• ベストアンサー

コンデンサーと充電池

tetsumyiの回答

• tetsumyi
回答No.3

勘違いをされているようですが、 コンデンサを充電した時に充電電圧に対して蓄えられたエネルギーが半分になっていると結果から半分が熱になったと思ってしまう人が多いですが、これは蓄えられた容量が小さいときは電圧も低いことから当然のことです。 コンデンサを充電するとき、電圧が徐々に上昇し充電完了時の半分の電圧で充電したと同じエネルギーしか蓄えていないことになります。 結果的にE=QVではなくてE=1/2×QVになります。 コンデンサでも充電電池でも定電流DCコンバータを使うことではるかに効率よく(80パーセント以上)充電することができます。