• ベストアンサー

XPからVistaにしたい・・・

パソコンは3年ほど前から使っていますがド素人です(^^) 今回OSをXPからVistaにしたいと思っているのですが (通常版)と(アップグレード版)の違いがわかりません どちらを買えばいいのでしょうか? 私のパソコンはウインドウズXPホームエディションと書いてあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No1で回答しました XPのサポート期間が伸びています あなたがあまりPCに詳しくない・・ このサイトでVistaで検索してください 動作しない、アンインストールできない・・・質問の山ですよ Vistaにするとお手持ちのアプリの動作は保証されないし Vistaはコンシューマ向けの画像やゲームがお好きな方に 向いているような気がします Vistaにする理由はなんなのでしょうか メール、Web、ワープロ、帳票程度ならXPで十分かも Vistaでは操作性も結構変わっていますね あわてず落ち着いてから検討されては如何でしょう

tatsurosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私は新しいもの好きなので Vistaにしたいと思っているだけなのです(笑) でももう少し様子をみた方がいいというご意見が ひじょうに多いいです 参考になりました・・・

その他の回答 (6)

回答No.6

アップグレード版でインストールした場合はもしHDDのトラブル等で再セットアップが必要になったときにはまずXPをインストールしてからビスタにアップする必要があり、手間が増えます。 ビスタのエアロ機能を使用するためには最低でもビデオメモリーが128M以上必要です。 HomeBasicであればエアロ機能は使えませんのでもしかしたら今のパソコンでも使用できるかもしれませんね。

tatsurosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! また質問するかもしれませんが そのときはよろしくお願い致します・・・

• amonz1
回答No.5

買う必要ないです。 XPのサポートも延長されたことだし、 今お使いのPCがどのくらいの性能か わかりませんが、文面から察するに Vista対応にするには、すこし お金も掛かりそうです。 そのうちGoogleも何かやってくれそうな 気配ですし、今しばらく静観しましょう。

参考URL:
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/infostand/2006/02/13/7203.html
tatsurosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! Google・・・とても参考になりました

• tatsumi01
回答No.4

XP もサポート期間が延長されたから、暫く様子を見た方が良いと思いますが。欲しいなら購入して下さい。ただ、 No. 1 の方が言われるように、メモリやファイル容量が十分ないと動きませんので、マシンの仕様を確認して下さい。 また、いろいろなエディションがあって価格が違うのですが、ある専門家は "Home Basic" は買うな、買うなら "Home Premium" 以上だ、と言っています。 http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/#MSWatch 信用するかどうかはご本人次第です。

tatsurosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考になりました!

• djibril
回答No.3

通常版は自作パソコン等にOSが入ってないパソコンに使用するか、XPとビスタ両方使いたい場合に通常でインストールするかです。 インストールした場合起動後にXPで起動かVistaでの起動か選択が出ます。 アップグレードの場合XPに上書き保存みたいな感覚だと思います

tatsurosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました! たとえばアップグレードで XPからVistaに上書きした場合 Vistaをアンインストールすれば XPに戻せるということなのでしょうか?

• nyobuo
回答No.2

通常版 CDからインストールするもの。 OSなくてもインストール可能 アップグレード版 OSが入っていてそれをバージョンアップするもの。 質問者様ですとXP→Vistaになります。 アップグレード版の方が多少安いです。

tatsurosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました!

回答No.1

回答ではありませんが お手持ちのPCのパフォーマンスは如何でしょう VISTAはハイスペックが必要なようです 念のため掲示させていただきました

tatsurosan
質問者

お礼

ありがとうございます 素人で申し訳ありません PCのパフォーマンス? VISTAはハイスペックが必要? この意味さえもわかりません・・・(笑)