• 締切済み

XPについて

今XPを買うか考えています。 オークションなどで探していたんですが、OEMという言葉に困惑しています。 自分なりに調べてはみたんですが、よく分かりませんでした。 ハードウェアとセットで売っているOSという意味ですか? 例えばオークションなどでOEM版のOSが売っていますがOEM版はOSのCDとキー付きのみで買うとインストール出来ないんですか? だとしたら抱き合わせのハードウェアがないOSをなぜ売るのかがわかりません・・・。 よくCDのみで売ってたりするのをよく見かけるんですがXPの何を買えばいいかわかりません。 希望は、新しくXPのSP2をインストールしたいんです。 もうひとつ質問があります。 XPはメモリを増設する際に、ただメモリを取り付ければいいということではないんですか? PC始めたばかりなんで邯鄲に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#57737
noname#57737

みんなの回答

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

WindowsXPの事ですね。 OEM版はハードウェアメーカにハードと一緒に販売する事を条件で、OSメーカが提供している物です。 今回メモリの増設を検討しているのでしたら、メモリと一緒に購入することでOEM版のXPを購入する事が出来ます。  但し、今現在のPCに合った規格のメモリを選択しなければ行けませんし、容量も考慮しないと行けません。  基本的には、メモリの増設はスロットに差し込みだけで、PCが自動的に認識してくれます。  また、現在のPCの能力が小さいと、WindowsXPをインストールしても、動作がのろく感じられますし、下手をするとインストールその物が難しい場合もあります。  PCメーカのサイトにその辺の情報も有ります。 また、OSを変更した場合、各種のドライバーもOSに合わせなければ成りません。 この辺もPCメーカのサポートサイトで確認しましょう。

noname#57737
質問者

補足

ありがとうございます。 ハードウェアとOEM版XPを購入した後のメモリ増設は出来ないんですか? 構成を変えたりということが出来なくなるんですか?

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.1

ハードウェアと一緒に購入することで、利用できるものが DSP版と呼ばれています。(OEM版といわれることもあります) 上記の商品はそのハードウェアに対して、ライセンスが与え られるので、OSを利用する場合は、必ずそのハードウェアも 利用し続ける必要があります。 一方パッケージ版はOS単体で購入できて、1台のパソコンで 利用することが条件となります。 ※新しいPCにインストールしたい場合は、前のPCのOSを 削除すれば、いいわけです。 DSP版は制限が多い分安いのがメリットです。 パッケージ版はハードウェアの制限がない分、新しいPCに OSが導入しやすいことがメリットです。 上記の点を踏まえて購入を検討してください。 蛇足ですが、オークションで販売されているDSP版は、 正規品ではない場合があるので注意してください。 海賊版だとメーカーは一切フォローしてくれません。

noname#57737
質問者

補足

ありがとうございます。 ではそのハードウェアが壊れて修理も出来ないとなるとOSも使えないということですか?

関連するQ&A

  • OEM版について

    PCしょしんしゃです。 今OS購入を考えているんですがOEM版を買うと抱き合わせのハードもPCに取り付けないと認識しないんですか? オークションで探しているんですが、自分なりに調べたところOEM版とはハードと抱き合わせで販売しているOSという風に理解しました。 だとしたらなぜオークションでOEMのOSのみを販売しているのかが分かりません。 ただ抱き合わせて販売しているだけでOS単体でもキーさえあれば認識するんですか? ちなみに探しているのは新規にインストールして使うOEM版です。 法律的なこととかも全然わからないのでオークションで探す場合はどういう注意をしたらいいか教えてください。 それとOEM版の認識についても教えてください。 よろしくお願いします。

  • OEM版のXPについて

    XP購入を考えてます。 色々自分なりに調べてはみたんですが認証関係の事等まだよく分かりません。 OEM版が何かのハードウエアと一緒じゃないといけないってのは分かったんですが…。 『一緒』という所にひっかかってます。 販売店がOSとハードウエアを一緒に売らなきゃいけない物なんですか? それともOSをインストールする前にハードウエアを必ずPCに組み込まないと認証出来ないんですか? オークションでの購入を考えてるのですが、製品版は高いので出来ればOEM版がいいんですけど…。 DELL用のXPなんかも売ってますよね…。(…に深い意味はありません) それとOEM版を持っていたとして、PCを改造したい場合には120日という日にちを気にしながら改造したり再インストールしなきゃいけないんでしょうか? 確かハードウエア10種類位で認証管理してるんでしたっけ。 ライセンス違反等色々ありますよね…。 僕の質問の意図を汲んでいただける解答が得られれば嬉しいです。 分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 抱き合わせの部品が使えない時、XPはインストールできないのでしょうか? 

