• 締切済み

なかなかエンジンがかかりにくい

こんにちは!ご質問させていただきます。 当方、H18年式のフォーサイトEXです。購入して1年8カ月です。走行距離13000キロ。 最近、エンジンのかかりが凄く悪く、以前ですとキュル、ポンって感じで気持ちよくかかっていたのですが・・・ プラグはつい最近交換しました。 バッテリーが原因でしょうか? また他に考えれる事があればご教授お願い致します。

みんなの回答

noname#130938
noname#130938
回答No.3

エア系統ではないでしょうか? エアクリーナーのフィルターなどを点検してみてください。 バッテリーでは無いように思います。

MAMUFAMU
質問者

お礼

ありがとうございます!エアクリーナーのフィルターですね。 見てみます!

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

プラグ交換するくらいなのでまめに メンテしていると思うので エアクリーナーの掃除又は交換などはしていると思いますが キャブなのかインジェクションなのかわかりませんが ライン系の詰まり もしくは 水の混入があるのかもしれませんね 水抜き剤などで処置できれば簡単ですけど ライン系だとばらして洗浄・組みなおしの作業が必要かもしれません

MAMUFAMU
質問者

お礼

ありがとうございます!エアクリーナーの掃除はしていないんです。 一度、清掃してみます。

回答No.1

 セルがちゃんと回っているのなら、バッテリーではないでしょう。

関連するQ&A

  • セルでもキックでもエンジンが掛からない…

    グランドアクシスのフルノーマル。 98年式の4万キロ走行です。 ついさっきまではかかったのですが…。 元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ… と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。 この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。 そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。 他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。 ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。 ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る) セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。 レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。 結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…) が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。 Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね? CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。 キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…) 他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか? キックでも火は飛びませんでした。 よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。

  • エンジンのかかりが悪い

    走行距離11万キロのAudi100ですが、エンジンのかかりが悪いです。 キーを3~4秒まわさないとエンジンがかかりません。 一日の初めの始動の時だけはすぐかかるのですが。 プラグは特に汚れていません。 バッテリーにもよいし、もしかしたら始動もよくなるかとアーシングもしています。 燃料ポンプが壊れる前兆とかなのでしょうか? 不具合のありそうな場所やなにか原因を思いついたらアドバイス、宜しくお願いします。

  • エンジンがかからない

    バリオスII(04年式)に乗っています。時々、エンジンがかからなくなることがあり、困っています。走行距離は2000キロほど。最近、オイルとプラグを交換しました。週2,3回ほど、走っています。 普段は、一発でエンジンがかかるのですが、時々、まったく、かからなくなってしまいます。セルは回っています。押しがけをすると、エンジンがかかります。暖まると問題はなく、エンジンを止めてもすぐ、かかります。なぜ、そうなるのか、どこに原因があるのか、教えてください。 

  • エンジンがかかりません・・・

    H10のプレサージュ乗りです。 エンジンがかかりにくくなりバッテリーが悪いのかと思い交換したら2日後にかからなくなりました。 セルがほとんど回りません。交換直後はかかりが良かったのですが徐々にかかりが悪くなり、とうとうかからなくなりました。 この場合オルタネーターが悪いのでしょうか? 走行55000kです。 Dに12ヶ月点検出したばかりなのに・・・ 悪いところは全て変えてと言っていたのにそういう所はチェックしないのでしょうか? エンジンのかかりが悪いということは判っていたのに・・・

  • エンジン添加剤

    当方H13年式ファミリアSワゴン スポルト20に乗っているのですが、エンジン添加剤というものを入れると燃費などが変わるのでしょうか? ちなみに現在の走行距離は66000キロです。 フルタイム4WDなので、燃費が悪く困っています。 またエンジン添加剤はどのような物がオススメですか? 教えてください!よろしくお願いします。

  • チョークをいれた時のエンジンのかかりが悪い・・・

    ほぼ毎日通学でバイクに乗るんですが、エンジンのかかりが悪いんです。この時期は寒いので基本的にチョークを使うんですが、まず一発ではかかってくれません。二発目にセルを長めに押してエンジンをかけるという感じです。エンジンが暖まっている時は普通に一発でかかります。これはプラグが悪いんでしょうか?走行距離は約13000キロで一度もプラグ交換はしていません。

  • エンジンがかかってから走り出せるまでの時間

    新車で購入してから5年・走行距離約25000キロの原付2サイクルスクーターに乗っています。2週間位前からエンジンのかかりが悪くなり、かかってもアイドリングに力強さがなくスタートしようとすると止まってしまいます、以前はエンジンがかかってすぐスタートできたのですが・・エアクリナーとプラグは最近それぞれ清掃と交換をしています、それと、坂道でのスピードの落ちが以前より大きくなった気がします、原因と対策を教えてください。

  • エンジンかからない

    いつもお世話になってます。 V-TWIN MAGNAの質問です。 最近エンジンのかかりがとても悪いです。 ギアがNのときはまだましなのですが、1速などでクラッチをきってセルをまわすとエンジンがかかりません。 考えられる故障はなんでしょう??プラグのかぶりでしょうか?? 約10年前のモデル、走行1万キロの中古を購入、現在2万キロです。 前オーナーの整備などはよくわかりませんが、みた感じあまりよくないです。 かなりアバウトですがよろしくおねがいします。

  • エンジン始動時の不調

    今朝、車のエンジンをかけようとしたところ、セルが「キュル…キュル……キュル…」という感じでかからず、4、5回キーを回したところなんとか始動出来たので、バッテリーが原因だろうと思い、そのまま近くのオートバックスでバッテリー点検をしてもらいました。 結果は90%の状態?らしく特に問題無いとの事で…実際にオートバックスでは普通にセルも回りエンジンがかかりました。 ・車はH15年式のアコードワゴン(約10万km走行)です。 ・使用環境は普段通勤に毎日30分程度使用しますが、基本夜勤なので夜にしか使用しません。 ・バッテリーは昨年の4月に新品に交換済み 今年になってから、出勤時と仕事から帰宅時(朝方)にセルの回りが弱いかな?と感じ、冬だし寒いからバッテリーが弱ってるんだろうなぁ…と思っていましたが、途中コンビニ等の寄り道をしてエンジンをかけると普通に始動するので、深く考えずに今日まで何も手を打たずにきてしまいました。 現状では、いつまたエンジンがかからなくなるか不安なので原因を探りたいのですが、バッテリーを含め、どこが怪しいか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない

    お世話になります ちょっと前からエンジンがかかりにくくなっていまして遂にかからなくなりました(><) スーーーー(2秒くらい)パスン って感じです(回っていない?)・・・ 05年式 ワゴンR(中古車) 走行距離 91531km H16.10購入・車検 【交換部品】 スパークプラグ 3本 ドライブシャフトブーツ 2個 H18.11車検 【交換部品】 エンジンマウント 1個 ミッションマウント 1個 タイヤ 2本 発炎筒 1本 ナンバー球 1個 ワイパーゴム 2本 H19.5(初めてかからなくなった) バッテリー交換 その後5,6回かからないことがあった。その時は何回か回してればかかりました 普段はまったく使うことが無いので構わないのですがちょっとした買い物や有事のときに不便です ただ単にバッテリーが上がってるだけ?それとももう限界? あまり詳しくないので対処法を回答されてもすぐに対応できないかもしれませんがよろしくお願いします