• ベストアンサー

エクセル リストから抽出

部署毎に名簿リストがあります。 別シートでは個人名と他の情報があります。これには部署名がないので、 個人名の行に部署名を入れたいのですが、リストから呼び込むことは できますか? 名簿リストは下記のようになっています。 部署1 部署2 部署3 名前a 名前b 名前c 名前d 名前e 名前f 別シート 名前a 他情報 部署名(←ここに自動で入れたい) 名前b 他情報 部署名(←ここに自動で入れたい) 名前a 他情報 部署名(←ここに自動で入れたい) 名前は重複する可能性があります。 マクロは全く経験がありません。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 名簿リストをsheet1のA1:J10範囲、別シートをsheet2とします。 尚、名簿リストに名前重複は無いものとしています。 C1に=IF(COUNTIF(Sheet1!$A:$J,A1),INDEX(Sheet1!$1:$1,1,SUMPRODUCT((Sheet1!$A$1:$J$10=A1)*(COLUMN(Sheet1!$A$1:$J$1)))),"")を設定、下方向にコピー

wanwan1014
質問者

お礼

できました!素晴らしい!! 教えていただいた関数は全く理解不能なので、まずこの関数式?の 意味がわかるまで調べてみようと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>マクロは全く経験がありません ということだが、関数でも関数の組み合わせとその意味は相当難しいので、 普通の関数でも内部では何をしているかわからなくても使うのと同じように、何をしているかわからなくても下記をやってみてください。 ーーー ツールーマクローVBEの画面で挿入ー標準モジュールで出る画面に Function fnd(a) c = Worksheets("Sheet1").Range("A1:J10").Find(what:=a).Column fnd = Worksheets("Sheet1").Cells(1, c) End Function をコピペする。 A-J列間での部署で、各部10人以内とした例。 (していることは、メニューの編集ー検索にある、検索に当たるFindを実行しており、Findは文字列(=この場合氏名を探すもの。Columnで見つかった列を採る) ーー 例データ Sheet1のA-D列 部署1 部署2 部署3 部署4 名前a 名前b 名前c 名前x 名前d 名前e 名前f 名前y 名前g 名前h 名前i 名前z Sheet2で A列   B列(結果) 名前a 部署1 名前b 部署2 名前a 部署1 名前e 部署2 名前g 部署1 名前f 部署3 名前z 部署4 B1には =Fnd(A1)と入れて下方向に式を複写。

wanwan1014
質問者

お礼

できました!素晴らしい!! 教えていただいたマクロも全く理解不能です。 初め上手くいかなくてあせりましたが、無事思った通りの表が完成 しました。 このマクロの意味がわかるまで調べてみようと思っています。 助かりました。ありがとうございました。 どちらの回答も私が思った通りの表が完成しましたので、早い順に ポイントをつけました。ご了承ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル:リストを使っての入力で・・・

    氏名(漢字)を別シートの名簿(A列氏名・B列フリガナ)から拾ってリスト入力するとき・・・ (例) (1) まず、カ行を選ぶ (2) 次に、そのカ行の方の名前だけがリストに出てくる。 (3) その中から選んで入力をする。 というようなことは、できるのでしょうか? 教えてください。

  • エクセルで複数のシートからのデータ抽出

    いつも大変お世話になっております。 Sheet1、Sheet2に名簿1、名簿2が作成してあり、同一表中に同じ氏名や姓が同じで名前違いがあり、それぞれに同じまたは別のTELや住所等の付帯情報が入っています。 この2つのっシートから、検索シートのB2セルに姓(例えば山本)だけを入れた場合に、山本を含む氏名の人の情報をリストにしたいのです。 複数シートのCOUNTIFとVLOOKUPで出来そうな気がしたのですが思うようにいかず。 どなたかHELPお願いします。 実際には製品名(シリーズの場合枝番が付いたりつかなかったり)で保管場所、容器サイズ、その他の情報をリストにするのが目的です。 つまり同じ製品名「A123」でもサイズ違いがあったり、保管場所が違ったり・・・をリストにしたいのです。

  • EXCELで2つのシートから一致しない情報だけ抽出

    こんにちわ。 例えばシートAに1000名分の出荷リスト名簿が有って、シートBに出荷済み名簿が有るとします。 エクセルを使ってシートAの中から未出荷の名前だけリストアップされるようにしたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか。 お手数をおかけしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いいたします。

