• 締切済み

十角館の殺人について教えてください。

isakiccoの回答

• isakicco
回答No.2

★★★ネタばらします。読んでない方、ご注意ください。★★★ 私も、守須のニックネームのことだと思います。 私の場合、 登場人物たちのニックネームがヨーロッパの本格ミステリ作家に因んでいるので、 河南が「コナン」(コナン・ドイル→「ホームズ」の作者)なら、 守須は「モリス」。(モリス・ルブラン→「ルパン」の作者) と、早合点してしまいました。 (音が一緒だし。) なので犯人が解ったとき、 島に「モリス」なんていなかったはずなのに、 守須はいったいどこに潜んでいたの???って思ったわけです。 「守須=ヴァン」なハズは無いと思ってたので。 だから最後の一行で、 「守須」が島にいた!! ってビックリしました。 作者は一度も「守須=モリス」だなんて書いていないのに、 「本格ミステリ」に詳しい読者ほど、 勝手に(!)思い込みのワナにはまってしまうのが凄いと思いました。