• ベストアンサー

Xp中古「OEM版」に相性があるのでしょうか?

OSをオークションで探しています。商品説明に{OEM版の Windows XP Professional SP3 日本語版 です。もちろんプロダクトキー付です。(DELL等の再インストール版ではありません。本物OEM版です。)今年2月に有名パソコンショップで購入パソコンショップの話では、このOEM版は比較的「パソコンが限定されていないのでパソコンを選ばないでしょう」という話でした。}と有りますが、当方オークションの自作機ですがインストール出来ない事も有るのでしょうか?既に2万円台の為リスクが大き過ぎます。お分かりになる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

DSP版なら動くと思いますが、商品説明に「本物OEM」とうさん臭い書き方をしてるのであまり信用できませんね。 http://shop.tsukumo.co.jp/special/080319b/

kazehayasi
質問者

お礼

フロッピーのドライブとバンドルでと薦められていましたが、どこも完売でコストも考え中古品を探していました。とりあえず今回は見送る事にします。早速の回答、有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

本物と強調する説明文自体が怪しいですね。 インストールしてもWGAによって不正規品扱いされる可能性もあります。 まだまだ店舗によっては在庫があるようです。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1020621013 Windows Genuine Advantage (WGA) プログラム http://www.microsoft.com/genuine/Facts.aspx?displaylang=ja

kazehayasi
質問者

お礼

今回は見送り、回答順のポイントにさせて頂きました。早速の回答、有難う御座いました。

• Bitoon
回答No.3

> OEM版の Windows XP Professional SP3 日本語版 です。もちろんプロダクトキー付です。(DELL等の再インストール版ではありません。本物 OEM版です。)  上記の様な記載がされているなら 間違いなく DELLの製品です。 先週 真面目な友人が 箱入り写真を信用して落札 中国から DELLの OEMが送られて来ました。 1円スタート 落札価格 1,800円でした。  インストールは出来ると思いますが 問題は認証です。 電話での認証になり下手をすれば 30日後、30回の起動後に使えなくなります。 新しい XPのプロダクトキーをマイクロソフトから購入すれば 認証されます。

kazehayasi
質問者

お礼

今回は見送り、回答順のポイントにさせて頂きました。早速の回答、有難う御座いました。

• PXU10652
回答No.2

それが正規の物ならなぜ、中古品なのでしょうか?(新古品なら理解は出来る) また、XPならOEM版はメーカに納めてしまうので、市場に出回ることは通常あり得ません。市販できるのはパーツとセットになったDSP版のはずです。  インストールは出来るはずですが、OEM版の中古品というのが、それ自体に違法性がないかを疑いたくなります。

kazehayasi
質問者

お礼

古いパソコンでVistaは無理とXpを探しています。この物件は見送る事にします。早速の回答有難う御座いました。