• ベストアンサー

抱き合わせの部品が使えない時、XPはインストールできないのでしょうか? 

現在、Win2000を使用していますが、HTを活用したく、XP Proに変更を検討しています。 正規版は手が出ないので、メモリーと抱き合わせでOEM版にしようと考えています。 この場合、一つ心配があるのですが、メモリの相性が悪く、抱き合わせのメモリを使用しなかった場合、XPはインストール不能になってしまうのでしょうか? いずれにしても、抱き合わせで購入した部品が壊れた場合でも、同様な心配があります。 XPのOSと、抱き合わせの部品との関連付けって、どの時点(購入時、インストール時・・・?)で、どのように決められるものなのですか? それとも、別途、マイクロソフト社にインストール許可申請なるものを出すのでしょうか? また、正規版では、どのようなことになるのでしょうか? 日進月歩のパソコン性能において、その部品たるや、あっという間に能力不足となり、定期的にバージョンアップが必要となります。 そのたびにOSまで変更、またはややこしい手続き、設定などがあるようなら、正規版の方がいいのかな?とも思っています。(OEM版と正規版との詳しい違いも解ってはいませんが) 分かり易いアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メモリー+OEM XP Home Edition を購入して使用しています。 「この場合、一つ心配があるのですが、メモリの相性が悪く、抱き合わせのメモリを使用しなかった場合、XPはインストール不能になってしまうのでしょうか?」:インストールできます。 インストール終了後、マイクロソフト登録します。登録をしないと、暫くしてから(1-2日)登録するようポップアップの案内が数分毎にでます。 複数回(4-5回?)インストールすると、ラベルに印刷された Product Key で再インストールができなくなります。マイクロソフトのサポートに電話し、新しく Product Key を支給してもらうことになります。この際、OEM の製品などの情報を訊ねられます。

nobuendo
質問者

お礼

詳しい情報有難うございました。

nobuendo
質問者

補足

抱き合わせのメモリを使用しなかった場合、登録時に何か別のパーツを指定して認証を受けることができるのでしょうか?

その他の回答 (6)

• momo-star
回答No.7

>XPの場合は、クリーンインストールをする度に、 >再認証手続きをすることになるのでしょうか? 基本的にはそのとおりです。再インストールもしくはハードウェア構成が変更されたら、アクティベーションが必要となります。 ただし構成を変更しない単なる再インストールだけの場合、参考URLの方法でアクティベーションをせずに済ませることもできます。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021224/103226/
nobuendo
質問者

お礼

正規版(販売版)にしたほうが、後々便利なようですね。 正規版においてもハードウェア構成を変更した場合は、必要なんですね。 いろいろと詳しいアドバイス有難うございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.6

OEM版は元々市販パソコン等に添付されるモノなんです。 ですが、緩和されてマイクロソフトが認めた部品と同時使用及びマイクロソフトが直接サポートをしないことを条件に使用許諾が与えられているモノです。 (サポートは市販PCメーカーが行うので購入者には関係がない) なんで貴方の都合はマイクロソフトにとっては関係ない話です。安い分制約があるのは世間常識のことですし。 (航空券の特割等見れば分かるはず) 別に世の中にOSはWinXPしか無いわけでもありませんしね。 ころころ変えたいなら市販パッケージ版買えば関係ない話ですから。 なお、インストールIDはパッケージ版とOEM版では違いますので、電話認証すると区別して対応されます。

nobuendo
質問者

お礼

正規版(販売版)にしたほうが、後々便利なようですね。 有難うございました。

• momo-star
回答No.5

>メモリの相性が悪く、抱き合わせのメモリを使用 >しなかった場合、XPはインストール不能になって >しまうのでしょうか? インストールは可能ですが、ライセンス違反になりますので、やってはいけない行為です。 OEM版とはそういうものです。

nobuendo
質問者

補足

頻繁に、部品のアップをする者は、正規版を使用すべきですね。 現在使用中のWIn2000では、部品の交換等の機会を捕らえて、OSのクリーンインストールを行って、パソコンの最適化を図っています。 そこで気になるのが、XPの場合は、クリーンインストールをする度に、再認証手続きをすることになるのでしょうか?

noname#111045
noname#111045
回答No.4

OEMって、何かとの抱き合わせでしか店が売らないのであって、買ってしまったらそれを使っているか、いないかは関係ないでしょ。 きっぱり。  

nobuendo
質問者

お礼

有難うございました。

• ZENO888
回答No.3

>抱き合わせのメモリを使用しなかった場合、XPはインストール不能になってしまうのでしょうか? インストールは出来ますが、ライセンス違反になりますので、使ってはいけません。 OEM(DSP)版は、その製品にライセンスが与えられています。 >抱き合わせの部品との関連付けって、どの時点 購入時です。 >正規版では、どのようなことになるのでしょうか? 販売版は、ユーザーにライセンスが与えられるので、使用するPCを変更しても問題はないです。 (1ライセンス1台ですので、複数のPCでの同時使用は違反になります。) http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/lineup.asp#license >日進月歩のパソコン性能 確かにその通りですが、PCの自作市場は、他の一般商品と異なり、極めて特異なものなのです。 本来完成品用の組込用としてメーカーに支給されるべきOEM版を、主要構成部品との抱き合わせで販売を容認しているMSの寛大な方針のたまものです。

nobuendo
質問者

お礼

正規版(販売版)にしたほうが、後々便利なようですね。 有難うございました。

• momo-star
回答No.1

メモリーではなくフロッピーディスクドライブのOEMで購入してはいかがでしょう。メモリーよりも安いし壊れにくいので、秋葉原などのPCショップではFDDでのライセンス販売が一般的です。 なおOEM版と正規版の機能的な違いはないですが、OEM版はマニュアルや梱包がとっても簡素なものになっています。 マイクロソフトとはインターネットにつないでいれば簡単に認証手続きができます。インストールしてから30日以内に行なう必要があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html
nobuendo
質問者

お礼

有難うございました。

nobuendo
質問者

補足

FDDは、3.5インチベイの空きがないので、使用していません。ちょうどメモリを増設する予定だった為、こんな組み合わせになりました。