• ベストアンサー

WIN XP OEM版とHDDについて

自宅で使っていたパソコン(自作ではなく製品)の内臓ハードディスクが壊れてしまったので 新しい内臓ハードディスクとXPのOEM版を一緒に購入しようかと思っているのですが ハードディスクの規格とインチさえ合っていればインストールできますかね? 後ハードディスクの規格がUltra ATA 100対応なんですがUltra ATA 133を入れても大丈夫ですか? またOEM版はリカバリするときはどのようにすればいいんですか? どなたかわかる方いたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2004_prius_k/index.htm#DS75K 標準で250GBのHDDを搭載ですからGBの壁の問題はありません。 リカバリメディアは2枚組みで、他にOFFICE2003のディスクとアプリケーションインストールディスクがあるようです。 チップセットはINTEL865PEです。標準的なチップセットなので、ドライバの供給は困ることはありません。 http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/CS-009241.htm http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/infatfirst.htm#note1 グラフィックはなぜかノート用のMobility Radeon 9600です。これもドライバは入手が簡単です。 http://ati.amd.com/support/driver.html ただひとつ問題が。 この機種はダブルチューナー搭載のTVキャプチャボードを載せています。 ひとつはPCIバスのカードで、もうひとつ、基盤に内蔵されているようです。 もしショップで販売しているWindowsCD-ROMでOSインストールすると、 このキャプチャボードの機能が使えなくなるかもしれません。 多分この機種のウリのひとつであるデバイスなので、これが死んでしまうのはかなり痛いでしょう。 インストール後、ハードウェアの更新でドライバを組み込めるかもしれませんが、自社でTVを作っている日立さんですから、独自デバイスである可能性が高い。 たぶんここが一番ネックになると思います。 それともうひとつ。 リカバリーメディアが新しいHDDで完全に機能するかどうかの保証はありません。 これはメーカー側でのリカバリープログラム設計に起因する問題なので一概には言えませんが、ハードウェア情報を書き込んだあり、対応するHDDでないとエラーが出て止まってしまう可能性もあります。 こればかりはやってみないとわからない、というのが本音です。 HDDのサイズをオリジナルの250GBとあわせているほうが無難でしょう。 また、この件はメーカーでもサポート外なので情報を教えてはくれません。 まとめると、 一般販売のWindowsでインストール⇒TVチューナーカードが機能しなくなるかもしれない。 添付のリカバリディスクでインストール⇒途中でエラーが出てインストールできないかもしれない。 どちらかの選択になるのではないでしょうか。

marumenchi
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます! とりあえず新しいHDDを買ってリカバリして見たいと思います。 ダメだったら・・・OS買います!

その他の回答 (4)

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.5

No1です。 リカバリディスクはあるようなので、OSの購入の必要はありません。 同じ規格(容量は大きくてもかまいません)のHDDに交換して、CDドライブに、リカバリディスクを入れて、PCを起動すればいいと思います。 もし、その作業中に問題が出れば、また、質問すればいいです。

marumenchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とりあえず賭けでHDD買ってリカバリすることにしました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

何故OSを買う必要があるのか明確にした方が良いです。 元のOSはリカバリできないと言うことですか? リカバリメディアがないなどの理由ならメーカに相談してメディアだけ買えばいいのではないですか?

marumenchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 内臓ハードディスクが壊れたのでOSも新しくしなくちゃいけないのかと思い新しいOSを買おうと思いました。 ハードディスクが壊れただけでOSを買うのはやめたほうがいいですかね・・・? 後元のOSとは何ですか?? すいません質問ばっかで・・・

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

ノートですか?デスクトップですか? Ultra ATA 100⇒133に関しては大丈夫ですが、137GBの壁の問題があるかもしれません。 http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html メーカーPCで古い機種の場合はBIOSのアップデートが期待できないため、 一気に大容量に出来ない場合があります。 まずPCのメーカー/型番を提示くださいね。 また、ノートPCでIDE接続のものは特殊(独自)なアタッチメントを用いて基盤に接続されています。この部分の取り扱いさえ注意すれば交換できます。(パネルアクセスが難しい場合もあります) インストールに関してはパッケージもOEMも変わりはありません。 ただし、メーカー製の特殊なデバイスなどのドライバはWindowsがっもっていないことがあります。 まずそれらのドライバを事前に入手しておく必要があります。 通常は、HDD交換⇒BIOS確認⇒Windowsインストール ⇒セットアップ/認証⇒チップセットドライバインストール⇒LANなどサウスブリッジ関連ドライバインストール ⇒グラフィック、サウンドなどのドライバインストールといった感じで進みます。 メーカーのリカバリディスクが自動で行ってくれる処理も自分で判断しなければなりませんので、 マザー基盤、チップセット、グラフィック、サウンドなどの規格も確認しておかなければなりません。 そのためにも機種の型番をお教えください。 各回答者さんが必要な情報を提供してくれるかもしれません。

marumenchi
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます! メーカー・HITACHI 品名・・・Prius Deck K シリーズ 型名・・・DS75K です!

