの違いはこのスペースでは語りきれないですが、大きく違うのはユーザインタフェースの変更とセキュリティ強化、新しいハードウェアへの対応ですね。DVDへの書き込みが標準でできるようになりました。

XPの通常版発売終了時期は未発表ですが、OEM版が2008年6月、DSP版が2009年1月迄の予定になっっています。

通常版とOEM版との違いですが、OEM版はパソコンに付属して販売されるものであり、他のパソコンでは使えないという違いがあります。
詳しくはリンクを参照下さい。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx
補足コメント
uhron

お礼率 44% (61/136)

ありがとうございます。

クリアになりました。
投稿日時 - 2007-10-05 15:16:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

>VistaとXPの違いはなんなのでしょうか?

新しいOSになって、CPUパワーと大容量のメモリ、高性能グラフィックチップなど、ハイスペックパソコンが必要になりました。

>OSには パッケージ番と OEM番が あるようですが どう違うのでしょうか?

パッケージ(箱入り)版には特別な使用制限はありません。
OEM版の場合、パーツと一緒に販売さるので、購入したパーツが壊れたらOSの利用権が無くなります。(パーツと一緒に使う限り、新しいパソコンでも利用する事は可能です。)

>新たにパソコンを最新式に組みなおすとき OSをそのまま移せるのは どちらでしょうか?

古いパーツを流用しないなら、パッケージ版になります。
お礼コメント
uhron

お礼率 44% (61/136)

ありがとうございます。

クリアになりました。
投稿日時 - 2007-10-05 15:17:49