• 締切済み

浮かんだ構図が上手く描けない

趣味で絵を描いている者です。最近パっと頭に浮かんだ 構図を紙に描こうと思い、いざ机に向かって絵を描くんですが なかなか思っていた絵と違うものになってしまいがちで こんな物を描きたかったんじゃないとイライラして いつもあきらめてしまいます。ただのスランプでしょうか どうすれば思どおりの構図が描けるでしょうか?? これを見た方で同じ経験をしたあるいは回答したい という方は是非回答のほうよろしくお願いたします。

みんなの回答

回答No.7

僕も 絵を習っているのですが、1度として頭の中に浮かんだものが 絵になったためしはありません。のでたいていは写真を見たりしながら気に入ったものを描くかしています。特にイメージから絵に起こすのは思ったより大変みたいです。最近も絵を描いていて初めは写実風に描いていた絵を、途中から自己流というか、こんな風に描きたいと思い輪郭の線などを強調したりして絵の雰囲気つくりにもえました。しかし途中で先生に見てもらうことがあり あまり良い評価はもらえませんでした。これは良い絵に見てもらえると思っていたこともあって--力尽きました。  しばらくして 全部は元に戻せませんでしたが、指摘された部分--自分では良いと思っていた部分--を直しました。そこで結構きずくこともあったし 良くなったと思えるようになりました。自分が思ったようにがんがん進めるばかりより このように指導を受けることは大切なことだと思いました。勿論この場合でも もとの構図は写真などから起こしているのですから  はじめからだととても大変な作業ではないかと思います。

  • m2fragile
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.6

机に向かう前に、やらなければならない作業がいくつかあります。 どのような絵にも、表現して伝える「意味」を具体化しなければなりません。 例えば、 シチュエーション:どんなモノ(人物・風景・静物など)が、どんな様になっているのか?をメモにおこします。 モチーフ:アングルやポーズ、表情、表現方法を明確にし文章にすることで定着させ、ラフを作りオブジェクトを制作します。 配置:バランス・配色を決め、その絵にどんなメッセージを持たせるかを定着させます。 この作業をやらなければ、工程が明確でないので思い通りになりません。 漠然と頭に浮かんだものをいきなり定着させようとするのは、 かなり高度な技術を要するとおもいます。 (頭のなかで「例えば」を全て展開しなければならないから) 想像力は経験の集積という人がいます。 一つ一つ組上げる作業をしなければ作品にすることは出来ないと、 私は考えています。

noname#80753
noname#80753
回答No.5

訂正 安野光雅「絵のある人生」:岩波 → 安野光雅「絵の教室」:中公新書1827 の誤りでした。

noname#80753
noname#80753
回答No.4

かなり私の持論を含んでいるのでそのつもりでお読みください。 まず「考えた構図通りに描こうと思っても描けない」これは 普通だと思います。 安野光雅さんは「絵のある人生」(岩波新書)のなかで 「構図とは描いた絵を見て後から考えたもの」と書いていまして おっしゃる通りだなあと思ったことがあります。 以下私の意見、提案ですが 描き始めたら紙の上で眼と脳を使わないと手が進まないと思います。 デッサンというかエスキースというか画面の外枠線を設定して サムネイルを気軽にたくさん描いてみてはいかがでしょうか。 失敗と思っても捨てないであとでまた見て考えると良いのでは。

syo_u_you
質問者

お礼

アドバイス有難うございます^^お返事遅くなってすいません! 安野光雅さんは私も知っていますが 本当おっしゃるとうりですね。気づかされました 自分は思いどうりにいかずに気に入らない絵は すぐに捨てるような奴ですが一応とって置いて また後からリメイクしたりリサイクルして 使おうかなと思います^^回答有難うございました!

回答No.3

無理な構図を思い浮かべていませんか?頭の中で想像出来るものって自由自在なので、無理な構図を思い浮かべてしまっているのかもしれません。 何度もスケッチを繰り返して練習すれば、イメージと実際の絵のズレが少なくなりますよ。

syo_u_you
質問者

お礼

アドバイス有難うございます^^ 無理な構図はあまり考えていませんが確かに頭の中では 自由に想像出来るので完成度を高くして挫折という事が 何度もあります。kouun-takamura様の言うとおり スケッチなど技術を身につけて ズレを少なくするよう努力しようと思います。 回答ありがとうございました!

