• ベストアンサー

医者との結婚

医者と結婚した事のある方に質問です。お金が目当てで医者と結婚した方は結婚してみて、お金には困らなかったかもしれませんが、夫婦の関係はうまくいっておられますか?恋愛感情がなく、お金目当てで結婚するとどうも夫婦関係がうまくいかないように思えるのですが、いかがでしょうか?

noname#2632
noname#2632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは! 私は医者と結婚していませんが、私の友人で医者と結婚した人がかなりいます。 医者自体になっちゃった人もいます(女医さんです。カッコイイ!!) 幼馴染のA子は、医者と見合いして、大学卒業後すぐに結婚しました。 今では女の子二人のお母さんで、最近開業しただんなさんと一緒に仕事もして いつもラブラブでうらやましいです!! 以前は家賃20万のマンションに住んでいて、今は持ち家だし。 やっぱうらやましいですね~。でも、ラブラブみたいですよ!! クラブの先輩のBさんは、やはり医者と結婚しました。 こちらは子供に恵まれませんでしたが、二人で楽しくやっているようです。 開業していないので、それほど金持ちという印象はないですが 結構だんなさんに対しても強い立場みたいですよ?? いつも「B先輩とこってラブラブですね~~♪」ってみんなから ひやかされています。子供がいない分、気分も独身に近くてラブラブなのかも。 二人で飲みに行ったり、いろんなイベントに参加してるようで、うらやましいです。 お隣にもお医者さんの奥さんがいましたが、だんなさんの研修とかで アメリカに引越ししていきました。 ここの家庭も、仲がよかったです。お子さんも二人いらっしゃって よく公園でお世話になっていました。 お医者さんといっても、勤務医だとそれほど高給じゃないんじゃないでしょうか。 あまり普通の家庭と全然差は感じませんでした。 だた、A子の家は、昔から「ハイ・ソサイエティーだなあ」と思えることが やはりいっぱいありましたね~~。 彼女は趣味でピアノやってるんですが、結婚してもリサイタルやったり (あれってお金がかかるんですよ!!)大学院に進んだりして やりたいことは、ほぼかなえさせてもらっていて、庶民の私としては うらやましい限りです。 そんなA子でも、いろいろ悩みはあるようですが・・ 電話してきて、だんながイバるような発言をよくするんだと言っていました。 やはり「俺は医者だ」的な態度でいるのかなあと思いました。 そうだとすると、あながちお金があるから幸せとはいえないですよね。 いまのところ、どこの夫婦もうまくいってるようですが、 お金のことでだんなさんに遠慮しなくてはいけないような関係だったら 私ならごめんだなあと思いました。

noname#2632
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aiko2002
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.4

こんにちわ!!私の、友達にも医者と結婚した人がいます。 その子は、全然お金目当てじゃなくて、恋愛をして結婚しました。 今は、3人の子供もいて幸せそうです。 旦那さんとも結構なかもいいそうですし。 私の見ている限りでは夫婦円満だと思います。 夫婦関係がうまくいかないうまくいくは結婚した 2人の気持ちだと思いますよ。

noname#2632
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.3

こんにちは。 ・・・当人次第だと思うんですけど・・。本当にお金目当てとしてなら普通に考えれば上手くいかなくて当然じゃないですか?結婚生活はお金だけではないですから。大体、医者に厳しい時代においてなぜに医者ですか?今は医者だからってお金持ちではないですよ。そりゃ、確かに給料は一般的ないわゆるサラリーマン以上にはなるかと思いますが、今は潰れそうな医院だって沢山あるし。・・まあ分かりやすいお金持ちのイメージとして医者を引き合いに出されただけなのだと思いますけど、少しばかり想像が貧困だったみたいですね。・・すみません、うちにも医者がいるものですから質問を読んでちょっと不愉快だったので・・。

noname#2632
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 独身ですし親戚や親しい友人知人に医者はいませんが失礼します。 >恋愛感情がなく、お金目当てで結婚するとどうも夫婦関係がうまくいかないように思えるのですが、いかがでしょうか? 上手くいかなくても不思議はないような気がしますが・・・。 こんなことは相手の職業には関係ないのではないでしょうか? 医者ならダメで弁護士ならいい、政治家はまあまあとかそんなことあるわけありませんよね。 aaasssさんご自身が、恋愛感情はないけどお金を持っている(持っていそうな)医者とお金目当てに結婚しようと思っているけど、うまくいかなかったいやだなぁとかそういうことでしょうか?

