• 締切済み

ノートパソコンのキーボードのボタンがはずれてしまいました。

IBM ThinkPad R31 というのを使っています。 左側のシフトキーのボタンがはずれてしまいました。 いろいろ調べてみたのですが、取り付け方がぜんぜんわかりません。。 パンタグラフ方式(?)のような感じなんだと 思うのですが・・・。 今はとりあえず上に乗せて、どこかに少しだけ引っかかっている ような状態で使っています。 直し方が分かる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#67187
noname#67187

みんなの回答

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.3

No.1です。 私が仕事で使用しているのはX60で、見た感じではShiftキーの形状に大きな違いは無いようです。 キーボード側にある、グレーのプラスチック部品がパンタグラフです。 これを押してみて、バネのように弾力があるようでしたら、パンタグラフ自体は正常にキーボードに装着されています。 キートップに付いている針金の先を、パンタグラフ部分の左右(写真で見ると上下)にあるフックのような金具に引っ掛けて、あとは上から押し込むだけなのですが、 どうもキートップの裏に本来あるはずのツメが無くなっているように見えます。 (その辺りは、もしかするとX60とR31で多少構造が異なるのかも知れません。) パンタグラフ部分の四隅に小さな四角い穴がありますが、X60の場合ではキートップの裏にあるツメがちょうどこの穴に「パチン」とはまる仕組みになっています。 この写真の解像度でははっきり分からないのですが、どうもキートップの裏でうっすらと白くなっている所がツメの折れた形跡のように見えます。 ツメが折れてしまっている場合なら、残念ながらキートップを新たに購入するしかありません。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

http://d.hatena.ne.jp/kawasaki/20080318/1205845307 外れたキートップ側についてる針金部品を慎重に外して、それをキーボード側にはめ込みます。 (向きを間違えないように) ちゃんと組みつけられた状態でキートップを上から押し込むとちゃんとはまるようです。

noname#67187
質問者

お礼

ありがとうございます。 キートップの方についている針金のような金具を キーボード側においてみたのですが、 置き方が間違っているのが、カチっと音がすると キートップにその針金部分だけがはまるような感じにしか なりませんでした。。。 難しいです(>_<) もう少しチャレンジしてみようと思います。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

通常、キートップだけが外れた状態であれば、上からかぶせて「パチン」と音がするまで押し込むだけです。 中のパンタグラフまで外れてしまって、全く元には戻せないのであれば、もしかするとツメの部分が破損してしまったのかも知れません。 具体的な取り付け方ではありませんが、取り外した状態の写真を発見しましたので参考URLに記載しておきます。

参考URL:
http://www.sa.il24.net/~sus304/index175.htm
noname#67187
質問者

お礼

ありがとうございます♪ パンタグラフまで取れてしまっているのが よくわからないのですが、 お写真のF1キーの状態のような気がします。 こちらの状態の写真を撮ってみたので みていただけますか?? http://photos.yahoo.co.jp/ph/smileyossy44/lst?.dir=/f928&.src=ph&.view=t&BCID=smileyossy44

関連するQ&A

  • キーボードのシフトキー

    シフトキーが左側と右側についていると思います 左側のシフトキーが使えない?のです 例えばシフトキーと右下の「め」をクリックすると「?」になりますよね? しかし右側にあるシフトキーと「め」をクリックすると「・」になります 正直右側のシフトキーしか今まで使ってなかったので今まで気が付いていなかったのかもしれませんが・・・。 左側にある「シフトキー」右側にある「シフトキー」 種類が違うものなんでしょうか?