  • reina55
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.2

実力(技術力)が足りないだけです。 頭に浮かんだものを絵にする、テクニッックが足りないだけじゃないですか? デッサンやクロッキーを勉強するなりして、描画技術を身につけましょう。

syo_u_you
質問者

お礼

ご意見有難うございます^^ そうですね。自分もまだ技術が足りないなと思います ドローイングなんかはしているんですが デッサンやクロッキーはあまりやっていないので 木や人やそこらへんにあるものをデッサンしたりして テクニックを身につけたいと思います。 回答有難うございました!

noname#73394
noname#73394
回答No.1

私も同じ思いを経験したことがあります。 こう表現したいのに!! って、頭の中では結構クリアに浮かぶんですよね?構図・・・ 私もすぐイライラして、、やっぱ才能ないのかなって思ったりして、「絵」と距離を置いていた日が続きました。私は、イライラした時は、すぐに、今している作業を放り投げるようにしています。 絵がすきですよね!!! 思いきり放り投げて考えを休めて、すっきりした心でまた「絵」をうけとめてみたらいかがでしょうか?!偉そうな事言ってすみません 私は、小さい頃「疲れて描いた絵は生きない」「疲れて半強制的に描くくらいなら、思いきり休んで描け」と言われました。 それから、絵を、「自由なもの」としてかんがえられるようになりました。

syo_u_you
質問者

お礼

ご意見有難うございます^^ そうですよね。頭の中ではポンポンと沢山浮かび上がるのに いざ紙に描くとイメージと違ったものになり 途中で投げ出したり紙をグシャグシャにしたりします; 確かにもやもやした心で描くよりすっきりした心で描いたほうが 気に入った絵が描けることが多いです。描きたい意欲が 強すぎたのかもしれません。絵にちょっと 距離を置いてまたおもいっきし絵を描いてみようと思います^ー^ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 構図が…

    こんにちは(゜∀゜)/ 私は絵を描く事が大好きで 独学ですが自分なりに練習しています。 しかしいつも困るのが「構図」なのです。 皆さんは絵を描かれる時どうやって 考えていらっしゃるのでしょう? やはり自然に浮かんでくるものなのでしょうか?? 私の場合全く浮かんでこないのですヽ(´Д`;)ノ 紙とにらめっこの状態が延々と… 何かコツ等ございましたら 是非アドバイスをお願い致します!

  • 絵画における構図の学習

    私は普段、趣味的にも(たまに)商業的にも絵を描いている者です。 この度、構図法について入門~専門的まで本格的に学びたいと考えています。 現在の生活の状況を考えると、勉強の時間は取れても学校等に通うのは難しいと思われ、独学で学べればと思っております。(そもそも構図に特化した学校も無いかと思われますが・・・) 一応、「構図」で検索をかけて当てはまるような本も探しましたが、数は少なく、どの様な形から入っていけば良いかと悩んでおります。 WEBサイト・書籍・その他...何か良い教材・手段をご存知の方がおられればぜひ紹介して頂きたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アニメ絵 色々な角度、構図を描けるようになるには?

    初心者です。練習方法を探しています。現在の画力は下の画像の通りです。 なにを描けば上達するのか迷っています。絵を描くときに描きたい構図があっても頭の中に浮かぶイメージはぼんやりとしたもので、紙に写せません。インプットが足りない? 甘えてただ座ってるだけだったり右を向いてるだけの構図にしてしまいます。奥行きや立体感も出せないですし・・・ 靴や服を描こうとして画像検索で資料をみてもうまく描けないです そもそもまだ描いた量が少ないのだと思いますが・・・ pixivで毎日いろいろなイラストを見ていますが、垢抜けていない感じの雰囲気の絵はなんとなくわかる程度にはなっています。 わたしは上達のために何をするべきなのでしょうか・・・ 教本を買って人体模写?骨格筋肉の勉強?うまっぽく見える人の絵の模写? 実物を見てスケッチやクロッキー?はたまた石膏デッサン? たくさんありますが・・・ あと背景も描きたいし動物も描きたいです。 なにか参考になるアドバイスお願いします。