  • エクセルのリスト作成について

       A  B  C  D 1 と、シート1に表示させたい部分があるとします。 シート2で、別の表を作成して、 (1) B1をリストで選択すると、それに応じたリストがD1に自動的にでるように設定してあります (2)この後、 B1の選択によって、A1が自動的に表示させる設定をするにはどうしたらいいですか? 先の(1)の設定と同じように、名前をつけると、(1)の設定が消えてしまいできませんでした。 A1はリストではなく、Bの選択肢によって自動的に表示させるようにしたいのです。 B1が野菜ならA1は1 果物なら2という風に、リストから選ぶのではなく固定の表示です。 そのあと、D1の選択肢を選ぶと C1に自動的に表示がでるようにさせるにはどうしたらいいですか? これも(2)のように、固定の数字とします。 まとめると BからAが自動的に表示され、 BからDはリストで選択 そのDの選択によりCが自動的に表示させたいということです。 エクセル2010使用です

  • エクセルのリストからのデータ抽出

    エクセルで名簿を作成中です。 シート1にデータベースとして行方向が登録件数になり列方向に名前(a1)・住所(a2)・性別(a3)・・・などを準備しています。 たとえば、そのリストの中から男性のみの情報をすべて一覧で表示させるには、どういった手順や方法をとればいいのでしょうか?また一覧を表示させるにあたりアドバイスなどあればお願いします。 わかりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルで名簿を連続印刷したい。

    エクセルで名簿を連続印刷したい。 Sheet1に縦に2枚同じ様式のフォームがあります。 A1、A24に、それぞれ名前を連続して印刷したいと思っています。 Sheet2に、名簿があります。 A列 B列 日付 氏名 1  Aさん 2  Bさん という感じで、120名の名簿リストがあります。 どのようにすれば、2箇所名前を連続で入れることができるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 *フォーマットを作った人は別でして、これでできるようにしてくださいと言われています。

  • Excel2010 入力規則のリスト自動対応

    こんにちは。 EXCEL2010 入力規則のリストについて質問です。 名前の定義の設定とINDIRECTを使ってリストを連動させる方法は、 理解できています。 選択リスト選択する内容が毎月追加・削除され一つずつ参照範囲を 直すのが大変です。 リスト選択する内容を自動で更新できる方法はないでしょうか? リストデータシート ・部署名→1行目(現在A1~G1にあり以下式で名前「部署名」と付けました。 =OFFSET('リストデータ'!$A$1,0,0,1,COUNTA('リストデータ'!$1:$1)) 氏名→それぞれ50名程あります。A2~B56 入力シート A6~A56まで部署を選択します。(部署の選択設定は出来ています。) B6~B56にそれぞれのA列で選択した部署の名前リストが出るようにしたい。 希望通りの設定が可能でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • excel 個人リストをピックアップするには?

    個人情報のデータがあり、そこから何人かをピックアップして 名簿を作成するにはどうしたらよいのか悩んでます Aセルには個人ナンバー、B、C・・・には個人の詳細があります ナンバー3と5と13番の情報を 別なシートに選び出したい場合は 具体的な関数などありましたら教えてくださるととてもありがたいです。

  • エクセル2007で条件によってプルダウンリストを

    エクセル2007でリストを3項目って可能ですか? リスト用シートとして 得意先 あ い う 3社を"得意先"と名前定義付け 得意先「あ」の商品 a b c "あ商品名"と名前定義付け 得意先「い」の商品 f g h "い商品名" 同上 得意先「う」の商品 アイウ "う商品名" 同上 商品名「a」の数量 50 商品名「b」の数量 1000 商品名「c」の数量 10 ・・・ と数量が決まっている。-----ここまでリスト用シートに作成 で、 データ用シート(別シート)として、A列を得意先「あいう」から選択し、「あ」を選択したらB列は「abc」のプルダウンから選択し、「a」を選択したらC列には50が自動で入るということがしたいのです。 またこの場合、リスト用シートの入力方はどんな形でもよいのでしょうか?数式も含めてお助け下さい。

  • エクセル 複数条件での抽出

    自社名簿(sheet1)と、系列会社の名簿(sheet2) A列:ID番号 B列:氏名 C列:所属グループ D列:支店 共に、同じ表です。  sheet1とsheet2を照らし合わせ、A~Dまでの情報が全て一致する(sheet2に重複してる)該当者のみに  sheet2のE列に★印が反映されるようにしたいのです。 条件が一つですと、沢山の簡易的な関数でわかりやすのですが、 複数の条件での方法が、他の質問者様の回答の説明をみてもしっくりきませんでした。 ご教授宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう