• ベストアンサー

AUTO CAD 接線のズレ

AutoCAD2006を使っています。 直線から円に対して接線を描いたのですが 少しだけずれが生じてしまい 寸法が合いません。 どれだけずれているか計測しようとしても ずれている部分にオブジェクトスナップが反応してくれません 細かく他の寸法を調べていくと、明らかにずれが生じています。 直す方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>直線から円に対して接線を描いたのですが というのが、はっきりいえばよくわかりません。直線のどこから円に対して接線を描こうとしたのか。直線上の一点というのは無数にありますし。  とりあえず、前の回答では「線分から垂直に出る、円に接する線分を引く」と解釈していました。確かAUTOCADに既存の線から垂直線を引くコマンドありましたよね。わざわざ「直線から」と指定するのはそういうコマンド使おうとしたのかなと。その終点を円の接点にしようとしてうまくいってないのかなと。  で、その終点を目標となる円の中心点に指定してやれば、線に垂直に円の中心を通る線になる。そこから半径の数値だけ目的の方向へオフセットすれば「線に垂直で円に接する線」が出来るということです。  

その他の回答 (2)

• XYZ_RYO
回答No.2

接線を描いたのは、新規で線を引きましたか? 既に描いてある線をストレッチ等で延ばして接線にしてもズレが生じます。 >ずれている部分にオブジェクトスナップが反応してくれません 本当にずれているのか、再作図して確認して見てください。

回答No.1

CADの機能で自動で接線とるのがうまくいかないなら、手動で作図してみては。円の中心点に向かって線を引き、半径分オフセットとか。

konoko86
質問者

補足

初心者なのですみません。 また遅くなってすみません。 どこから円の中心にむかって線を引き どこへオフセットする とご提案いただいたのでしょうか? 良ければ詳しく教えてください。 よろしくお願いします。