  • 絵(イラスト)を描くのが趣味なんですが体の構図がよくわからないんです。

    絵(イラスト)を描くのが趣味なんですが体の構図がよくわからないんです。 友だちにその事を言ったら、体の構図を模写できるサイトがある、と聞きました。 でも、いろいろ検索してみたんですけど、それらしいサイトは見つかりませんでした。 結構前に聞いたので、もしかしたらもうないのかもしれません・・。 心当たりのあると言う方がいたら、ぜひそのサイトのURLを教えてください><

  • 構図、ポーズ、洋服の考え方とコピックの塗り方

    私は絵を描くのが趣味です。 ですが悩みが2つあります。 1つ目は構図、ポーズ、洋服を考えるのが苦手で悩んでいます。 例えば、このキャラクターが魔法使いになったイラストが描きたい!(そのキャラクターはもともと魔法を使ったりはしないです)とざっくりとしたテーマは浮かぶけど描くところまでいけません。 他のイラストを参考に…というのも試したのですが、参考というよりパクリになってしまいます…。 やっぱりパクリは良くないし、私自身もパクリは嫌です。 過去に構図、ポーズの本を買いましたが、参考になりませんでした。(内容はこの構図はこのような効果がある、このポーズはこのような効果がある…というものでした) 2つ目はコピックに関してです。 私はコピックスケッチの36色セットを持っています。 コピックを使い始めて半年ほど経ちますが、全然慣れることができません。 コピックで塗るとどうしてもはみ出たりムラが出来てしまいます。 検索してコツを調べて実際に試してみても上手くいきません。 慣れるしかないのでしょうか? 紙はコピー用紙を使っていますが、紙を変えるのはお金に余裕が無いのでできません。 長文になってしまいすみません。 少しでもアドバイスをくださるとありがたいです。

  • スランプ続きだけど・・・

    こんばんわ。よくイラストのことについて投稿してます。 わたしは今スランプ状態です。・・・と言うか1週間に1回は スランプが来ると言ってもイイくらいのペースでスランプに 陥りやすいです。描きたいはずなのに上手く描けなくて・・・; それでも描くのですが構図とかも決まってないまま描くので 何を描きたいのか分からずそれでももやもやしてきてしまって・・; 前に此処でイラストについて回答をいただいたとき 『楽しく描くことが大切』と聞きました。でも今は描けば描くほど ストレスがたまっていくんです;やっぱり描くの1回やめた方が イイでしょうか? それとここからはお時間ある方、ココロ優しい方で答えてくださる 人がいましたら答えてやって下さい! *わたしは大大大大好きなゲームがあるんです。でもそこの公式の絵は ちょっと普通の絵とは違う画風なんですね。なのでどうしても その好きなキャラたちに似せようとすると他のキャラやオリジナルを 描くときなど納得いくえではなくなってしまって;とても 困ってます;こういう場合どうすればいいでしょうか? *もう一つ。 わたしには大好きなサイトがあります。そこの管理人さんが描く絵が 大好きです。わたしもあんな風にかけたらいいなぁっと思っているのですが 似せたりしようとするとどうしてもパクってるみたいで描いてて 嫌な感じがしてしまうんです;かといって自分だけの力で 好みの絵柄を見つけようとしてもなかなか納得行く絵柄がかけません。 自分の画風が決まらないままかれこれ4年以上です。そろそろ固定 したい・・;助けて下さい(涙) *最後に一つ。 描くときに構図を考えないまま描いているのですがやっぱり闇雲に 描くよりもある程度頭の中で構図を考えてから描いた方がいいでしょうか? でゎ、長いですが、宜しくお願いします!