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

もとのPCのリカバリディスクなり、付属のOSはないのでしょうか? 普通はHDDだけ交換してリカバリすればいいだけではないかと思いますが、OSまで購入する必要があるんでしょうか? とりあえず、HDDの規格があっていれば問題はありませんが、OSはDSPを購入するなら、HDDではなく、FDDとセットがいいでしょう。 HDDは消耗品なので、壊れると面倒です。 インストールについては、OSのCDから起動して、画面の指示に従うだけです。

marumenchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 一応元のPCのリカバリディスクはあります! 普通に新しいハードディスクを入れてそのリカバリディスクを使ってリカバリすれば使えるってことですか!? いまいち構造がよくわからないもので・・・

関連するQ&A

  • XPはOEM版か製品版か?

    はじめまして。早速表題の件で質問させてください。 現在自作PCを作る予定です。OSは現在所有している製品版の2000(以前は他のPCに入れるために所有していましたが、現在どのPCにもインストールされていない)を入れるか自作PCを購入するときに一緒にXPのOEM版を購入するか、また製品版のXPを購入するか悩んでいます。 まずOEM版なのですが、OEM版と同時に購入したハードにのみ使用可能のようですが、私の場合OEM版のXPは自作パーツのすべてに付加されるのでしょうか?例えばM/Bのパーツだけ交換するとしても他のパーツにもOEMの権利があり、OEM版のOSは使用可能なのでしょうか?それとも自作パーツをひとつでも変更すればもうOEM版は使用できないのでしょうか? それともうひとつ質問なのですが、製品版のXPを購入すればOS自体が製品なので、パーツを変更してもOSがひとつの機械にのみインストールされている状態であればXPは他のPCにも使用可能なのでしょうか?(新規インストール版の話です) 最後にもうひとつだけ質問させてください。現在OSが2000の製品版を持っているのですが、これはPCひとつにだけインストールされてるのであればいいのですよね?ってことは私が現在所有している2000は作成した自作PCにインストールしてもいいのですよね? OEM版や製品版のことのライセンス知識がないもので教えていただけないでしょうか?

  • XP OEM版か製品版か?

    OEM版XPについていくつか教えてください。 前回もこちらでたくさんの方の知恵を拝借できました。ありがとうございました。 現在メーカー製プリインストールマシン(元ME)でXP(アップグレード版)で使用しています。が、いろいろな問題ありで次は製品版を購入しようと検討しているのですが、わからないことだらけなのでお願いします。 1、OEM版XPはインストール可能ですか?その際注意事項など具体的に教えてください。 2、 ブートの順位(アップグレード版では問題なくインストールできました)は変更しなくても大丈夫なのか? 3、ついているメモリー・ハードディスク・CPU・FDDなどと合わせないと使用不可なのか?・・・というのもメモリーなどは揃っていて、なるべくいじりたくない。(その際マイクロソフトにいちいち連絡しないといけないのでしょうか?) 自作マシンでなくメーカー製パソコンだから(ソーテック製) 4、ファイルシステムがFAT32です。仮にインストール時にNTFSを指定すればCドライブDドライブともにNTFSに出来るのですか? また万が一MEに戻す際FAT32に戻せますか? このOEM版でも製品版でもリカバリーが利くのでしょうか? 5、フォーマットも勝手にやってくれるのでしょうか?(HDをまっさら状態にしてくれるのか?) 6、そのほか注意することありますか? アップグレード版ではいろいろやってみました。そのままアップグレードしたりDに入れデュアルブートにしたり・・・。 製品版を購入したほうが無難でしょうか?

  • OEM版OS(XP)について

    PCにあまり詳しい方ではないので、教えて下さい。 現在使用中のパソコンはOEM版OS(XP)のデスクトップ(hp)ですが、そろそろ新しいハードディスクに代たいと思っているのですが、どこかの雑誌で「OEM版OSはハードディスクにリカバリー領域がある」みたいな記事をみたことがるので、そうなるとハードディスクは変えられないということなのでしょうか?(故障したら終わり??)リカバリーCDはあるのですが、もし新しいハードディスクを入れるとしたら製品版のOSを用意しないと駄目なのですか?ちなみに使ったことがないのですが、NortonのGhostというソフトが入っているのですが、これは今回の事では使えませんか?どなたかその辺の事が詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • OEM版との違い

    初めて自作してOEM版でOSを入れました。 それから、再インストールしようと思った時にハードディスクをフォーマットする時に、 CDから出来ると聞いたんですけど、OEM版では出来ないとうわさも聞いたんです。 実際どうなんでしょうか? windowsXPの製品版とOEM版との違いを教えていただきたいんです。 お願いします。 ちょっと困ってます。

  • 「XP OEM版⇒7アップグレード版」=「7製品版」?

    10/22のWINDOWS7発売を心待ちにしています。 マシンは自作、現在WINDOWS-XP PROのOEM版(フロッピーと一緒に購入というやつ)を使用してます。ここで疑問なのですが、 1.XP PROのOEM版は、Windows7(PROかULTIMATE)のアップグレード対象になるか? 2.XPのアップグレード版をクリーン再インストールするとき、それ以前のWINDOWS(2000やMEなど)のディスクを求められるが、7のアップグレード版をインストールする時、同じようにXPのディスクを求められるのか? 3.OEM版だと、再インストールやハードウェアを変えた時に、ネット認証が受けられず、電話をかける必要が時々あったが、7のアップグレード版使用時に同じようなことになるのか? 僕としては「XP OEM版⇒7アップグレード版」が「7製品版」になるとうれしいのですが、詳しい方、ご教授願います。

  • HDDケース

    電気屋でHDDケースを見ていたらIDEやSATA対応のほかに Ultra ATA対応と言うのを数点見かけました。 それでUltra ATAについて調べてみたらIDEの拡張使用だが IDEの公式な規格ではないようなことが書いてありましたが 3.5インチのIDEのハードディスクを Ultra ATA対応の3.5インチのHDDケースに繋ぐことは出来るのでしょうか?

  • Windows XPのOEM版のライセンスについて

    パソコンショップにてOEM版のHomeエディションを内臓フロッピードライブといっしょに購入しましたが、ライセンスのことがよくわかりません。 Q1:元々どこかのPCに入っていたものがOEM版なのではないかという理解をしておりますが、どうして異なるPCへのライセンスの取得が可能になるのでしょうか?製品版以外では他のPCへのインストールが認められないようにも聞いています。(もちろん元のは消去の上で取り直しでしょうが) Q2:ショップで買うときについてくるメモリやフロッピードライブは新たにXP をインストールしようとするPCに必ず装着しないといけないものでしょうか?あるいはその付いて来た物を不要だからといって軽軽しく処分はできないものなのでしょうか? Q3:最初にインストールして登録したPCに再度ハードディスク換装などしてインストールする場合にはどういう手続が必要になりますか?(オンラインライセンス登録?サポートデスクに電話?など)

  • OEM XPを入れられるか 教えて

    A.CADソフトがWin 7に対応せず、Win 7を削除してDELL OEM のWin XPをインストールいたいと考えています。対象ノートPCは東芝R731 SSDです。 Win XP SP1 製品版を捨ててしまいました。 このSP3 OEM が使えないものでしょうか。どなたかOEM品について、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。 

  • OEM版のXPについて

    XP購入を考えてます。 色々自分なりに調べてはみたんですが認証関係の事等まだよく分かりません。 OEM版が何かのハードウエアと一緒じゃないといけないってのは分かったんですが…。 『一緒』という所にひっかかってます。 販売店がOSとハードウエアを一緒に売らなきゃいけない物なんですか? それともOSをインストールする前にハードウエアを必ずPCに組み込まないと認証出来ないんですか? オークションでの購入を考えてるのですが、製品版は高いので出来ればOEM版がいいんですけど…。 DELL用のXPなんかも売ってますよね…。(…に深い意味はありません) それとOEM版を持っていたとして、PCを改造したい場合には120日という日にちを気にしながら改造したり再インストールしなきゃいけないんでしょうか? 確かハードウエア10種類位で認証管理してるんでしたっけ。 ライセンス違反等色々ありますよね…。 僕の質問の意図を汲んでいただける解答が得られれば嬉しいです。 分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • OEM版のインストールについて

    以前、後付けハードディスクとともにXPのOEM版を購入しました。今回パソコンを買い換えることになり後付けハードディスクは使い続ける関係上OEM版ですが、OSは手元にあるのでOSなしモデルを購入しようかと思います。おそらく自分の持っているXPのOEM版は本物だと思う(CDの上側がホログラムになっているし…)のですが今回は自分でインストールしないといけないので少し不安です。OEM版でも普通にインストールできるのでしょうか?また体験談など聞かせていただければ幸いです。