• ベストアンサー

WIN XP OEM版とHDDについて

自宅で使っていたパソコン(自作ではなく製品)の内臓ハードディスクが壊れてしまったので 新しい内臓ハードディスクとXPのOEM版を一緒に購入しようかと思っているのですが ハードディスクの規格とインチさえ合っていればインストールできますかね? 後ハードディスクの規格がUltra ATA 100対応なんですがUltra ATA 133を入れても大丈夫ですか? またOEM版はリカバリするときはどのようにすればいいんですか? どなたかわかる方いたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.4

http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2004_prius_k/index.htm#DS75K 標準で250GBのHDDを搭載ですからGBの壁の問題はありません。 リカバリメディアは2枚組みで、他にOFFICE2003のディスクとアプリケーションインストールディスクがあるようです。 チップセットはINTEL865PEです。標準的なチップセットなので、ドライバの供給は困ることはありません。 http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/CS-009241.htm http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/infatfirst.htm#note1 グラフィックはなぜかノート用のMobility Radeon 9600です。これもドライバは入手が簡単です。 http://ati.amd.com/support/driver.html ただひとつ問題が。 この機種はダブルチューナー搭載のTVキャプチャボードを載せています。 ひとつはPCIバスのカードで、もうひとつ、基盤に内蔵されているようです。 もしショップで販売しているWindowsCD-ROMでOSインストールすると、 このキャプチャボードの機能が使えなくなるかもしれません。 多分この機種のウリのひとつであるデバイスなので、これが死んでしまうのはかなり痛いでしょう。 インストール後、ハードウェアの更新でドライバを組み込めるかもしれませんが、自社でTVを作っている日立さんですから、独自デバイスである可能性が高い。 たぶんここが一番ネックになると思います。 それともうひとつ。 リカバリーメディアが新しいHDDで完全に機能するかどうかの保証はありません。 これはメーカー側でのリカバリープログラム設計に起因する問題なので一概には言えませんが、ハードウェア情報を書き込んだあり、対応するHDDでないとエラーが出て止まってしまう可能性もあります。 こればかりはやってみないとわからない、というのが本音です。 HDDのサイズをオリジナルの250GBとあわせているほうが無難でしょう。 また、この件はメーカーでもサポート外なので情報を教えてはくれません。 まとめると、 一般販売のWindowsでインストール⇒TVチューナーカードが機能しなくなるかもしれない。 添付のリカバリディスクでインストール⇒途中でエラーが出てインストールできないかもしれない。 どちらかの選択になるのではないでしょうか。

marumenchi
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます! とりあえず新しいHDDを買ってリカバリして見たいと思います。 ダメだったら・・・OS買います!

その他の回答 (4)

• chi-zu01
回答No.5

No1です。 リカバリディスクはあるようなので、OSの購入の必要はありません。 同じ規格(容量は大きくてもかまいません)のHDDに交換して、CDドライブに、リカバリディスクを入れて、PCを起動すればいいと思います。 もし、その作業中に問題が出れば、また、質問すればいいです。

marumenchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とりあえず賭けでHDD買ってリカバリすることにしました!

• violet430
回答No.3

何故OSを買う必要があるのか明確にした方が良いです。 元のOSはリカバリできないと言うことですか? リカバリメディアがないなどの理由ならメーカに相談してメディアだけ買えばいいのではないですか?

marumenchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 内臓ハードディスクが壊れたのでOSも新しくしなくちゃいけないのかと思い新しいOSを買おうと思いました。 ハードディスクが壊れただけでOSを買うのはやめたほうがいいですかね・・・? 後元のOSとは何ですか?? すいません質問ばっかで・・・

• gamebakari
回答No.2

ノートですか?デスクトップですか? Ultra ATA 100⇒133に関しては大丈夫ですが、137GBの壁の問題があるかもしれません。 http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html メーカーPCで古い機種の場合はBIOSのアップデートが期待できないため、 一気に大容量に出来ない場合があります。 まずPCのメーカー/型番を提示くださいね。 また、ノートPCでIDE接続のものは特殊(独自)なアタッチメントを用いて基盤に接続されています。この部分の取り扱いさえ注意すれば交換できます。(パネルアクセスが難しい場合もあります) インストールに関してはパッケージもOEMも変わりはありません。 ただし、メーカー製の特殊なデバイスなどのドライバはWindowsがっもっていないことがあります。 まずそれらのドライバを事前に入手しておく必要があります。 通常は、HDD交換⇒BIOS確認⇒Windowsインストール ⇒セットアップ/認証⇒チップセットドライバインストール⇒LANなどサウスブリッジ関連ドライバインストール ⇒グラフィック、サウンドなどのドライバインストールといった感じで進みます。 メーカーのリカバリディスクが自動で行ってくれる処理も自分で判断しなければなりませんので、 マザー基盤、チップセット、グラフィック、サウンドなどの規格も確認しておかなければなりません。 そのためにも機種の型番をお教えください。 各回答者さんが必要な情報を提供してくれるかもしれません。

marumenchi
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます! メーカー・HITACHI 品名・・・Prius Deck K シリーズ 型名・・・DS75K です!

• chi-zu01
回答No.1

もとのPCのリカバリディスクなり、付属のOSはないのでしょうか? 普通はHDDだけ交換してリカバリすればいいだけではないかと思いますが、OSまで購入する必要があるんでしょうか? とりあえず、HDDの規格があっていれば問題はありませんが、OSはDSPを購入するなら、HDDではなく、FDDとセットがいいでしょう。 HDDは消耗品なので、壊れると面倒です。 インストールについては、OSのCDから起動して、画面の指示に従うだけです。

marumenchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 一応元のPCのリカバリディスクはあります! 普通に新しいハードディスクを入れてそのリカバリディスクを使ってリカバリすれば使えるってことですか!? いまいち構造がよくわからないもので・・・