• ベストアンサー

XPを入れたいと思うのですが

現在使っているパソコンにXPを入れたいと思うので オークションや中古ショップなど見ているのですが dsp版やOEMやらいろいろ出てきていまいち理解できません 使っているパソコンは IBM ペンティアム4 2.53G メモリ1G OSは2000です このパソコンに入いれる事が可能なのは? 出来ればDSP版やOEMなど説明していただけるとうれしいのですが 現在オークションの未開封のものをと考えています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.1

>出来ればDSP版やOEMなど説明していただけるとうれしいのですが こちらが解りやすいと思います。 http://www.microsoft.com/japan/customer/oem/default.aspx 従ってどちらもライセンス違反になります。 私ごとですが、最近オークションで購入したOfficeの認証が通りませんでした。 価格は市販品より少し安い程度のもので、疑っていませんでした。 もちろん相手さんとは連絡が取れていません。 最近はMicrosoftのアクティベーションシステムが高度になったそうで、当初はOKだったものが途中から正規品でない、という表示が出るようになった例も聞いています。 こういう思いをしないためにも正規版を(オークションでも)ショップなどでお求めになることをお勧めします。

simauta
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

パッケージ版以外は不正使用になります マイクロソフトに知れると100万円単位で賠償請求されるそうです それにこういうところに書き込むと見張りの目にとまって監視される可能性があります マイクロソフトはXPの販売を打ち切ったのでどうしてもXPが欲しいのならXPを組み込んだショップブランドのコンピューターを買う以外に方法はありません

simauta
質問者

お礼

ありがとうございます

• slimebeth
回答No.4

同時に購入したパーツを使用することを条件にDSP版の導入が可能です。 オークションで販売されている多くのWindowsXPのSLP対応OEM版は、質問者さんのマシンではOSの動作確認をすることはできても、認証を通すことができないので継続使用は不可でしょう。なにより使用許諾に反するはずです。 --- OEM版という表現は現時点ではDSP版を含みます。 既出の回答ではSLP対応OEM版のことのみをOEM版としているようですが、違います。 違いますが、OEMの本来の意味は Original Equipment Manufacturer(場合によってはOriginal Equipment Manufacturing) ですので、Windowsのインストールメディアに対してOEMに「版」をくっつけて「OEM版(のインストールメディア)」という単語を用いだしたマイクロソフトがいけないのであり、意図してこういう使い方を避ければユーザー間での誤解は発生しないでしょう。 http://stakasaki.at.webry.info/200609/article_8.html --- >使っているパソコンは IBM ペンティアム4 2.53G メモリ1G OSは2000です >このパソコンに入いれる事が可能なのは? 提示した条件ではDSP版やOEM版を導入できるかどうかはわからず、各OSのシステム要件を満たすかどうかの指針にしかなりません。

simauta
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#140925
noname#140925
回答No.3

DSP版は、主にPCパーツショップでPCを構成するパーツと一緒に販売されている物で、同時購入したパーツを完動する形でOSをインストールPCに組み込んでいる必要があります。 よく使えない中古メモリとの抱き合わせ販売している店もありますが、厳密に言えば、あれらは全て不正販売です。 PCの上に置いていれば大丈夫、だの言う人も居ますが、大嘘で、OSを動かすPCの一部として完全に動作する状態になっていなければ、ライセンス違反になります。 なので、パーツが壊れたらOSのライセンスは消滅するとも言えます。 OEM版は、メーカー製PCに付属している物であり、そのPC以外での利用が認められていません。 以下のページを見れば判りますが、単品での売却が禁止されていますので、OEM版と称してオークション等で単品販売している物は全て不正品と言う事になります。 [参考]Microsoft Enforcement OEM 版 Windows 製品 FAQ http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/auction/oem.mspx なお、OEM版はライセンスキーを付随していたPCのBIOSに書き込まれた情報を用いて、ローカル認証するため、キーを入力してオンラインで認証することは有り得ません。 DSP版、OEM版は、キー自体が通常版とは異なりますので、それらで認証を行えば、Microsoft側で把握されます。 なお、オークションで売られているWindowsの殆どが海賊版や不正品です。 オークションで正規のライセンスを持つ物は買えないと思っておく方が良いです。 安く手に入れたつもりで、支払った金が全てパーになる、というオチが通常ですので、オークションでの購入は止めておきましょう。 特にヤフオクは海賊版等が販売されていても、運営が取り締まっていませんから、野放し状態になっています。(通報しても取り締まらないんですから、どうしようもないですよね。)

simauta
質問者

お礼

ありがとうございます

• m_and_dmp
回答No.2

OEM版のWindowsは、Microsoftがパソコンメーカーのに納め、パソコンメーカーが自社製品にインストールして販売、OSに関するサポートはパソコンメーカー。(Microsoftのサポートは受けられない。) DSP版は、Microsoft社が認めたパソコンパーツとセットでパソコンショップが販売、同じくOSに関してMicrosoftのサポートは受けられない。たとえば、ミツミのFDDとセットになったDSP版をSofmapで購入したとして、ミツミがサポートをしてくれるのか?という疑問がある。ドスパラでは、DSP版に対してドスパラがサポートするとしている。販売店がサポートを約束している店から購入した場合を除いて、サポートを期待できないのではないかと思います。 OEM版でもリカバリディスクではなく、インストールディスクならインストールは可能ですが、認証を受けることができないかも知れません。 DSP版は問題なくインストールできます。

simauta
質問者

お礼

ありがとうございます