    現在、Win2000を使用していますが、HTを活用したく、XP Proに変更を検討しています。 正規版は手が出ないので、メモリーと抱き合わせでOEM版にしようと考えています。 この場合、一つ心配があるのですが、メモリの相性が悪く、抱き合わせのメモリを使用しなかった場合、XPはインストール不能になってしまうのでしょうか? いずれにしても、抱き合わせで購入した部品が壊れた場合でも、同様な心配があります。 XPのOSと、抱き合わせの部品との関連付けって、どの時点(購入時、インストール時・・・?)で、どのように決められるものなのですか? それとも、別途、マイクロソフト社にインストール許可申請なるものを出すのでしょうか? また、正規版では、どのようなことになるのでしょうか? 日進月歩のパソコン性能において、その部品たるや、あっという間に能力不足となり、定期的にバージョンアップが必要となります。 そのたびにOSまで変更、またはややこしい手続き、設定などがあるようなら、正規版の方がいいのかな?とも思っています。(OEM版と正規版との詳しい違いも解ってはいませんが) 分かり易いアドバイスお願いいたします。

  • XPのライセンスについて

     Windowsのライセンスに関する質問です。 今回、PCとOEM版のWindows XP SP3を購入しました。 しかし、SP3で動かないアプリケーションがあったためSP2にダウングレードしたかったのですが、OEM版にはリカバリーCDなどが付いておらず、BIOSの状態でリカバリーを選択することでしか復旧できないタイプでした。 また、SP3からSP2はダウングレードが行えませんでした。 そこで、すでに持っていた正規版のXP SP2のCDを使用しインストールを行った後に、OEM版のプロダクトキーに置き換えを行います。 (こちらは正規版は既に別のPCにインストール済) しかし、OEM版のプロダクトキーの置き換えを試したのですがうまくいきませんでした。 方法は http://kusumoto-jp.org/archives/2007/05/windows_xp.html (レジストリ値を1増やして認証するのですが、再起動するとレジストリ値が戻ってしまう) どのように対応するのがよいか、または、確認すべき事項がありましたら教えていただけますでしょうか?

  • XP sp-2適用後にやるべきこと

    XP sp-2適用後にやるべきこと ズバリなんでしょう。 OEM版windows-XP professional sp1a からバージョンアップして3日ほど様子を見ましたが現在なんらトラブルは発生してません。 1.とりあえず、OS起動状態でインストールCDを入れてみると起動画面はでますが修復インストールは出来ないのでmicrosoftの次のページの解説に従って統合インストールを実行するのがいいでしょうか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;883760 2.CDブートで起動画面は出ますがとりあえず差し迫った必要はないしやったこと無いのでRキーは押さずF3キーで終了しました。ここでRキーを押しても同じようにエラーがでて停止するのでしょうか? 3.またとあるサイトではXP sp-2 を適用後のブータブルCDの作成方法が紹介されてましたが、これを作ればいいのかなとも思います。これを作れば諸問題は解決しそうですが、ただライセンスとの具合はどうなんでしょう。正規購入したOEM版ですので個人使用の範囲は問題なさそうに思うのですが? 質問ばかりで申し訳ありません。2.などはやってみいといわれそうですが、再インストールなどはまだやったことがないし家族で使っているパソコンなので不安でして。

  • XPを入れたいと思うのですが

    現在使っているパソコンにXPを入れたいと思うので オークションや中古ショップなど見ているのですが dsp版やOEMやらいろいろ出てきていまいち理解できません 使っているパソコンは IBM ペンティアム4 2.53G メモリ1G OSは2000です このパソコンに入いれる事が可能なのは? 出来ればDSP版やOEMなど説明していただけるとうれしいのですが 現在オークションの未開封のものをと考えています よろしくお願いします

  • Xp中古「OEM版」に相性があるのでしょうか?