noname#2632
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

お医者さん=金持ちと思っていること自体間違っていると思いますけど。それにお医者さんだけがお金持ちじゃないですし。何を根拠にお医者さんだけに限定されているのでしょうか。 身内に医師がいるのであなたの表現についかみついてしまいましたが具体的なあなたの考えの根拠について教えていただけませんか?

noname#2632
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 条件のみで結婚すること

    不快にさせる質問かもしれないことに、最初にお詫びさせて頂きます。 私は、いわゆる玉の輿にのりたい願望があります。お金持ちと結婚したら問題は出てきそうですが、お金があまりない人と付き合った時も彼の女性問題は出てきました。 それなら、一緒にいて刺激的で(大体視野が広く話題も豊富ですし)賢い人の方人生を共にしていく人にはいいと考えたからです。 そこで、結婚相談所なるものに入会しました。 そしたら、年収1千万、2千万を稼ぐ人達にごろごろ会い、お相手も私との結婚を希望して下さいました。 しかし、逆にそういういい人達がたくさんいるので(次から次に出てくる)何を決めてにしたらいいかあいまいになってきました。 婚活していた友人に聞くと、「恋愛と結婚は違うから、ある程度の経済力と、自分のことを大事にしてくれるか。を重視した。恋愛感情はないけれど、結婚相手にする人には恋愛感情を求めなかった」といいます。 一方、私より1まわり上の友人は、1回目は条件のみで結婚。しかし離婚。2回目は好きな人と結婚したが(お金がない)それはそれで苦労があるし、「いくら好きで結婚しても結婚したらしたで関係は変わるし、感情も薄れる。」といいます。 それに、かなり昔は家同士の結婚があって、好きじゃなくても結婚したりしても、なんとかなっていたように思います(今とは女性の立場が違うから、また違うかもしれませんが) 今までの私の恋愛は、相手の地位関係なく好きなら付き合ってきました。他に、社会的にすごい人に言い寄られても動じませんでした。 しかし、それは周りからみてよく「勿体ない」といわれてきましたし、結婚するなら恋愛と分けて考えなければいけないと思ってきました。 理想は価値観があってず~っと仲良くしていける夫婦ですが、 いわゆる条件のいい人が私を選んでくれる今の、若いうち(30前)に結婚を決めた方がいいのかな。と真剣に悩んでいるのですが、どう思われますか?

  • 相手に好きな感情がないまま結婚された方。結婚生活は上手く行っていますか?

    お見合いやお見合いのような出会いで、お相手に恋愛感情がないまま ご結婚された方はいらっしゃいますか。 その後、恋愛感情(異性として好き)は沸きましたか。 夫婦関係に苦痛はないですか。 また、恋愛感情がなくても結婚した一番の理由を教えて下さい。 私を10年思ってくれている人がいるんです。 結婚を申し込まれていますが、好きという感情がないんです。 体の関係を持つことに躊躇があるんです。 彼は、その気持ちになるまで無理しないでいいと言って くれるんですが、飛び込めないで悩んでいます。 年齢差が15歳あるのも大きいです。 性格・収入・人間性はいうことありません。 どうか、結婚の現実を理解出来ていない私に 厳しいご意見お願いします。

  • 何故結婚するんでしょうか?