  • ノートパソコンのキーボードのボタンの直し方

    ノートパソコンの上にコーヒーがかかってしまったので、ドライバーでキーボードのボタンを外して、掃除したのです。 そしたら一つだけ(Eのボタンなんですが)、ボタンの反応がとても悪くなってしまいました。 使い続けていると肩や指が凝りやすくなってしまい、困っています。 ボタンの上手な取りつけ方をご存知の方、お助けくださいませ。

  • パンタグラフタイプのキーボードのボタンがはずれてしまいました

     我が家のPCのキーボードはパンタグラフタイプのキーボードを使用しています。  そのパンタグラフタイプのキーボードのボタンが清掃中に誤ってはずれてしまいました。  しかし、外れたボタンのはめ方がわからず、困っています。    詳しい内容が書かれたページをご存知の方がおりましたら、ご教授ください。

  • キーボードボタンの互換性

    IBMのノートブックのキーボードの文字消えが気になっています。私の機種はR40eでオークションでR30のキーボードが出品されており互換性があるならほしいと思っています。互換性があるかわかる方教えて下さい。キーボードの基盤ごと換えるのではなくて、ボタンそのものだけの交換でいいです。

  • ノートのキーボードが、、

    今回、皆様に教えて頂きたいのはThinkPad i Series 1200のキーボードの上に本が落ちてきてCAPSボタン部分が弾け飛んでしまいました。拾って取り付けようとするとくっつかないのです。ボタンの部品と白い部品があります。 ボタン部分は取り外し可能なんでしょうか?他の部分を 見てみたいので。 宜しくお願い致します。

  • パンタグラフ方式のキーボードを探しています。

    キーボードを購入予定です。現在使用しているキーボードもパンタグラフ方式なので新しいものもパンタグラフ方式にしたいです。 そこで質問なんですがキーが109キー以上のパンタグラフ方式のキーボードを探しています。 上記の条件のほかにこんな機能もあった方がいいというものも書いておきます。(下記の条件はすべて満たさなくて結構です) ・パンタグラフ方式(必須) ・109キー以上(必須) ・ホットキー付き(できれば) ・信用のあるメーカー品(できれば) ・キーが光る(あまり重視しません) ()内の優先順位を参考にお勧めのキーボードがあれば教えてください。

  • ノートパソコン購入

    こんばんわ。この種の過去ログはすでにチェックした上で質問させていただきたいと思います。今現在IBMのThinkPadを使っています。そろそろ買い替えようと思い、始めはデスクトップにしようと思っていたのですが、やはりノートにすることにしました。用途としてはインターネット・メールはもちろんのこと、今度は音楽CDの音を自分なりにちょっといじってみたり、デジカメの写真の編集を行いたいと思っていて、VAIOなんかいいのかなって思っていました。しかし、IBMでキーボードの真中にある赤いボタン(マウスの役目をはたすもの)になれた私にとって、ちょっと使いづらい気がしました。また、デザインも…。現在会社でImacを使っているのですが、そのせいもありキー操作は断然Macの方が使いやすいです。また、音楽を店頭でいじって見た所結構遊べたし、音もよかったです。Windowsがいいとおもっていたので選択しに入っていなかったIbookですが、実際店頭で触ってみて一番いい感触を受けております。スペック的にも問題なさそうだし。また、Dellも気になっているのですが、私の用途目的を考慮した上で一番よいと思われるチョイスはどれでしょうか?よろしくお願い致します!

  • IBMのノートパソコンで音量調節ボタン?が利かなくなりました。

    IBMのノートパソコンを使っているのですが、キーボードの上の方に音量調節を簡単にできるようボタンが3種類あります。音量を下げるのと上げるのと音を切るのです。 それがいきなり利かなくなってしまったのですが、知らないうちに何かロックでもしてしまったのでしょうか?それともただ故障しただけでしょうか。 誰かこの症状を知っている方、解決法を教えてくださると助かります、よろしくお願いいたします。

  • ノートPC

    (IBM) ThinkPad R50e 型番:1834-45J にはusbメモリを指すところはありますか

  • ノートパソコンの電源端子の向きが悪くて困っています

    IBMのThinkPad T41を使っています。このパソコンの電源端子は背面についており真っ直ぐつきでるように繋がります。よく膝の上に乗せて使っていますので背面にある端子が曲げられる感じになります。今では接触が悪くてピーコンピーコンとACとバッテリーの切り替わりの警告音がよく鳴って困ります。 端子を90度横向きにするとか邪魔にならないような技を教えてください。