• ベストアンサー

ホームページビルダー6・クリック一つで文書をダウンロードできるようにしたい

教育のHPサイトを作っています。 例えば、自分で作った学校の提案文書(一太郎文書)を HPを訪れた人がクリック一つでダウンロードできるようにするには どうようにそのファイルをアップすれば よいのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1つのHTMLのファイルに、別のHTMLファイルをつなげるのと全く同じ要領です。  もちろん、拡張子「.jtd」を忘れずに。  これで、Word、Excelを含めて、どんなファイルでもリンクできます。 <a href="webpage.html">ここを押す</a>       ↓ <a href="ichitaro.jtd">ここを押す</a>  ただ、これだとIE上で表示されてしまうので、ZIPで圧縮した方が良いのでは(?)というのが#1の方の回答です。

ikenaka
質問者

お礼

できました。感激です。 こんなに簡単なことだとは知りませんでした。 目から鱗です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

ZIPとかに圧縮してUPしておけば、開かれることはありません。 それで、普通のリンクと同じ書き方をすればいいです。

ikenaka
質問者

お礼

No.2さんの書き込みを読んで 「ZIPに圧縮」の意味が分かりました。 圧縮しないと、ダウンロードではなく 表示されてしまうのですね。 よく分かりました。 ありがとうございました。