  • スランプ通り越して精神病状態

    昔から絵が好きで、絵を描き続けています。 しかしここ5年以上、スランプなんです。楽しく絵が描けません。 それだけなら、多くの絵描きさんが経験しているのですが、最近の私のスランプはだんだん精神病に近くなってきてしまっているんです。 絵が上達しないことへのイライラ、絵を楽しめず生き甲斐を無くした様に脱力し、ひどいときは絵が描けないあまりにムシャクシャして画材を壊したり、大声をあげたり、ベッドで唸ったりしてしまいます。 大袈裟ですが、ゴッホのように異常に狂ってしまいます。 それから、いつも「もっと上手い作品を仕上げなくてはいけない」と誰かにせかされているような強迫観念があります。 一年に一作品くらいマトモな作品が作れますが、それもなんだか精神がパニックを起こしたかのように衝動的に描いたもので、そんな奇跡は滅多に起こりません。 これってもう、ただのスランプじゃなくて精神病じゃないでしょうか。 だとしたら精神科でお薬を貰ったりすれば、スランプ治るんじゃないかと思いました。 でも過去に「あなたは鬱ではありませんよ」と診断を下されています・・・。 ちなみに、私はゴッホやダビンチが疑われている「アスペルガー症候群」を抱えている者です。 やっぱり精神がおかしいのでしょうか? 助言お願いします。

  • 絵を描くことにスランプを感じています。

    趣味程度の絵なので、スランプという言葉はふさわしくは無いとは思いますが…最近憂鬱なのです。 絵を描くことは大好きです。数ヶ月前にペンタブレットを購入し、それ以来パソコンで良く絵を描きます。 主にオリジナルで人物画を描きます。(写真などは使わない) ですが最近、絵を描き始めるとポーズや構図のみで数時間が経ちます。フォトショップで絵を描くときは保存できるのですが、人に見せたいが為、主にお絵かき掲示板などに描いています。写真や他の方の絵などを真似て描いてみたりもしますが、それも途中で投げ出してしまいます。フォトショップはもう2,3ヶ月は使ってません。 久しく鉛筆で描いていないので、リハビリで紙にデッサンを描いたりしていますが、コレもなんだかパッとしません。絵のレベルが下がったような気がして辛いのです。 絵師の方々も、こういったスランプの時期があったと思いここに質問しました。 皆様はどういう事をしてスランプを抜け出しましたか? 何だか絵を描く事に焦っている気がします。 何かいいアドバイスや解決策をお知りでしたら、よろしくお願いします。

  • 絵のアドバイスお願いします!

    初めまして。 趣味で絵を描いてます。 完璧な構図を目指してるとかではないのですが できるだけ違和感のない絵を描きたいです。 この絵に対して、なんでもいいのでアドバイスお願いします。 ちなみに一応、下からの構図で、痛がる様子を描きました。 右下の茶色のはただのボードなので気にしないでください。 よろしくお願いします!

  • 思うように絵が描けない

    絵を描きたいと思っても、描きたい物が見つからなくて止まってしまいます 趣味でポケモンや獣系の絵を描いています。 2年半前ぐらいから描き始めたのですが、描きたいものが思いつかなくて止まってしまいます。 また思いついたとしても理想と現実のレベルが違いすぎて結局描けずに諦めてしまいます。 (どうせ描けないから諦めよう...的な感じです) 最近はもう何を描けばいいのか、自分はどういう絵が合っているのかわからなくなってしまいました 他の上手い絵師さんはとても素敵で可愛らしい絵をたくさん描けてるのに自分はどうして描けないんだ... やっぱり才能なんてなかったんだ...と思ってしまいやる気がどんどん下がってしまいます 目を引くようなすごい構図の絵を描けるようになりたいです...orz 描きたい物が見つからない時や、構図が思いつかない時はどうすればよいのでしょうか? 絵が上手い方はどうしてあんなに素晴らしい構図が思いつくのでしょうか? やはり才能なのでしょうか? 思いついた構図が自分の画力じゃ完成させるのが難しい場合はどうすればよいのでしょうか? わかりにくい質問でごめんなさい..orz