    私は、同棲を経験して結婚というものに幻滅し、かつ抵抗をもちました。私は恋愛体質です。別に結婚していく人達を非難する訳ではなく、ただ私の思うことです。私もいくつか恋愛しましたが、そもそも恋愛感情なんてのは無くなっていき、最後は家族や兄弟、親友みたいになっていくもの。結婚式なんて一日プリンセス。新婚からセックスレスなんて聞いたら、なんだこれは!と思います。夫婦愛、家族愛に変わりましたってなって男としてとか女としてとか捨てられるのならいいんですが、不満を爆発させて離婚するんだったら恋愛感情でんでんは抜きに、最初からお金もってるとか、他の条件が合えば、親友と結婚します。何故男じゃなきゃならないのか。その代わり、恋愛感情ない異性と性関係はもちたくないので、子供もいりません。付き合い始めた頃は…なのに今は…と思う日が来ると知りながら、何故今どんなに好きで愛してるから永遠に一緒にいようなんて結婚するのかわかりません。私はもう同棲することも結婚することに夢を見ません。とはいえ、私も女性ですが人間ですので、一人よりかは二人でやっていく方が立ち向かいやすいでしょうが、結婚考えられません。最近妹も次に結婚の話が出たらしようと思うと言い出しました。何故みんな結婚していくのでしょうか?

  • 結婚したら恋愛感情はなくなりますか?

    主に既婚者の方に質問です。 結婚して夫婦になると、恋愛感情はなくなるものなんですか? よく「愛している」とか言いますけど、それは恋愛感情とは違うものなんですか? 家族愛?に変わるのでしょうか? 相手に対して、ときめきやドキドキ感はありますか? 相手を愛していて、仲がいいのに寂しい感情がある。のはなぜなんでしょうか? 愛しているのに、不倫するのはなぜなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • モテないお医者さん

    こんな質問って本人からみれば大きなお世話だと思いますが… 最近、整形外科のお医者さんと知り合いました。 知り合った…といっても、恋愛とか関係なく普通にプライベートで知り合いました。 その方は40歳ちょい過ぎで、勝手に結婚されてると思い、話してたら独身だと言ってました。 私が『お医者さんだからもてるでしょう?』と聞くと、モテないとおっしゃってました。 お医者さんの結婚は早いと、聞いたことがあります。 40代で独身って、『お医者さん』だからですかね。それとも『個人』ですかね?。 確かに話したら、愛想がないし誰と話すときも目を見ない。近くにその先生と同じ外来の看護師さんがいたのですが、診察の時も同じ感じだと言ってました。 その看護師さんから、将来の伴侶候補にどう?と言われましたが、高卒だしルックスも悪いし、家も良家じゃないし釣り合わないので…とお断りしました。

  • 男友達と結婚できる・・・?

    学生時代からの友人で、10年近くわたしのことをずっと想ってくれている人がいます。 今まで2度告白されたことがありますが、わたしに付き合っている人がいたこともあり、 ただ、気持ちを伝えられただけでした。 わたしにとって彼とは、一緒にいるとすごく楽しく、自然な自分でいられる大切な存在です。 彼はずっと、ある資格を取る勉強をしているのですが、もうすぐ試験の結果が出るということで、 つい先日、「もし合格していたら、結婚のことを真剣に考えてほしい」と言われました。 わたしも30歳を迎え、いろいろ将来のことを考えています。 きっと、彼といっしょに暮らしたら楽しいだろうなあとは思うのですが、 彼との「夫婦生活」がどうしても無理だと感じてしまいます。 それは彼への想いに恋愛感情がないからです。 わたしは今まで好きな人としか経験がなく(当たり前ですが)、 恋愛感情のない人との関係は考えられません。 彼のことは人間として信頼し、尊敬していますが、これからも恋愛感情が生まれるとは考えにくいです。 よく、「結婚はいっしょにいて安らげる人が一番!」と聞きますが、 恋愛感情がなく結婚した人は「夫婦生活」に戸惑いはないのでしょうか? 変な質問ですが、わたしが彼との結婚を決断できない理由なので、質問させていただきました。 経験談、ご意見等、よろしくお願い致します。

  • 結婚について(お見合いと恋愛)