    OSをオークションで探しています。商品説明に{OEM版の Windows XP Professional SP3 日本語版 です。もちろんプロダクトキー付です。(DELL等の再インストール版ではありません。本物OEM版です。)今年2月に有名パソコンショップで購入パソコンショップの話では、このOEM版は比較的「パソコンが限定されていないのでパソコンを選ばないでしょう」という話でした。}と有りますが、当方オークションの自作機ですがインストール出来ない事も有るのでしょうか?既に2万円台の為リスクが大き過ぎます。お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • WinXp OEMについて

    今回はじめてXPを導入しようと思っている初心者です。 ネットオークションにていわゆる自作機(他作機)を落札して、オプションでOS(XP homeのOEM版)を追加しました。 当初はOEM版の意味がわからず、OEM版のOSをオークションで安く落札しようと思っていましたが、付属するハードを使用しないとライセンスが取得できないとことが解りました。 このオークションに出品されているOEM版というのは、ほとんどがCDロムのみの販売でした。また、付属のハードがついていても、数年前の(XPが出る前の)古いメモリなどでした。 ●これらの出品モノで正常にインストールまたはライセンス取得はできるのでしょうか。 ●「サポートセンターにライセンス取り消しの電話をすれば新しいキーがもらえる」等のことも書いてありましたが、本当なのでしょか。 ●また、中古ショップのパソコンを見ると「作動確認用にXPをインストールしてある」等、書いてありますが、何台ものパソコンにインストールすることは、可能なのでしょうか。(もちろんライセンス取得は無理でしょうが) ●OEM版のハードを取替えた時などはそのまま使用できるのでしょうか。 初心者で検索下手なもので同様の質問が出てるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • OSを入れ替えようと思います。Xp home ->Xp pro 元のOS CDがないので新規のFull Version XP ProかOEMを考えています。

    こんにちは、北米で学生のものです。OSを買えようと思います。Xp home(英語版) ->Xp pro (英語版) 元のOS CDがないので新規のFull Version XP Pro か OEM を Ebay購入考えています。アドバイスお願いします。 機種:DELL Latitude C400 OS Xp Home 英語版 CDなし CPU 1g もとの OS の CD がないのでアップグレード版はあきらめました。 まず、既存のOSをアンインストールして新しいOSをいれればいいのですね?あってますか?時々問題が起こると聞いたものですから。起こるとしたらどんな問題ですか? また、Ebay で Dell専用 XP Pro Restore CD (機種は不明)を売っていますが使えますか? OEM版の場合、ハードと抱き合わせたうえでキチンとそれを使用するなら、購入可能と認識していますが、それ以外の留意点がありましたらお願いします (もとのデータのバックアップは必要等なのは理解しております)。  OSの入れ替えはやった事がないのですが、認証が必要と聞きましたが、これはどうゆう手順で何が必要なのでしょうか。抱き合わせのハード情報等聞かれるのでしょうか?どのようにして、Micosoftはユーザーが「ハードと抱き合わせたうえでキチンとそれを使用」していることを確認するのでしょうか? 中古のOEM版購入と新規のOEM版購入の違い(留意点)はありますか? 以上、長くなりましたが皆さんのアドバイスお願いします。

  • XPの認証

     一般的な質問なのですが、オークションや中古ショップ等で売っている「XPキー付き」のパソコンを入手したのですが、そのXPキーで正規に認証できるのでしょうか? とあるオークションにて、XPキー付きノートパソコンを落札し、別のパソコンのインストールCDからセットアップ(リカバリーではなくクリーンインストール)してみましたが、そのキーにてプロダクトID入力をするとはじかれます。 キーは本体にはってあるキーですので不正はないと思うのですが、何が悪いのでしょうか?ちなみにそのインストールCDはSP1です。 XPのバージョンと、キーのバージョンが違うのでしょうか?