• 締切済み

OEM XPを入れられるか 教えて

A.CADソフトがWin 7に対応せず、Win 7を削除してDELL OEM のWin XPをインストールいたいと考えています。対象ノートPCは東芝R731 SSDです。 Win XP SP1 製品版を捨ててしまいました。 このSP3 OEM が使えないものでしょうか。どなたかOEM品について、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。 

みんなの回答

• mrkato
回答No.5

DELLのリカバリCDは、CD起動時点で基盤情報を 読み出し、DELLハードウェアとBIOSに書かれてないと 作業しない仕様だったので利用困難なはずです。 製品小売り盤にあるセットアップ実行ファイルも無く、 正規ライセンス番号も入力登録するかわかりません。 基本的にXP互換性を保つモードにアプリ導入して DXF形式書き出しするか、読み込み互換性ある CADアプリに移行してしまうかなのですが、 物理ライセンスキー使用だと前提困難でもあり、 (USB>RS232C変換での動作確認しづらい) 場合によって出力外注(業界ならコピー店取引あるはず) に、必要性高い原図から変換依頼しても良いかと。

mgy1995
質問者

お礼

早々にご丁寧にありがとう御座いました せっかく、この仕事用に軽いPCを買いましたが諦めざるを得ません 他の方策をゆっくり検討させてもらいます 今回は、遅く、3kgもある古いPCを持って行きます 初めてこのサイトに投稿しましたが、即座に皆様ご回答くださり、 焦っていたところを非常に心強く思いました 心から御礼申し上げます。

• wolf03
回答No.4

DELL OEM版を東芝機へと言うのは確実なライセンス違反です。 製品版のシリアルが残っているなら、MSへメディアだけ何とかならないか相談もできますが。

mgy1995
質問者

お礼

早々のご回答ありがとう御座います やはり無理でしたか シローと考えで無理にインストールせず、皆様のアドバイスを受け助かりました 方策を考えます ありがとう御座いました。

• te2kun
回答No.3

ダウングレード権を利用するなら、利用出来るかもしれません。 あなたのOSは、ダウングレード権があるかは分かりかねます。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/downgrade/default.aspx もし、ダウングレード権がない場合は、OEM版を利用する行為はライセンス違反なる可能性が大です OEM版のライセンスについては、各メーカーによりライセンスが異なります(日本マイクロソフトの回答) よって、詳しくは各メーカーに問い合わせるしかありません ボリュームライセンス版にアップグレードしてXPを入手する方法もあります。 また、XPモードを利用する方法もありますし、7対応のCADソフトを利用するって方法もあります

mgy1995
質問者

お礼

早々にありがとう御座いました やはり無理なことを知りました、最新CADソフトは高額になり手が出ませんので 古く重く遅いPCを持っていきます。 また、他の方法を検討したく思います 速やかなご回答に感謝いたします。

回答No.2

ライセンス上使えませんし、いれたとしてもまともに使うことはできません。(認証できません) メーカー製PCの多くはXPサポートを公称していない限りうまく使うことはできないと考えていいです。 中古のXPプリインストールのPCでも探してきたほうがいいと思います。

mgy1995
質問者

お礼

早々に頂き、ありがとう御座いました やはり、再インストールに取り掛からず良かったです お勧めの中古PCの添付XPとは気付きあせんでした 早速検討させていただきます 早いご解答、心強く思いました、ありがとう御座いました。

• bin-chan
回答No.1

メーカーさんのWebページからデバイスドライバーを入手できないとなんとも?ですが OEM版は「何か」のハードとセットで使用が大前提なので、ライセンス的にOUTっぽい。 「Windows7にXPモードをインストールする」ではダメなのですか?

mgy1995
質問者

お礼

早々にありがとう御座いました。やはり無理だと分かりました。XP SP1を処分したことが悔やまれます。 他の方法を検討します。ありがとう御座いました。