    初めて利用する者です。誰に聞いても結局答えを出すのは自分だとわかっていますが、経験者の方々の意見も参考にしたいと思い質問している次第であります。 私は今の彼に出会うまでは、お見合いをしてそれなりに社会的地位のある男性(俗に言う医者等)と経済的に恵まれた結婚を予定しておりました。しかし今の彼に出会ってしまい(ごくごく平凡な人)、結婚に対してお金にこだわらず愛情にしようと気持ちも固まってきていたところに、彼の頼りない言葉を聞いて、やはりお見合いで賢く結婚しようかと思い始めました。彼に私と結婚するつもりがあるのか聞いたところ、「そんなつもりはない」と言われました。口下手で素直な事が言えない性格だと思うようにしておりましたが、仮にもつきあっている相手に対して言う言葉ではないと思います。 このような言葉で、彼への愛情も薄れつつあるのですが今の現状としてはまだ好きです。 身内に医者がいるので、医者と結婚するのはやめたほうが言いと言われました。やはり男はお金があると、女遊びをしてしまうというのです。それはすべての人に言える事なのでしょうか。 ここで私の質問なのですが、お見合いでも恋愛結婚と同等の感情が生まれるものなのでしょうか。そして、やはり経済的に恵まれた男性との結婚は他の女の苦労(浮気等)があるものなのでしょうか。最後に、お金がそれほどなくても今の人と結婚してよかったと思っている人はいるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 長く付き合ったり、結婚生活が長くなると恋愛感情ってなくなるものですか?

    こんばんは。 私は20代後半の女性です。 今、4年半付き合った彼氏と別れようとしています。 会うと言いたい事が言えなくなってしまうので、昨日の土曜日に電話で別れたいと言いました。 彼は会って話し合いたいと言うので、今週の3連休のどこかで会ってちゃんと別れてこようと思います。 別れる理由は、私が彼のことを好きじゃなくなったからです。 2年前くらいから徐々に冷めてきて、何度か別れ話もしたのですが、うまくなだめられてずるずると付き合ってきました。 今でも別れると思うと寂しいです。 彼にも「なんで長く付き合うと好きじゃなくなるのか?」と聞かれましたが、自分でもよく分かりません。 長く付き合っても、結婚しても、ずーっとその人のことを好きでいられる人っていますか?? そうゆう人と巡り会えるものですか? 実は、半年くらい前から彼には内緒で、妻子のある人と浮気をしています。 その人も夫婦は5年もたつと恋愛関係じゃなくなると言っていました。 私も結婚したらきっと旦那さんとの恋愛感情もなくなるような人になるだろうと思いますし、それが当たり前だと思います。 幸せってなんだろう?って思うんです。 結婚と恋愛は別ってよく言いますけど、みんな結婚したら恋愛感情がなくなり、それでも家族というくくりでそれだけで幸せなものですか?? それとも夫婦になっても、夫婦愛以外の恋愛感情を一生持って生きている人っていますか??

  • 医者との結婚について

    今回結婚をすることで1か月前ぐらいに結納を行いました。 その後、いざ結婚となるとなかなか気がすすみません。 1.彼の人格がに対してなかなか共感できず魅力は医者というとこだけです。 2.年齢的にキャリアーを上げるためには最後のチャンスと思う。 3.共働きでそれなりの収入があれば幸せな夫婦が周りにたくさんいる。 4.一緒にいて安心感が得られず、結婚は自分がおぜん立てしないとなかなか前に進まない。 5.両親は昔から医者ではないといけないといけないというプレッシャー 6.彼は何に対しても自分が悪くないように話をごまかす。 7.私、29歳B型、31歳A型 この結婚はするべきでしょうか?それともしてみたら、かわるもんなんでしょうか??? アドバイスと意見をお願いします。  

  • お医者様の恋愛対象・・・

    一週間入院をしていて、その時のお医者様を好きになってしまいました。 年齢は同世代(30前後)なのですが、結婚してるかは定かではありません。 治療も済んでしまったので、もう接点がないのですが、お医者さんは患者サンに恋愛感情をもてるのでしょうか? 告白したり、付き合ったりするのは、難しいでしょうか? 経験のある方教えてください。

専門家に質問してみよう